天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山

天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12182996.jpg

ちびっ子たちはニッコリ笑顔、光溢れる「日の出山」山頂へ。







↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/3.5 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年11月21日(水)

3歳5歳ちびっ子兄弟と歩く、秋の「御岳山~日の出山」。

「御岳山」「長尾平」を経た後は、私たちはワイワイと「日の出山」への登山道を進んでいます。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12384458.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/800sec ISO400 (Click to enlarge)

それにしても、山歩きが楽しそうなちびっ子兄弟。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12395869.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/1000sec ISO400 (Click to enlarge)

歩きやすい登山道が続いているので、はしゃぎながら歩けるというのもあるのでしょうね。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12441977.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/800sec ISO400 (Click to enlarge)

登山に慣れた人なら、ちょっと物足りないくらいかも知れませんが、

ちびっ子たちにはこれくらいの、ゆる~い道の方が楽しそう。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12462333.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/640sec ISO400 (Click to enlarge)

時々休憩を入れながら、のんびりまったり歩いて行きます。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12472027.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/500sec ISO400 (Click to enlarge)

階段が続く長い坂も、ゆっくりゆっくりマイペース。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12484639.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/400sec ISO400 (Click to enlarge)

子どもたちが嫌にならないように、無理をしないで楽しく歩くというのが大切ですよね。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12501449.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/3.2 1/200sec ISO400 (Click to enlarge)

おかげでペースはいつものように通常の約3倍と、かなりの遅さとなっていました。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12542988.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/800sec ISO400 (Click to enlarge)

後ろからやって来る登山者が、次々どんどん追い抜いて行きますが









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12573013.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/500sec ISO400 (Click to enlarge)

あまり混み合うような道でもないので、急かされたりしないでのんびりと歩けるのは良かったです。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_12590676.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/500sec ISO400 (Click to enlarge)

そんな中の一コマですが・・・

「おじょうちゃん!がんばって!」と、声を掛けてもらっていたAki。


追い抜いてゆくほとんどの人に、Akiは女の子だと思われていたようです(笑)


そもそも帽子が女の子に見えるというのはありますが、

Fuhは女の子に間違えられる事が無かったので、兄弟で赤と青に分けてコーデしているのが失敗したかなぁ~^^;



Akiは最初、自分に声を掛けてくれているとは気が付かず、

ちょっと返答に困っていたようでもありましたが、こんなエピソードも良き思い出ですね(笑)









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13065111.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/100sec ISO400 (Click to enlarge)

さて、そんなのんびりした歩みの私たちでしたが、次第に陽の光が明るく差し込むようになって来ました。

そろそろ山頂が近付いて来たようです。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13081668.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

12:06。「東雲山荘」へとやって来ました。

ここまで来たら、あともう一息。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13120013.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

なのですが・・・

Fuhがここに来て座り込むようになり、ちょっとバテてきたようです。

後わずかで山頂なので、ここは何とか頑張ってもらいたいところ。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13132692.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

さあ、最後の階段を登り切ったら山頂だよ。

頑張ろう~!

Akiを先頭に、私はFuhの手をつないで励まします。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13151166.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、階段を登り切ると、ようやく青空開けた広場へと辿り着きました。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13184953.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

12:20。「日の出山」山頂(標高902m)です。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_16391144.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

昨年に来た時は、この背後の木が黄葉していて、華やかな秋真っ盛りとなっていましたが、今回はすっかり晩秋の山頂ですね。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13454989.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

山頂広場は、お昼時という事もあり、沢山の人たちで賑わっていました。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13482839.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

この山頂からの眺めは、木々の向こう側に展望が広がっている感じで、

富士山もちょっぴり覗いていましたが、この日は少々霞があって、あまりハッキリとした遠景ではありません。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13531299.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM
 ■f/9 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

西側を眺めてみると、「御岳山」山頂の「武蔵御嶽神社」が見えていました。

あそこから歩いて来たんだなあ~と、感慨深くAkiとFuhに教えてあげます。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_13584405.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

しばらく辺りを見て回ったら、運よくテーブル席が空いたので、荷物を下ろしてお昼休憩としました。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_14010991.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

飲んでみる~? おいしいよ~(笑)

疲れてバテていたFuhも、昼食のパンとゼリーですっかり元気が戻ってきたようです。









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_14050699.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、ゆっくり昼食を済ませた後。

ちびっ子たちはベンチを飛び出し、辺りを探検して回ってはしゃいでいました。


三角点にどっしり座って得意げになっていたり・・・









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_14093162.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

立派な方位盤を眺めたり









天空のもみじの山へ「御岳山~日の出山」日の出山_c0369219_14111878.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/5.6 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

2人で大きな岩に登ったり。

嬉しそうに遊んでいる、相変わらず元気なちびっ子兄弟。


辺りはすっかり葉が落ちて、ちょっと寂しい晩秋の景観となっていた「日の出山」山頂ではありましたが、

ぽかぽかと光溢れて暖かい、とても気持ちのいいお山の上です。



私たち3人は、辺りを眺めたり写真を撮ったり探検したりして楽しみながら、

のんびりとした小春日和の時間を過ごしたのでした。









NEXT>>>











Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II

© 2019 Full of LIFE

Commented by pikorin77jp at 2019-02-02 15:58
毎日 両親の子供虐待のニュースが流れますが
写真のお子さん二人に 『あなたたちは こんなに愛されていますよ~~~』と言ってあげたいです。
Commented by nyaan5296 at 2019-02-03 10:05
こんにちは(*^-^*)

バテていてもこの笑顔なのは山歩きが好きなのでしょうね♪
いい表情に癒されます
↓温泉いいですね~
曇っていくレンズに、やっぱり温泉に行きたいなって
芯から温まる感じがいいですよね(^^♪
Commented by kanon_65 at 2019-02-03 17:12
こんにちは♪
すごいすごい!!
330段も階段昇れるの~って思ったら
そこはまだ入り口、そこからが本格的な山歩きだなんて
お父さんひとりで3歳になったばかりの5歳になったばかりのちびっ子を連れて荷物を担いで、写真撮りながら・・・
ふぅ~~考えられません(>_<)
でも、子供たちも泣き顔見せず、最後までニッコニコ♪
素敵な家族だな~
観光地は車でぶ~んと行けばいつでも行けるけど
山の景色は1日として同じ景色はなく
何時間もかけて目的地にたどり着く
どんなに小さくても子供たちの心に残るでしょうね。
広角使いも最高です!!
Commented by zbjsower at 2019-02-04 15:52
ぴこさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
確かにそんなニュースが溢れていますよね・・・
ただ、しつけというか育て方というのは難しいですね^^;
私も当然怒ったりしかったりする事もありますが、言う事を聞いてくれない時は、どうやって伝えればいいのか分からなくなる事多々あります;
これから子どもたちがどんどん成長してゆくにつれて、そうした壁にぶつかっていくのでしょうけど、逃げずに正面から向き合っていたいです。
Commented by zbjsower at 2019-02-04 15:58
にゃんこさん

登山は決して楽しいばかりではなく、むしろ疲れる事の方が多いかも知れませんが・・・
子どもたちがこんなにも楽しく嬉しそうな表情をしているのが写真に残っていて、私も嬉しくなりました。
温泉の写真って、普段は撮れないものだから、貴重なカットになりますね^^
お風呂に入っていると浴室が湯気で白んでくるのはあたりまえの光景なので、なんの不思議も無く写真を撮り続けていたのですが、気が付くとレンズがすっかり曇っていました(笑)
でも、そんなカットの方が温泉らしい感じがしますね^^
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2019-02-04 16:10
花音さん

ここの階段は結構長いんですよね~
私も初めて歩いた時は、まじかー!と思いました(笑)
御岳山へ来るのは、私が登山を始めるようになってから、今回で7回目となっていますが、ここはいろんなバリエーションで歩けて登山初級者が歩くには良い山だなあ~と思います。
ただ、私はヘルニアで腰を悪くしてからは、すっかり軟弱になっています^^;
そして年々老いを感じるようになって来ますね;;
ちびっ子たちとどこまで登山を楽しんで歩けるか、これからも頑張ってみたいと思っています。
3歳のFuhはまだ良く分かって無いでしょうけど、幸い5歳のAkiはすっかり登山が楽しいようで、いつも山に行くと言うととっても楽しみにしてくれています。
こうした親子登山が、子どもたちの成長の糧になってくれると嬉しいですね。
広角使い!ありがとうございます!
まだまだ試行錯誤ですが、印象に残るような記録写真を撮って行きたいと思っています^^
by zbjsower | 2019-02-02 15:36 | 子連れ登山 | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31