夏の草原広がる稜線トレッキング「八子ヶ峰」下山編

ちびっ子兄弟元気にそろって、改めて「八子ヶ峰」最高峰の東峰も制覇です。

楽しく元気に歩き続けた稜線トレッキングも、そろそろ終わりを迎えようとしていました。

↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年7月25日(水)

2歳4歳ちびっ子兄弟と歩く、夏の「八子ヶ峰」。

稜線歩きを続けて西峰まで制覇した私たちは、折り返し同じルートを使っての帰路に就き始めます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちと元気に歩いて行く先は、爽快な展望が広がっている稜線の果て。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

夏草深い草原の稜線トレッキングは、実に気持ちの良いものでした。

Fuhがキッドキャリー上だった往路とは違い、やっぱり兄弟そろって歩くというのは楽しいものなんでしょうね。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

2人は仲良くはしゃぎながら、時には競うかのように歩き続けます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

もちろん、たまに道草をして遊ぶのも忘れません(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/8 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

ホント、元気いっぱいに歩いていました。

ただ、いつもすこぶる順調という訳でもなく、たまにちょっとしたハプニングもあったりもしています。

実はこの写真を撮る時にも・・・

断崖の岩の上にFuhを立たせたタイミングで、目にゴミが入ったと泣き出してしまって困ってしまいました。

よりによってこんな場所で??

と、冗談のようなハプニングですが、無事に落ち着いて何とか写真も撮れたのは良かったです。

次回からはちゃんと子供用の目薬も持参しておかなきゃと、私も一つ教訓を得たのでした。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、順調に歩き続ける私たち。

振り返ると、西峰も遥か遠くになって来ています。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

11:39。中峰を越えてから、Fuhは一枚Tシャツを脱ぎ、お揃いのイエティの服で2ショット。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

次は東峰を目指します。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

ちなみに、トレッキング中の道端には、所々で夏の花が咲いていたりして、ちょっと華やかな気分にさせてくれていました。

こうした彩りも、季節によって様々な変化を見せてくれるんだろうなあ~と思わされます。

きっと、また違う季節にここを歩くと、一味違った風景が広がっているのでしょうね。

この日は、夏の草花や昆虫を楽しんでいたちびっ子たちですが、次にここへ来た時にはどんな事に心動かされるのでしょうか。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

11:53。さあ、森の中へと突入です。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちには段差がちょっと厄介ですが、元気にどんどん登って行きます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

笑顔のFuh。

2歳児には大変だったと思いますが、楽しそうに進んでいました。

森を抜けると、広い草原。

気が付くと、天気も次第に晴れて来て、気持ちのいい青空が広がって来るようになっています。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして12:15。「八子ヶ峰」最高峰の東峰へと到着しました。

ちびっ子兄弟仲良くそろって、改めてここで記念の1枚を。

往路ではこの地を踏まなかったFuhでしたが、復路では笑顔で制覇する事が出来ました。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/9 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

東峰を制覇したら、後は前方に広がっている八ヶ岳のふもとへと目指します。

ちびっ子たちは、ちょっと道が分かれていると、別々の道を歩いてみたくなるようで、

相変わらず楽しそうに、競争しながら歩いたりしていました。

そして、競って歩くちびっ子たちの前方には、「ヒュッテアルビレオ」が見えるようになってきます。

Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM +Speedlite 580EX II
 ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

12:32。赤い三角屋根の山小屋「ヒュッテアルビレオ」に到着。

■f/2.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

ここでもニッコリ楽しそうなちびっ子兄弟です。

この山小屋名の”アルビレオ”とは、はくちょう座の星の一つ。

きっとここで夜を迎えると、まばたく満天の星が美しい、さぞかしロマンチックな夜空が見られるのではないかと思います。

■f/8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

さあ、そろそろ稜線トレッキングも終盤となりました。

次第に大きくなって来た八ヶ岳を眺めながら、一歩一歩着実にゴールへと向かって歩んで行きます。

■f/9 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

元気いっぱいだったちびっ子兄弟も、さすがにちょっと疲れが出てきたかな?

12:51。「女の神茶屋ルート出合い」に到着。

ここから最後の急下りを踏破するとゴールへと辿り着きます。

■f/2.2 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、13:00。ここでFuhがとうとうギブアップとなってしまいました。

ゴールまで後もう少しではあるのですが、むしろ、ここまで良く頑張って歩きました。

■f/2 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

ここからのラストスパートは、Akiと2人で森の中をひたすら下ります。

■f/2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

大人には何でもないような段差ですが、4歳児には常に緊張が強いられる下り道。

大きな段差に、時には座り込んで全身を使わないと進めなかったりしています。

むやみにジャンプしたりなど、決して無茶な事をしないところは、登山においてはAkiの慎重さが安心出来ますね。

■f/2.2 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

笹の葉が散らばるこの道までやって来たら、後もう少し!

Akiは最後まで笑顔を絶やさず頑張っています。

■f/2.2 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

そして13:19。ついにゴールの「すずらん峠園地駐車場」へと到着しました。

おつかれさまでした~!

割と順調に進みましたが、帰路は約2時間40分のコースタイム。

標準のコースタイムは60分なので、やっぱり今の私たちだと、どうしても3倍近くは掛ってしまうようです。

でも、コースタイムは遅くても、ちびっこ兄弟が元気で楽しそうに歩いてくれたのが嬉しかったですね。

2人とも本当に良く頑張りました。

今回初めて歩いた「八子ヶ峰」でしたが・・・

ここは何より、人が少なく静かで落ち着いた雰囲気の中で、まったりと稜線歩きを楽しめるというのが良かったです。

稜線からの360°の展望も素晴らしく、もっと注目されてもいいのでは?と思う、穴場のような感じで良いお山でした。

ここならちびっ子連れでも歩きやすいので、また機会があったら違う季節にも歩いてみたいものです。

【GPSデータより】

時刻:出発06:32 到着13:21
合計時間:6時間49分(休憩含む)
合計距離:5.9km
標高:最高点1869m 最低点1734m
累積標高:上り197m 下り166m

Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II