ちびっ子たちのリベンジ登山「金時山」下山編

ちびっ子たちのリベンジは達成!

1年後には笑顔で下った、感慨深い「金時山」登山となりました。

↑Data:Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年12月21日(金)

3歳5歳ちびっ子兄弟と歩く、冬の「金時山」リベンジ登山。

ついに山頂に立った私たちは、

1年前の残念だった景観とは一転して、青空広がる素晴らしい光景を見る事が出来たのでした。

Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

山頂の方位盤。

天気が良いと、こんなにも沢山の山々が見渡せる場所なのですね。

Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/10 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

今回初めて、山専サーモスでお湯を持ってきてカップラーメンを作ってみます。

さすがに少々ぬるくなっていましたが、子どもたちが熱がらずにすぐ食べられるという点では良かったかも(笑)

Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

夢中になってラーメンを食べていたちびっ子たち。

やっぱり寒い冬ならなおさら、温かいラーメンは美味しいよね。

Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 &Speedlite 580EX II ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ラーメン食べて、すっかり元気回復したちびっ子たちは、山頂のあちこちではしゃいでいました。

&Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

丁度お昼時ですが、山頂の茶屋は営業してなくてガッカリしている人もちらほら。

でも、私的には平日ののんびりした感じの山頂は良かったです。

Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/11 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

改めてまた山頂からの展望を見渡します。

Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/11 1/60sec ISO125 (Click to enlarge)

「金時山」というのは、なかなか景観の良い山なのですね~

Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、そろそろ下山の猶予時間が迫って来ました。

しっかりとトイレを済ませて、下山の準備に取り掛かります。

私たちが上りで5時間掛っている事を考えると、そうのんびりともしていられないんですよね。

昨年に来た時は、下山後しばらくで雪が降り出し、あっという間に暗くなって来たので、実はちょっと焦っています。

暗くなる前の16時にはゴールしたいという事を考えると、2時間半くらいのペースで下らなければなりません。

そんな大人の事情から、3歳児のFuhにはキッドキャリーに乗ってもらう事にしました。

ところが、私たちの慌てている様子を見ていて、心配になって来たという女性の方がいました。

この方は、普段着のような軽装の3歳の男の子を連れている、子連れ登山のママさんです。

「金時山」は初めてという事で、仙石原バス停からのルートを、2人だけで歩いて来たという事です。

キッドキャリーは使ってないようなので、下りも男の子は歩くのでしょう。

凄いなあ~、ウチのFuhも、もう少ししたらここを完歩出来るようになるかな?などと考えていたら・・・

「金時神社ルートの方は歩きやすいのかどうか?」という質問をされました。

どうやら場合によっては神社のルートで下ろうかと考えている様子でしたが、

そもそも私もあまり詳しくなく、仙石原のルートがどんな登山道なのかも知りません。

時間的には仙石原の方が近そうだし、神社からまた仙石原へと戻るのも大変のように思います。

万一薄暗くなって来た場合にも、歩いた事のある同じルートの方が良いのでは?という返答くらいしか出来なかったのですが・・・

後々になって、その時のやりとりをよく思い起こしてみると、

もしかしたら、同行・・・とまでいかないまでも、私と同じルートで下れば安心出来たのかも?という可能性にも思い至りました。

気が回らなかったなあ~

もちろん気のせいかも知れませんが、もしそうだったとしたら、気が回らなくて申し訳ありません;;

まあ、上りが2時間半くらいだったという、私には驚きの順調なペースのママさんなので、

恐らく私たちよりも早く下れただろうとは思いますが、無事に下山出来ていれば幸いです。

■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、そんな色々がありましたが・・・

13:22。いよいよ下山開始です!

■f/1.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

下りはAkiと2人歩き。

■f/1.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

日没までに下れるように、頑張って行きましょう。

■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

上りよりも下りの方が危ない場所も多々あるので、注意しながら下って行きます。

■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

■f/1.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

■f/1.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

14:03。公時神社分岐に到着。

ここまで41分。

決して速くはありませんが、まずまずのペースでしょうか。

■f/9 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、見晴らしの良いルートはこの辺りまで。

いよいよ森の中へと突入して行きます。

■f/7.1 1/60sec ISO250 (Click to enlarge)

■f/7.1 1/60sec ISO500 (Click to enlarge)

■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

キツイ下りも笑顔でどんどん。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

■f/1.2 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

登山って楽しいよね~っ!

&Speedlite 580EX II

15:17。「金時宿り石」に到着。

ここからは、Fuhもキッドキャリーから降ろして、一緒に歩かせる事にしました。

&Speedlite 580EX II

ゴールまで、距離的にはまだ半分くらい残っていますが

&Speedlite 580EX II
 ■f/7.1 1/80sec ISO1000 (Click to enlarge)

この辺りからの道は少し緩やかになってくるので、Fuhもハイペースで歩めるようです。

&Speedlite 580EX II

15:36。車道が見えてきました。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

車道を跨いで、さらに下り続けます。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhはこんなにハイペースで下って行けるんだ?

キッドキャリーに乗せなくても良かったのでは?と思うくらい、Akiと変わらぬスピードで下って行きます。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/80sec ISO125 (Click to enlarge)

でも、それはきっと、傾斜が緩やかで比較的歩きやすい道だからこそなのでしょうね。

Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

15:51。「金時手鞠石」を見つけます。

上りでは気が付かなかったのですが、下りの際には大きく丸い石がよく目立っていました。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

さあ、ここからはラストスパート。

&Speedlite 580EX II
 ■f/1.2 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

そろそろ登山道の終わりが見えてきました。

&Speedlite 580EX II
 ■f/2.8 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

16:05。「公時神社」へと到着。

さあ、もうゴールは目前です。

&Speedlite 580EX II

16:09。ついにゴールの駐車場へと辿り着きました。

お疲れさまでした~!

目標だった16時は回ってしまったけど、晴れているとまだまだ薄暗くなってくる時間では無いのですね。

一年前は雪がちらついていて、駐車場につくなり(16:02)あっという間にどんどん暗くなって来たので心配してしまいましたが、

そこまで慌てなくても良かったようです^^;

そしてなによりホッとしたのは、

以前は半泣きだったちびっ子兄弟が、今回は下りも楽しく歩けたという事。

みんな笑顔でフィニッシュを迎える事が出来たのが、やっぱり一番の喜びでした。

Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/60sec ISO500 (Click to enlarge)

さて、登山の後の帰路のおいては、

昨年と同じように、箱根湯本の「弥次喜多の湯」温泉に入ってリフレッシュです。

気持ち良かったねぇ~^^

Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/60sec ISO400 (Click to enlarge)

そして最後は、これも昨年同様に、

同じお店で妻へのお土産を買って帰りましょう!

こうして、私たちの「金時山」登山は、

山頂では青空に雪の富士山もバッチリ見えたし、みんな笑顔で有終の美を飾る事も出来て・・・

無事にリベンジ達成となったのでした。

ちびっ子たちにとって、1年前の辛かった試練の山の思い出も、

今ではすっかり、楽しいお山の記憶に塗り替えられてしまう事となったようです。

こんな風に、成長してゆく子どもたちの姿を見守る事が出来るのも、親子登山の醍醐味なのでしょうね。

一緒に歩く私自身も、今回はとても良い体験となりました。

【GPSデータより】

時刻:出発07:00 到着16:11
合計時間:9時間10分(休憩含む)
合計距離:8.8km
標高:最高点1212m 最低点695m
累積標高:上り511m 下り489m

Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II

© 2019 Full of LIFE

Commented by chocoyan2 at 2019-02-27 08:09
おはようございます(^^)
リベンジ登山、おめでとうございます。
冬の金時山は雪化粧した富士山を目の前にドーンっと
見ることが出来るので素敵なお山ですよね。
私も昨年12月に登ってきたのですが
見事、裾野しか見ることが出来ず、さらに頂上では雪がぱらつきました(^^;
目の前にドーンと構える富士山の姿を見たかっただけに
とても残念でした。
なので、青空の中の富士山、とても羨ましく思います(^^)
そーいえば、頂上では猫ちゃんがおりませんでしたか?
頂上に着いたときにいきなり現れてビックリしました。
Commented at 2019-02-27 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2019-02-27 11:46
chocoさん

ありがとうございます。
やっぱり山は天気や季節で全然印象が違いますね。
前回丁度1年前に行ったので、季節はほぼ同じですが、山頂に立つころにはどんよりと曇り、富士山は見えませんでした。
ただ、昨年は日曜日に行ったので、茶屋もやっていてとても賑やかな山頂でしたね。
その時はねこちゃんも居たように思いますが、今回の平日では、そうえば見かけなかったように思います。
今回は天候にも恵まれ、みんな笑顔で登山が出来たのは良かったです。
また行ってみたいなあ~と思いました^^
Commented by zbjsower at 2019-02-27 11:48
鍵コメさん

ありがとうございます!
お知らせ下さり本当に感謝感謝です^^
Commented by shoytomo at 2019-02-27 13:23 x
お疲れさまでした!
年越し前にリベンジを果たすことができて気持ち良く新年を迎えることができたのではないでしょうか^^
単にリベンジを果たしただけでなく、二人のお子さんたちの大きな成長も見られて、本当に素晴らしい山行になりましたね。

山頂でのことですが、仙石原への矢倉沢ルートでの下山で正解だったと思いますよ。
難易度はさほど変わりませんが、金時神社ルートのほうが段差が大きい場所が多めだと思います。
対して矢倉沢ルートは比較的緩やかで眺望も効きますので初めてであれば安心感があると思います。
次回Akiくんのリクエストに応えて金時山に登る際は下山には矢倉沢ルートも歩いてみてください。
まさに私たちが先週末に歩いた周回ルートですね。

お疲れさまでした!
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-27 17:22
金時山、名前はきいたことがあります。
サカタの金時のアレですかね?
箱根のどこかでしょうか。
富士山が見えるのも納得ですね。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-02-27 19:57
こんばんは^^
リベンジ成功ですね。
トレッキングは帰りが重要ですね。
目標の山頂に登るのは気も張っていますが、帰り、特に下りは危険もあります~
暗くならないうちに下山できて良かったですね!
ちびっ子も自信が付いたでしょうね^^
Commented by yumesaki_annai at 2019-02-27 21:44
こんばんは~
ホウモン、コメントありがとうございます
いつもほのぼの兄弟の姿~愉しみ拝見してます
先日子供を撮ったsony8mmビデオをDVDに
変換して30数年ぶりに見ました。
ビデオカメラで初めの頃で今では機械が無くて見れなくなり困ってましたが子育て時代を思い出しました。
2人の思い出いっぱい残してあげて下さい。
Commented by miyabiflower at 2019-03-01 00:34
今回の金時山、
ふたりのちびっ子ちゃんの笑顔が素敵です!
ほんとうにうれしそうな表情を見ることができて
うれしかったでしょうね。
たくさんの思い出が積み重なりますね。
一緒の時間、至福の時ですね^^
Commented by zbjsower at 2019-03-01 15:11
shoytomoさん

やっぱり前年に辛い思いをした山だっただけに感無量でした。
実は、年越し前にはもう1回だけ登山に行ってるのですが、それも気持ち良く歩けて、良い信念を迎えられました^^
このごろは山に行くたびに、子どもたちの成長も感じられます。
ただ・・・子どもたちが成長してゆくにつれて、そのうち今度は私が付いていけなくなりそうではありますね^^;
なるほど~
仙石原へのルートの方が歩きやすいのですね。
そして、眺望がきくというのは良いですね~
今度は是非とも私も矢倉沢ルートを歩いてみようと思います。
いつも有益な情報をありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2019-03-01 15:14
黒顔羊さん

そうそう!
坂田金時の金太郎ですね。
金時山は箱根の山で、有名な大涌谷もよく見渡せます。
そして、何と言っても富士山の姿がでっかく見えるのがいいですね^^
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2019-03-01 15:20
HiroPhoto1690さん

リベンジ成功です^^
トレッキングは帰りが重要・・・
まさにそうですよねぇ~
上りはとにかく頑張れるんだけど、下りで辛くなってくるというのはよくありました。
私も一度下りで膝をいためてしまって、泣きそうになりながら山を下った事もあります。
今回も、リベンジ成功!とはいいつつも・・・
16時過ぎというちょっと危うい時間に終わっているので、本当は余裕をもって、もう少し早く下りなきゃいけないのかも知れません。
子どもたちもだんだんステップアップ出来るように、これからも自信をつけていかなきゃですね^^
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2019-03-01 15:42
yumesaki_annaiさん

こちらこそ、いつも訪問コメントありがとうございます。
ちびっ子兄弟も、だんだん大きくなって来ました^^
そのうち、そろそろちびっ子と言えなくなってくるかもしれませんね。
8mmビデオですか!
懐かしいですね~
30年ぶりに見返すというのは、さぞかし感慨無量だったことでしょう。
私はビデオには残していませんが・・・
出来るだけたくさんの写真を残しておきたいですね。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2019-03-01 15:46
miyabiflowerさん

子どもたちの笑顔。
やっぱりこれがあると無いとでは全然違いますね・・・
せっかく連れて行った登山でも、辛いだけの思い出では私も辛くなってしまいます。
Akiも5歳という事で、きっと後々まで記憶が残っていてもおかしくない年頃なので、良い体験を積ませてあげたいです。
親子のこうした時間というのは、今だからこそだと思っているので、大切にして行きたいです^^
Commented by nontan91 at 2019-03-04 21:15
ご無沙汰しておりました。
結構急なルートですね、こりゃ!
Fuh君のしっかりした足取り、すごいものですねぇ。
サーモスで作ったカップラーメン、山で食べると美味しいんですよね。
私なんか、ちっとも歩いてないので砂浜を2時間ぶらぶらしただけで
足がつりそうになって体力の衰えにいっそう磨きがかかってしまい、
嘆いております(笑)
しかし、お父さんのリュックには何が入っているのでしょう?
よくレンズが入る隙間があるものです、60ℓくらいのリュックでも背負っているのでしょうか?
Commented by zbjsower at 2019-03-05 00:13
のんたんさん

いつも訪問コメントありがとうございます。
金時山はなかなか登りごたえもあって、良い山だなあ~と感じました。
Fuhもそろそろここを完歩出来るようになるといいのですが・・・
果たしていつになるでしょうか(笑)
実はこれまで、ザックにあまり荷物が入らないのでサーモスを持っていく気にならなかったんですよね・・・
でも、冬場は夏ほどの水も必要なさそうだし、やっぱり寒い山頂では温かいものを食べさせたくて最も小さな500mmLのサーモスを購入してみました。
おかげで子どもたちの分だけは、何とかお湯が確保できました(私の分はありませんが^^;)
ザックはキッドキャリーを背負っているので、本当に荷物が入りません。
なので、カメラレンズはウェストバッグなどで別運用ですね。
体力の衰えは・・・
私も感じていますよ^^;
子どもたちが成長して行くと、きっともうついていけなくなるでしょうね(笑)
by zbjsower | 2019-02-26 17:10 | 子連れ登山 | Comments(16)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!