貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」

貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_19222621.jpg

寒~い冬には、家族みんなでほっこり温泉。

ぽっかぽかに温まってきました。






↑Data:Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

2019年1月28日(月)

1月半ば過ぎから、家族4人で仲良くみ~んな、インフルエンザに罹ってしまったHide家。

ようやく全員元気になって、無事にAkiの治癒証明をもらった後は、ほっこりしたいという事で「温泉に行こう!」という事になりました。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_19300135.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

久しぶりに訪れたのは、「天然温泉 きぬの湯」(茨城県常総市)。

ここの別館である「別荘」が私たちのお目当てです。






貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_19333856.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

本館とは駐車場を挟んだ反対側にある「別荘」には、貸切風呂や家族風呂の棟があり、

そこでまったりと過ごす事が出来るようになっているのです。


「きぬの湯」といえば、この「別荘」に行くのが我が家では恒例となっていて、今回がこれで3回目。


家族水入らずで、ほっこりと温泉に入れるという楽しさというのもありますが、費用効率が良いというのも大きいです。


なぜなら、普通の本館の方に入るには、大人1400円×2 こども500円×2 合計3800円が必要になるのに対して、

貸切風呂だと、60分3000円~で済んでしまうというお得さなのです。


ただ、やはりこの貸切風呂は人気があるようなので、前日には予約しないと厳しいかもしれませんね。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_19521446.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

受付ロビーにて。

この日は月曜の平日ですが、14:00ちょっと前の玄関には「本日満室」の張り紙があり、予約者以外は利用できない旨が書かれてありました。

平日のこの時間でこんな調子なので、さすがに土日祝日になると競争率が高そうですね。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_19580980.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、今回予約したのは60分3000円の「ちはやぶる」という庵です。


それぞれの貸切風呂は独立した家のようになっていて、

庵の玄関から入ると、こぢんまりしたキレイな和室と、その奥にはドレッサーがあり、この部屋が脱衣室を兼ねている感じ。

高級そうな便座のトイレ室も玄関横に設備されています。


家族4人なら、ここでまったり寝泊まりも出来てしまいそうな快適空間で、

決して設備が新しいという訳ではありませんが、隅々まで清掃が行き届いていて、とても清潔なのが好感度UP。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_22560271.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

さりげなくテーブルに置いてあるウォーターグラス1つとっても、

クリスタル製なのでしょうか?くもりも無くピッカピカの状態だし・・・

予約時に幼児連れという事を伝えていたので、しっかりと子ども用コップも用意してくれています。


以前に来た時もそうでしたが、今回もまるで一流ホテルに来ているかのような気持ち良さを感じました。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_20091609.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/5.6 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

浴室へと入ってみると、ここもとってもキレイに清掃が行き届いて、本当に気持ちがいいです。

あまり大きな浴槽ではありませんが、家族4人くらいで入るなら十分ですね。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_20102445.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/5.6 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、その御影石の岩風呂に、とうとうと満たされ流れている茶色の湯水は、

茨城県唯一だという源泉掛け流しの天然温泉です。


もっとじっくり写真を撮ってみたかったところではありますが、60分しか無い!と、家族がさわぐので紹介はここまです(笑)









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_20195065.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちがワイワイとお風呂へ入って来ました。








貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21492360.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

うれしそうなちびっ子たち。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21495811.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

きもちいい~~!









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21513922.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

これだけ嬉しそうにしてくれると、連れてきた甲斐があります。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21534514.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

やっぱり家のお風呂とは違うよねっ。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21555667.jpg
Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

身も心もほっかほか。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21570896.jpg
Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

ついでにレンズもほっかほかに曇ってきました(笑)









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21581689.jpg
Canon EOS R +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

そんなレンズをふきふきしながら、もう少し撮影を続けます。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_21594451.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

頭も身体もよく洗ってね。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_22004029.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/2.8 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

縁側の衝立にある「ちはやぶる」の歌を眺めながら









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_22022842.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

心地よい家族のほっこりとした時間が、ゆっくりと流れてゆきます。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_23084387.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

寒~い冬には、やっぱり温泉が気持ちいいね。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_23101448.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

60分はあっという間ではありましたが、すっかりぽっかぽかになりました。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_23132136.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

お風呂上がりに庵前で。


ちなみに、この中庭の中には、貸切風呂の庵が8棟、部屋が広いタイプの家族風呂の庵が4棟建ち並んでいますが、

今のところ、私たちはこの中の3種類のお風呂を制覇しています。









貸切風呂でほっこりぽかぽか「きぬの湯」_c0369219_23214238.jpg
Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

こうした、家族で貸切風呂に入るなんて事は、子どもが小さなうちだけだろうと思うので・・・

出来るだけ機会を作って、是非ともまたここに温まりに来たいものです。


この日は、みんなの病み上がりにはちょうどいいお出かけになったかな?


家族そろって、まったりほっこりした1日となりました。









Canon EOS R +EF24mm F1.4L II USM &EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II

© 2019 Full of LIFE

Commented by すくなひこな at 2019-02-01 09:35 x
今年もよろしくお願いします。
と、節分は旧正月ということでお許しを。
諏訪は観光地としてはだめだめですけど温泉がたくさんあるのだけはいいです。一人でさみしいなという時もなじみのおっちゃんたちと話ができるので冬は自分の風呂はほとんど入りません。
Commented by aozoracafe123 at 2019-02-01 10:49
こんにちは☆
貸し切り風呂、めっちゃいいですね~。
石の感じもまたいいですね。
温泉でポカポカ♪
お子さんたちも楽しそう♪
こうやって写真撮れるのも、貸し切りの魅力ですよね。
Commented by zbjsower at 2019-02-02 15:50
すくなひこなさん

こちらこそ!今年もよろしくお願いします^^
諏訪へはまた行ってみたいです。
御柱祭の時は、この地ならではの凄いエネルギーを感じました。
温泉はそんなにたくさんあるのですね?
そういえば、私の知り合いの方も、自宅の風呂には入らずに温泉に行ってるという話を聞きました。
銭湯のような感じで、生活に密着しているのですねぇ・・・
Commented by zbjsower at 2019-02-02 15:53
かっきーさん

貸切風呂は、子どもが小さなうちは特に、家族みんなで入るというのが魅力あります。
探せば他にも貸切風呂がある温泉はたくさんありますが、ここはリーズナブルなのが有り難いですね^^
そして、そうなんです!
撮影が出来るのが最高ですね(笑)
こんな機会はめったにないので、私はお風呂はそっちのけで写真ばかり撮っていました(笑)
Commented by shoytomo at 2019-02-08 11:58 x
いいですねぇ家族風呂^^
我が家もチビツーがまだオムツ外れないので頑なに「オムツの取れてない子はお断り」な温泉では家族風呂をよく利用させてもらっているのですが、ベースの料金+家族風呂貸切料金だったりするので、こちらは清潔感に加えてリーズナブルなようで、素晴らしいですね!
Commented by zbjsower at 2019-02-09 10:27
shoytomoさん

オムツの問題はウチもまだ悩まされています^^;
温泉は登山とセットのようなものですが(笑)、オムツがダメで諦めなきゃならない事が何度あった事でしょう。
オムツOKの温泉を探すのは結構大変ですよね^^;
家族風呂はやっぱりそれなりにしますので、普段はなかなか入れません。
でも、ここは本当にリーズナブルで良いところです^^
by zbjsower | 2019-02-01 07:39 | 温泉・温泉郷 | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31