夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ

夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_09570573.jpg

花香る高山植物周遊路を経て、たどり着いた「高峰山」山頂。

青い空と白い雲で描かれた夏のパノラマ大展望に、歓喜感動し続けていた私たちでした。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年8月15日(水)

2歳4歳ちびっ子兄弟と歩く、夏休みの「高峰山」家族登山。

ダイナミックな展望を眺めながら、天空の尾根道「高山植物周遊路」を歩き続ける私たちです。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10232357.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

素晴らしい展望を眺めながらの尾根道歩きも、そろそろ終わりを迎えようとしていました。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10360550.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II
 ■f/1.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

道端に咲く高山植物の花たちは、小さく目立たないものも多いですが、

その彩りと微かに漂う花の香りを楽しみながらのハイキングは、とても心豊かな気分にさせてくれます。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10402848.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/1.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな道がどこまで続くのかと思っていたところです。

突然、私たちの行く手を遮るかのように、大きな大きな岩が現れたのでした。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10434053.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/1.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

突然の大きな岩に、すっかり戸惑うちびっ子たち。

これはどう進めばいいのかな?









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10432483.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/7.1 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

なんでこんな大きな岩が?と思う、ちょっと唐突な感じです。








夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10465574.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II
 ■f/1.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

これは到底登れないので、当然迂回しなければ進めません。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_10475299.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、岩をぐるっと回って登り返しますが・・・

ここがもう山頂なのでしょうか?

先に行った妻とAkiは、ザックを下ろして待ってくれていました。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_13363065.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/9 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

もう山頂かとワクワクしながら、遅ればせながらもようやくFuhと私もたどり着きます。

すると、そこにはこんな素晴らしい展望が広がっているではないですか!


あっ!でも待って。

あの岩の上の、標柱があるところが山頂なんじゃない?


そうなんです。

頂上はもう少し先でした。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_13404507.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II
 ■f/4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

そして8:10。標柱の岩までやってきた私たちです。


ついに「高峰山」山頂(標高2016m)へと到着しました。

狭い山頂岩の上に座ってみたちびっ子たちですが、ここはちょっと窮屈そうですね(笑)


出発地点からのタイムは2時間30分。

標準タイムの4倍に迫る超のんびりペースでも、安全で楽しく山歩きが出来るなら、私たちはそれでいいのです。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_13483131.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/10 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、この山頂からの展望は、実に爽快なものがありました。


正面に見えているのは雲を被った八ヶ岳でしょうか。

広がる地平と山々に、青い空と白い雲で描かれた、夏の風景パノラマ大展望。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14073453.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II
 ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちは大歓喜していましたが、私もすっかり感動して、夢中でシャッターを切り続けます。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14101232.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/13 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

奥秩父の山々が見える南東の方角から









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14124866.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/10 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

日本アルプスが連なる西の方角まで。

大パノラマの展望は壮大で美しく、夏ならではの風景が心に沁みわたるような心地でした。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14301874.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/10 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

正面南の風景には、きっと富士山があるのでしょうけど、今はすっかり雲の中に埋まってしまっているようですね。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14412934.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、先ほどから山頂先に見えていた棒のようなものが気になるかと思いますが、

それはこの岩の上に鎮座している「高峯神社」の矛剣です。


小さな祠の脇に堂々と突き立っているこの矛剣は、

決して派手でもなく大きくもありませんが、とても強い存在感を放っていました。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_14581723.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/10 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、その「高峯神社」祠の裏に回ってみると、

私たちが歩いて来た稜線と、その先に連なる黒斑山~浅間山に至る山々を眺める事が出来るようになっています。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_12590739.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/13 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

祠の周りは行き止まり。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_08144008.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/9 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

案内板に「この先登山道不明」とあるように、ここが山頂エリアの終着地となっていました。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_08212619.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM
 ■f/9 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

「高峯神社」の神様は、毎日こんな素晴らしい風景を眺めているのですね。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_08242755.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM
 ■f/9 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

時間を忘れていつまでも眺めていたい、空と雲と山々の夏風景。

私もしっかりと目に焼き付けました。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_11501364.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM
 &Speedlite 580EX II
 ■f/2.2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、大展望を堪能した後は、ちびっ子たちと休憩タイムです。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_08301895.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM
 &Speedlite 580EX II
 ■f/2.2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

休憩といってもまだ9時前。

お昼を食べるには全然早過ぎる時間なので、ちびっ子たちのエネルギー補給と、私たち夫婦はコーヒーブレイクといった感じです。


山の上で淹れるコーヒーというのは、これがまた格別の美味しさなんですよね。

妻が居ない登山では荷物が入らず、とてもコッヘルなどの調理器具を詰め込んで来れないので、

家族そろっての登山というのは、こうした豊かな登山を楽しめるという点でも、実にありがたいものです。









夏の高山植物周遊路を歩こう「高峰山」山頂へ_c0369219_11531028.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/3.5 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

誰も居ない静かな「高峰山」山頂。


気が付けば、次第にガスが広がり始め、辺りはすっかり白く閉ざされるようになってきましたが、

ちびっ子たちははしゃぎ回り、私たちの笑い声は絶える事がありません。


家族でまったり過ごすこのひと時は、お盆休みの良き思い出となりました。









NEXT>>>













第三回プラチナブロガーコンテストを開催!「旅行・お出かけ部門」に応募します。

Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II


© 2018 Full of LIFE

Commented by shirocha0051 at 2018-12-04 20:01
素晴らしい景色です!
小諸市にこんな素敵な山があるのですね。

最後はHideさん登場?ですか?
Commented by nontan91 at 2018-12-04 21:18
奥様が撮られた写真でしょうか?
いいですね~最高です。
とてもいい山で、展望も素晴らしい、お天気がいいのは
日頃の行いですね^^
見えていた黒斑山、以前にここから浅間山へ向かって
写真を撮りに行こうと計画していましたが直前の火山情報で
やばい!ということになり中止になったことがあります。
冬場に行ってみたいんですけどね~
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-12-04 21:56
山頂到達ですね!
2時間30分、ちびっ子がんばりましたね。
でもご褒美はこんなに素敵な展望ですね。
登り切って自信も付きますね(^^)
Commented by chocoyan2 at 2018-12-04 22:09
こんばんは(^^)
ご家族で高峰山へ行かれたのですね!
AkiくんもFuhくんも、ママと一緒で嬉しそうですね♪
今年は黒斑山へ2度行っているのですが
ここ高峰山はスノートレッキングに行ってみたいなぁっと思っていたところです。
夏の光景も素敵だなぁ〜
季節を変えて行ってみたくなる光景です!
槍ヶ岳もバッチリで、私も夏に行った時のことを思い出しました。
なんだか懐かしい気持ちです♪
最後のショットはお茶目なAkiくんに楽しそうなFuhくん
素敵なお盆休みになりましたね(^^)
Commented by nobs_soliloquy at 2018-12-04 23:06
やはり自然の中に出かけると14mmって使い出があるのですね。
私は超広角適性を欠いているようで、18mmですら持ち出すことは年に1回あるかどうか・・・
そもそも広角適性がないのかも。
35mm/F1.4を買おうかどうしようか、って考えてるぐらいですから。
お、最後はHIDEさんご登場でしょうか。^^
想像してたのと異なり、いぶし銀のかっこいいいお兄さんですねえ♪
Commented by miyabiflower at 2018-12-05 09:06
早起きしてちびっ子さんたちもがんばったのですね。
小さなころからこんなに素晴らしい景色を見ることができて
心の中にたくさんの宝物が積み重なりますね。
最高の景色、
そして最後の一枚、最高の笑顔ですね♪
Commented by zbjsower at 2018-12-05 22:58
shirochaさん

私も今回初めて知った山でした。
コースは超初心者向けという感じですが、素晴らしい展望や高山植物に溢れています。
最後は妻に撮ってもらった1枚です^^
Commented by zbjsower at 2018-12-05 23:05
のんたんさん

最後の写真は妻に撮ってもらったものです。
ありがとうございます^^
天気が良いのはラッキーでした。
ホントはもう少し雲が無ければもっとスカッと見渡せたのでしょうけど、これはこれで夏らしくて良かったかなあ~と思っています。
黒斑山は春と冬に行った事がありました。
とっても良いお山ですが、残雪の草滑りのルートは初心者には怖かったです;;
またちびっ子たちがもう少し歩けるようになったら、連れて行ってあげたいです^^
Commented by zbjsower at 2018-12-05 23:07
HiroPhoto1690さん

実はかなりの超スローペースですが・・・
やっぱり2歳児にあわせていると、どうしてもこんなペースになってしまうんですよね^^;
ご褒美の素敵な展望。
ホント、見る事が出来て良かったです。
この後ガスが出てきてしまって、あっという間に見えなくなってしまったので、タッチの差のような感じでした。
Commented by zbjsower at 2018-12-05 23:14
chocoさん

やっぱりママも一緒だと、子どもたちは嬉しいようですね^^
スタートする時の顔つきが違っていました(笑)
chocoさんは今年2度も黒斑山に行かれているのですね!
ちびっ子たちを連れてあの山に行けるようになるのは、果たしていつ頃になるかなあ・・・
そして、高峰山にスノートレッキングですか!?
この山は積雪時の登山が良いところなのでしょうか?
確かにコースも短いし、手ごろな感じで歩けるのかも知れませんね。
良いお話を聞けましたので、ちょっと検討してみたい気分になります!
最後のショット。
Fuhがずっとふざけていて、ずっと笑いっぱなしでした(笑)
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2018-12-05 23:22
blackfacesheepさん

山に行くと、24mmくらいでは全然画角が足りないって激しく思うんです(笑)
私はこれ以上の超広角を使った事がありませんが、14mmでも時々物足らなく感じる事もあります。
ただ、どうしても周辺が歪むので、難しいなあ~と思う事もしばしば^^;
でも、私には手放せない1本となっています^^
最後のショットは妻に撮ってもらったものです。
ご想像とは違っていたようですが・・・(笑)
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2018-12-05 23:27
miyabiflowerさん

確かこの日は2時か3時ころに起きて出発したと思います。
ちびっ子たちは道中の車の中でも寝ていましたが、眠たかったかも知れませんね^^;
でも、早朝からの山歩きは気持ちがいいので止められません(笑)
この日の事も、大きくなったら忘れてしまうかも知れませんが、何かぼんやりとでも心の糧になってくれたらいいなと思っています。
最後の写真、みんなでずっと笑っていました^^
ありがとうございます。
by zbjsower | 2018-12-04 15:22 | 子連れ登山 | Comments(12)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31