河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観

河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_08182942.jpg

水の中にもぐったり、飛び跳ねたり、ぐるぐる回ったり・・・

まるでカッパのように楽しそうに水の中を戯れていました。






↑Data:Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/500sec ISO320
※All photos are Click to enlarge

2019年5月15日(水)

Akiの通っているスイミングスクールで、プールサイド授業参観がありました。

この機会だけが、スイミングの様子を間近で撮影出来るチャンスなので、待ちに待った感があります。


この参観はいつ行われているのかスケジュールが分からず、

たまに私が付き添う時には、毎回カメラを用意していたのですが、今回はその甲斐がありました。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_09160662.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/320sec ISO100

しかし、プールサイドで参観出来るのは、授業最後の約10分間のみ。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_09240502.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/640sec ISO320

その短時間で、一体どれだけの写真が残せるのかが勝負ですね。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_09272093.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/500sec ISO320

Akiは4歳からこのスクールに通っていますが、上達はちょっと遅いかな。

ここはまだ一番初級のクラスになっていて、周りにはAkiより小さな子が多い感じでした。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_09321910.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/500sec ISO320

ただ、水には随分慣れた様子で、水の中にいることがとっても楽しそうにしています。

カッパみたいに、もぐったり、飛び跳ねたり、水の中をぐるぐる回ったり・・・

目を真っ赤にして水の中で戯れています。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_09354191.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/400sec ISO320

限られた時間しかないから、こっち見て~!と、何度も呼びかけてカメラを構えていたのですが、Akiは全然見向きもしません。

教えてもらう順番待ちの間でも、ヒマさえあれば水の中にもぐっていました。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_12384068.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO320

私と一緒に参観しているFuhは、何だかあっけに取られている感じですね。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_12395108.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO320

水の中が楽しいのはいいのですが、ちゃんと泳げるようになるのはまだまだ当分先かなあ~









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_12413137.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/800sec ISO320

気長にのんびりでもいいんだけど、もうそろそろ上のクラスに行けるようにならないとですね。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_13072582.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1600sec ISO320

そして、あっという間に授業参観は終了となりました。









河童みーつけた!「スイミング」プールサイド参観_c0369219_12441337.jpg
Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO320

練習後のジャグジーの事かな?

これからサウナに行くんだよ!と、教えてくれているAki。


今日はカッパみたいに楽しそうだったねぇ~


次回のプールサイド参観が出来る時には、どんな成長を見せてくれるのか、

また、毎回カメラを用意して、楽しみにしていたいと思います。









Canon EOS R +RF50mm F1.2 L USM

© 2019 Full of LIFE

Commented by yumesaki_annai at 2019-05-17 14:09
こんにちは~
写真目線の瞳にジャススピンですね
昨日EOSRと35mm、24~105が届きました
キャッシュバックに釣られて買いましたが操作方法が
分かりません?取説10回読むしかないですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-17 17:35
プールサイド授業参観ってのがあるんですか♪
そりゃお写真撮ってあげないといかんですね。
室内は明るい大口径レンズが一番、F1.2とは素晴らしいです。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-17 19:22
こんばんは^^
スイミングスクールに通っているのですね♪
とてもいい事だと思います^^
ジムのプールは冷たくて冬はマシントレーニングしていますが、そろそろ暑くなってきましたのでプールにしようかな。と思っています^^
カッパくん、将来有望ですね^^
Commented by cranberryca at 2019-05-17 22:56
こんにちは ♪
プールで撮影できる機会って、稀ですよね!
Aki 君、とっても楽しそう (* ´艸`)
トロント市のスイミングレッスンに
幼い長男を連れていった記憶が蘇ってきました。
送迎が大変だった割に上達しなかったので
夏休み、市営のプールで
パパからスパルタ式のレッスンを受けて(笑)
二人とも泳げるようになりました。
Commented by zbjsower at 2019-05-18 00:43
yumesaki_annaiさん

おおーっ! yumesaki_annaiさんもEOS Rユーザーになられたのですか?!
35mmと24-105mm、私はとても気になっていますが、未だふんぎりがつかないでいます^^;
操作方法は・・・EOSレフ機とそう変りわないように思いますが、やっぱり私も慣れるまでにちょっと時間がかかりました;
EVFの見え方に戸惑いがありましたが、今ではもうすっかりあたりまえに。
また感想など聞かせてくださいね^^
Commented by zbjsower at 2019-05-18 00:48
黒顔羊さん

プールサイドに入れるのはいいのですが・・・
いつが参観日なのかがさっぱり分からないので困っています^^;
F1.2は重宝しています!
EFと比べて、開放からシャープで破綻が少なく、安心してF1.2を使える感じです。
この状況だと、たぶん本当は85mmくらいがいいのだとは思いますが、持ってないので・・・
いつか明るい中望遠も欲しいところです^^;
Commented by zbjsower at 2019-05-18 00:51
HiroPhoto1690さん

Akiは喘息をもっているので、スイミングに通わせるようにしています。
ですが、まだ泳げるような段階では無いので、効果のほどはあまり感じられませんね^^;
HiroPhoto1690さんはジムに通われているのですか!?
身体づくりにも熱心なのですね!
私も本当はしっかり運動しなきゃなのですが・・・なかなかそこまで余裕がありません;;
カッパくん、早く泳げるようになってくれるといいのですが・・・
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2019-05-18 00:56
*cranberry*さん

そうなんですよね!
プールでの撮影はなかなか出来ないので貴重です。
もちろん事前に申請?許可を得なければなりません。
まだまだ水遊びのような段階ですが、とりあえずは水の中が楽しいようで良かったです^^
なるほど・・・送迎は面倒ですよねぇ・・・
ウチもちょっと面倒で、スイミングのある日は幼稚園に早めに迎えに行かなければなりません。
私もレッスンをしてあげれるくらいだといいのですが・・・
夏休みの市営プール作戦!!
挑戦してみようかな?(笑)
Commented by aozoracafe123 at 2019-05-29 17:50
こんにちは☆
プールでの表情、めっちゃいいですね~。
50mmの描写も最高ですね!
水面の波紋とか、ほんとリアルです。
EosR、欲しくなりますね。
Commented by zbjsower at 2019-05-30 18:13
かっきーさん

プールでの授業の様子は、なかなか写真に残せないので貴重でした^^
かなりふざけていましたが、まあ、楽しそうにしていましたね^^;
こういう場所では明るい単レンズが威力発揮しますね。
画角的にはズームの方が自由度あるのですが、ブログに上げたり・・・と思うと、周りがボケてくれる50mmF1.2は有難いです。
嬉しいコメントありがとうございます^^
by zbjsower | 2019-05-16 13:16 | 幼稚園 | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31