新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ

新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_15455025.jpg

先日我が家に納車されたばかりの新車フリードに乗って、交通安全祈願に行って来ました。






↑Data:Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/640sec ISO50
※All photos are Click to enlarge

2019年8月31日(地球)

前日のフリード納車日は、午後からという事もあって、ワクワクしながらの近場ドライブで終わりましたが、

翌日には、家族そろって車のお祓い&交通安全祈願へとお出かけです。


この日の午前中は、Akiの喘息の診察のために、病院へ行く必要があり、

その後昼食を済ませた後に、急いで祈願をしてもらいに車を走らせました。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_15522578.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1000sec ISO50

参拝に訪れたのは、「鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)」(埼玉県久喜市)。

「関東最古の大社」「お酉様の本社」と称する、由緒ある神社です。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16020843.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/640sec ISO50

この神社は運気UPのパワースポットとして知られていますが、

それよりも、マンガ・アニメ「らき☆すた」の舞台(アニメの聖地)としての方が有名かも知れません。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16083232.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO50

恥ずかしながら、これまで車のお祓いという儀式はやってもらった事が無かったのですが、

絶対事故なんて遭いたくないし、大切な家族のためにも、やっぱりしっかりと安全を祈願しておかないとですね。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16155914.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/800sec ISO50

祈願の時間にはまだちょっと時間があったので、ちびっ子兄弟と境内の中を散策して回っています。


この「鷲宮神社」へのお参りは、これで2度目なのですが・・・

ちびっ子たちを連れてきたのは初めて。

さらに、前回の記事にある立派な大鳥居は、昨年倒壊してしまったという事で、とても感慨深く感じてしまいました。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16212658.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/320sec ISO50

沢山の願い事か書かれた絵馬を見ながら、Fuhも交通安全をお願いしてくれたかな?









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16255057.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO50

Akiも一緒に祈願をお願いね!




そして、交通安全祈願には、家族みんなで社殿の中に入ります。

この祈願の際に驚いたのは、巫女さんが登場して舞いをしていただいた事でした。


鈴をシャン!シャン!と鳴らしながら、古式ゆかしく舞い回りながら、とても厳かに祈願してくれます。


これは素晴らしいものを見せていただいたと、家族みんなで感動してしまいました。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16452329.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.6 1/2000sec ISO50

それだけでもとても充足した心地でしたが、社殿の中での祈願が終わった後も、

神主さんがわざわざ駐車場まで出向いてくれて、車の四方向からしっかりとお祓いをしてくれた事にも感激です。


これからは私もしっかり、安全運転を心がけて行かないとですね。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_16551270.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100

さらに、2019年9月1日(日)

翌日にはちびっ子たちを連れて、ちょっとドライブで遠出をしてみました。


ホントは山にでも・・・と思っていたのですが、

Akiがまだ喘息から肺炎を起こしてから完全に回復していないのと、Fuhの風邪が治り切らないようなのであまり無理は出来ません。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_19375466.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100

この日は、海を眺めながらまったりとお風呂に入れる、絶景露天風呂「湯楽の里 日立店」(茨城県日立市)へと行ってみます。


新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_20143100.jpg
出典:yurakirari.com

大平洋が一望出来る、気持ちいい~お風呂に入っての~んびり。

ちびっ子たちも目を輝かせて、広大な海の風景を眺めつづけていました。


すぐ目の前の砂浜では、海水浴やサーフィンをしている人も沢山います。

AkiやFuhの体調が万全だったら、ここで海遊びにも行きたかったのですが、今日は我慢我慢ですね^^;









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_07544469.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/2500sec ISO100

さて、行きは長々と一般道でドライブして来た私たちですが、帰りはビューンと高速道路で帰ります。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_07562996.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/400sec ISO100

立ち寄った常磐自動車道「守谷SA」では、ゆるキャラ守犬の「守犬神社」で交通安全を祈願していました。

不思議なご縁のような気がして、私たちにはタイムリーな感じです。


フリード納車後の初ドライブは、こんな風にまったりした感じで、3日間ちょこちょことあちこち走り回ったのでした。









新車「FREED」のお祓い・交通安全祈願へ_c0369219_08095783.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100

さて、フリードに乗ってみてのファーストインプレッションですが・・・

これまで乗っていた現行キューブと比べて、同じ排気量1500ccながら、グンと車格が上がった感じがします。


思っていたよりかなり静かで、高速道を走らせていても、ロードノイズやエンジン音などがあまりうるさくありません。

これまでは高速で音楽を聴いたりするのに、音量をガンガンに上げないと聴く事が出来ませんでしたが、フリードは結構イケます。

そして、普段の加速減速もしっかりしていて、元気にまずまずの力強さで走ってくれますね。




さらに、一番感動した事は、「ホンダセンシング」の自動運転です。

事前に、ネットや動画を見て、その機能は知ってはいましたが、これほど凄いとは・・・


フリードのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、時速25km以下になると使えなくなるので、

高速道路などでの使用が前提となるのですが、使ってみると本当に運転が楽になります。


これまで高速道路の運転では、常にあらゆる注意を絶やさずに、気を張り詰めて運転をしなければいけませんでしたが、

もう、この自動運転の機能を使うと、運転席に居ながらも、まるで助手席に乗っているような気楽な気分で居られました。


これで長距離ドライブも、もっと楽しく快適に、ゆったりとした気持ちで過ごせそうです。




後は、室内空間の良さにも感激しました。


実は、購入前に展示車として6人乗りには入って座ってみましたが、

7人乗りのタイプには乗った事が無かったので、ちょっと不安もありましたが・・・

やっぱり私たちには7人乗りで正解だったかもしれません。


ほぼほぼ家族4人でしか乗る事が無いので、3列目シートを使う機会はあまり無いんですよね。

なので、3列目へのアクセスの手間はあまり問題になりません。


それよりも、子どもの世話をしたりするために、場合によっては2列目に3人座るという事が考えられるのですが、

ジュニアシート(ブースターシート)を2台置いていても、さらに真ん中に大人が座れる広さがあるというのには感動です。


そして、2列目3列目をつなげる事で、広大なフラットスペースが誕生するというのもいい感じ。

ちびっ子たちはゴロゴロ転がって楽しそうにしていました。

ちょっとした仮眠程度なら、追加アイテム無しでも手軽に出来そうな感じです。




まだまだ乗り始めて間もない愛車フリード。

今後もうちょっとだけですが、色々オプションを追加していく予定です。


ただ、あまり浮かれ過ぎないように、

くれぐれも安全運転に心がけて、早々にぶつけたりしないように気を付けないとですね。









Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM &RF50mm F1.2 L USM

© 2015-2019 Full of LIFE

Commented by 文章 at 2019-09-04 07:52 x
ステップワゴンですよ。僕も名古屋への行き帰りはほぼホンダセンシング任せで、楽チンに過ごしてますよ。
Commented by zbjsower at 2019-09-05 19:37
文章さん

やっぱりステップワゴンでしたか!
スパーダでしょうか?
webでちょっと見積もってみた事はありましたが、フリードより少々お高くて・・・
装備や快適さを考えれば、その車両価格の差は悩ましいところなのですが、燃費などの維持費を考えた末に、私はフリードに落ち着きました。
でも、きっと長距離ドライブはとても快適なんだろうなあ~と推測します。
特に2列目シートの快適さは、雲泥の差があると思うのでうらやましく思います。
ホンダセンシングいいですよね~
私も帰省などのロングドライブではきっと重宝すると思っています^^
Commented by yamaboushi53 at 2019-09-05 20:18
zbjsowerさん こんばんは
交通安全祈願、お疲れさまでした。
とても大切なことだと思います。私も初詣のとき、
かならず交通安全のお守りを授けていただき、家族全員に
配っています。
ホンダの車、すごい装置が付いているんですね。
高齢者の事故が多いので、私もアクセルとブレーキの
踏み間違えを防ぐ装置を付けたいと思っています。
現職のころは365日、車を使っていましたが、今は週一
ぐらいしか使っていません。運転技術・判断力も鈍って
います。気をつけないといけませんね。
Commented by zbjsower at 2019-09-08 14:45
yamaboushi53さん

交通安全祈願は、恥ずかしながら初めてでしたが、これは気が引き締まりますね。
お祓いというと神頼みみたいな感じもするかもしれませんが、自らが気を引き締めて交通安全に気を付けようとする意識が働くという事に大きな意義があるように思いました。
なるほど・・・
yamaboushi53さんは、初詣のたびに家族みんなに交通安全のお守りをもらっているのですね。
私もその心がけは見習わなきゃなあ~と思います。
車の安全技術というのは、本当にどんどん進歩していますね。
こういった先進技術は初めてだったので、とても感心してしまいました。
by zbjsower | 2019-09-03 14:00 | | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31