ちびっこ兄弟の幼稚園運動会

ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_13471260.jpg

兄弟そろって初めて一緒に運動会。

小雨の降る肌寒いお天気の下で、ちびっ子たちはそれぞれ精一杯がんばっていました。






↑Data:Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/400sec ISO100
※All photos are Click to enlarge

2019年10月14日(月)

大きな災害の爪痕を全国各所に残した、恐ろしい台風19号が去って行った後の祝日。

朝から雨がパラパラと降ったり止んだりするどんよりとしたお天気でしたが、AkiとFuhの幼稚園運動会が決行されました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14002155.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/320sec ISO100 35mm

こんな雨の降る天気の日にやらなくても・・・とは思いましたが、

台風直撃の12日からの順延順延なので、予定が組めないのかも知れませんね。


ちびっ子兄弟は運動会をとても楽しみにしていたので、親の私たちも頑張って応援してあげなきゃです。

今回はFuhが年少&Akiが年長という事で、幼稚園で一緒に運動会をする、記念すべき唯一の機会となりました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14065148.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/250sec ISO100 70mm

特に、Akiにとっては、これが幼稚園最後の運動会という晴れ舞台なので、しっかり見てあげたいところです。

運動会というシチュエーションなので、紹介出来ない写真も多いのですが、

差し障りの無い範囲でブログに残しておきたいと思います。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14114314.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/500sec ISO640

さて・・・

運動会が始まりましたが、ここでFuhが大泣きしていました。


年少さんの中でも、こんなに泣いているのはFuhぐらいしか居なかったかも知れません。

先生がつきっきりでなだめたりしていましたが、とにかく全然泣き止まない様子。


私が常日頃感じている事ではあるのですが、Fuhはやはり他の子と比べると成長に幼さがあるのです。

同じ兄弟でも、年少の頃からニコニコ元気に運動会を楽しんでいたAkiとは全く違いますね。










ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14445029.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/640sec ISO320

そんなFuhとは対照的だったのは、幼稚園最後の運動会を元気いっぱいに頑張っていたお兄ちゃんのAkiです。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14462906.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/640sec ISO250

年長さんともなると、組み体操なんて事も出来るようになったんだなあ~と、しみじみと成長を感じさせられます。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14475884.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/640sec ISO640

ここでは、主に縁の下の力持ち的な役割が多かったようですが、楽しそうに頑張っていました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14492764.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/400sec ISO100

さて、Fuhはというと、どうやらようやく泣き止んだようでしたが・・・

涙の跡が思いっきり付いていますね;;


駆けっこも頑張ってはいましたが、まだまだ楽しめるという所までには至ってない感じで、

どこに行ってもずっと不安そうな顔をしていました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14535514.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/640sec ISO200

そして、年長さんは最後の運動会という事もあってか、割と出番が多いようです。

どこでも元気にはつらつと楽しんでいるAkiを見ていると、小雨の中という寒さも忘れて楽しくなって来るのでした。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_14593024.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/500sec ISO100

さてさて、これはFuhの笑顔のシーン。

年少さんのダンスの演目になると、やっと楽しそうな笑顔を見せてくれています。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15021983.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/500sec ISO100

ところが・・・

いざ音楽が流れ出すと、周りの人たちに付いていけずにFuhは固まってしまいました。

そのままずっと動けないまま、最後まで立ち尽くしていたFuh;;


Fuhにとっての初めての運動会は、とてもつらい経験だったかも知れませんね。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15063283.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/400sec ISO100

一方で、そんな弟の分まで頑張っているかのように、カッコよく踊り続けるお兄ちゃん。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15083491.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/640sec ISO100

そんな姿を見ていると、本当に大きくなったなあ~と感慨深く思わされます。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15093557.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/800sec ISO100

ガンバレ!ガンバレ!

Akiは決して運動神経が良い訳ではありませんが、頑張る姿を見ていると、とても元気をもらえました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15140815.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/500sec ISO100

溢れる元気がキラキラと、本当に楽しそうなAkiなのでした。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15165412.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/640sec ISO400

そして、最後の晴れ舞台は、年長さんによる鼓笛隊です。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15175342.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/800sec ISO100 70mm

Akiはカッコいい大太鼓のパート。

しかしながら、私たちの観覧場所が失敗でした。


確保していた観覧場所は、丁度Akiの目の前の場所ではあったのですが、

なんとまあ演奏は最後までずっと後ろ向きだったのです。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15223124.jpg
Canon EOS R +EF135mm F2L USM ■f/2 1/1000sec ISO100

私たちが気になるAkiは、時々チラチラ振り返って見てくれています。

せっかくのカッコイイ姿なので、もっとベストポジションで写真が撮れれば良かったのですが・・・

演奏が始まると身動きが出来なくなって、良い写真を残せなかったのはちょとだけ残念でしたね。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15292659.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/500sec ISO640

やがて、兄弟そろっての初めての運動会も、終わりを迎えようとしていました。

天候を考慮してプログラムは短縮し、今回はお弁当無しでの運動会なのです。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15320340.jpg
Canon EOS R +EF300mm F4L IS USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/5.6 1/500sec ISO640

いよいよ閉会式となった頃になって、ようやく緊張がほぐれてきたFuhかな。

つらい運動会になったかも知れませんが、FuhはFuhで頑張っていたんだと思います。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15350169.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/500sec ISO100 24mm

閉会式が終わった後は、もらったメダルを嬉しそうに見せてくれました。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15360424.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/320sec ISO100 24mm

よく頑張ったね^^

後で運動会の感想を聞いてみると、全然楽しくは無かったようでしたが・・・精一杯がんばったんだと思います。









ちびっこ兄弟の幼稚園運動会_c0369219_15384149.jpg
Canon EOS R +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/250sec ISO100 33mm

こんな風に、ちびっ子兄弟そろっての幼稚園運動会は、

小雨の降る中、それぞれの一生懸命と共に、ついに幕を閉じました。


記念すべき2人の幼稚園運動会は、決して晴れやかで華々しい運動会ではありませんでしたが、

ほろ苦くも良き思い出になりそうな気がしています。









Canon EOS R +EF135mm F2L USM &EF300mm F4L IS USM &TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &EXTENDER EF1.4×III

© 2015-2019 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by shoytomo at 2019-10-24 12:58 x
私の記憶は年中さんくらいからのものですが、私も園内ではしょっちゅう泣いていたのでFuhくんの気持ちがわかないことも無いです。
(なんで泣いてたかというと・・・よくわからないのですが^^;)

泣いても逃げ出すこともなくよくがんばったと思いますよ!
(逃げ出す余裕もなかったのかもしれませんが)
二人一緒の運動会でメダル!勲章ですね。

今週末はチビワンの小学校の運動会ですが、こちらも天気が気になるところです。今年の10月は天候に悩まされましたね。。。
Commented by zbjsower at 2019-10-27 12:45
shoytomoさん

チビワン君の運動会はいかがでしたか?
なんとかギリギリ天候は大丈夫だった感じでしょうか?
ホントに今年の10月はお天気悪すぎですよね。
幼稚園のころの記憶・・・
私もホントに断片的にしか残っていません。
Fuhはこの運動会の思い出をどんな風に残すのでしょうか?
でも、頑張ったと思います。
最後の最後は、メダルをもらってうれしそうにしていたので、そのうれしさは、やっぱり頑張ったという証ですよね。
by zbjsower | 2019-10-22 16:20 | 幼稚園 | Comments(2)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31