氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」

氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16102740.jpg


もう一つの秩父路氷柱スポット。

秩父第4の氷柱「ひさつき氷柱」を見てきました。






↑Data:Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/7.1 1/80sec ISO640 (Click to enlarge)

2019年1月19日(土)

ちびっ子兄弟を連れて、「秩父路三大氷柱」めぐりにやって来た私たち。


「三十槌の氷柱」「尾ノ内百景氷柱」を見物した後、

第三番目へと向かう前に、もう一つの秩父路氷柱スポットである「ひさつき氷柱」(埼玉県秩父郡小鹿野町三山)へと寄ってみます。




こちらの氷柱は、昨年にも訪れた事があるのですが・・・

果たして今年は、どんな氷柱の光景を見せてくれるのでしょうか?









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16270938.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

立ち寄ったのは11:29。

雪に覆われていた昨年とは違い、今年はすっかり普通の河原。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16323852.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM ■f/5.6 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、橋を渡って間近から観察出来るという面白さは健在です。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16373870.jpg
Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/2 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちも、大接近出来る氷柱には興奮気味。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16391568.jpg
Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/60sec ISO800 (Click to enlarge)

ただ、昨年は積雪のために、このまま氷柱の下を歩けたのですが、

今回のように普段だと、川があってこれ以上は進めないようです。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16441440.jpg
Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは規模が小ぢんまりしていて派手さはないのですが、氷柱をじっくり楽しむには良い場所なのでしょう。

三脚を立て腰を据えて、真剣に撮影をしている人たちが数人居ました。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16484358.jpg
Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/2.5 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

そんなカメラマンさんたちの邪魔にならないよう、私はささっと氷柱の様子を切り撮ります。









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16524289.jpg
Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/7.1 1/80sec ISO640 (Click to enlarge)

寄ったり引いたり角度を変えたりレンズを変えたり、じくりと氷柱の様子を撮影するのも楽しいだろうなあ~と思いましたが









氷柱の造形美に大接近!「ひさつき氷柱」_c0369219_16564416.jpg
Canon EOS R +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

私の場合は、ちびっ子たちとの氷柱観光。

一緒に氷柱を楽しむ事が第一番です。


美しい冬の造形美をゆっくりと見て回った後は、

ちびっ子兄弟の身体が冷えてくる前に、次へと向かう事にしました。


秩父第4の氷柱「ひさつき氷柱」。


今回は昨年のような雪世界ではありませんでしたが、

変わらず、間近でじっくり氷柱の美しさを眺める事が出来る魅力があり、とても見応えのある氷柱スポットでした。








Canon EOS R +EF35mm F1.4L II USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II

© 2019 Full of LIFE

Commented by ruunouta at 2019-01-26 05:39
すばらしい光景ですねぇ(*´▽`*)
前に他の所で氷柱はみたことありますが
こんな風に自然にうまく溶け込んでる氷柱じゃなかったので
つまらない写真になりました( ;∀;)アハハ
Hideさんのお写真の氷柱、見に行きたいですねぇ♪
お子さん達も、冬でも元気(笑)

Commented by nyaan5296 at 2019-01-26 21:43
Hideさん、こんばんは(*^-^*)

圧巻ですね~!!
とっても寒そうですが(^^ゞ
冬ならではの造形美、迫力あります
どこでもドアがあったらな(*^▽^*)
Commented by zbjsower at 2019-01-26 23:16
*ruu*さん

氷柱の光景。
きっともっと寒い地域では、さぞかし凄い氷柱があるんだろうなあ~と思います。
秩父の氷柱は、都心からちょっと足を延ばせば見に行けるというのも魅力なのかも知れませんね。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
私ももっと写真がうまく撮れるようになりたいです。
Commented by zbjsower at 2019-01-26 23:19
にゃんこさん

やっぱり氷柱が出来るくらいなので・・・それなりに寒いですね^^;
でも、冬ならではの光景で、楽しませてもらいました。
どこでもドア!
確かにそうですね(笑)
県内ではありますが、秩父に行くのも何時間もかかるので、なかなか大変ではありました。
ありがとうございます^^
by zbjsower | 2019-01-25 15:28 | 氷柱 | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31