GWは登山へGo! 2歳4歳兄弟が挑む「陣馬山」

どこへお出かけしても気持ちいい季節のGW。

ちびっ子兄弟を連れて、初心者にも優しい「陣馬山」へと行ってみました。

↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年4月28日(土)

どこへ行くにも大混雑が予想されるGW初日のこの日ですが・・・

どうせ行くならやっぱりお山!と、私たちは親子登山へと繰り出す事に。

先週の4月21日(土)に、4ヵ月ぶりに山歩きを再開した私とちびっ子兄弟AkiとFuhですが、

それは「美ヶ原高原」というほぼ平坦な道のりだったので、本格的な登山というのは今回が久しぶりという事になります。

そこで、その最初となる登山に選んだのは、

コースが短く初心者に優しい山で、さらに景観が魅力的(”関東の富士見百景””かながわの景勝50選”)である、

「陣馬山」(東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区との境界)でした。

「陣馬山」は、「高尾山」からの縦走登山で目指される山ともなっていて、以前私も一人で縦走した事があるのですが、

なかなかの長距離となるし、マイカーの場合はバスを使って戻って来なければならないのでかなり面倒です。

しかし、「陣馬山」だけの単独の登頂なら、そう難しくないのが魅力なのでした。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/4 1/100sec ISO400 24mm (Click to enlarge)

さて、出発は早朝5:59。

「陣馬山」山頂に最も近い駐車場である「和田峠」からとなります。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/4 1/60sec ISO400 24mm (Click to enlarge)

GWなので、それなりに人が来ているかな?と思ったのですが、駐車場には私たちの他に1台の車のみ。

ちなみに、私たちが1番乗りでした。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/4 1/80sec ISO400 24mm (Click to enlarge)

6:04、登山口へとやって来ます。

最初から、いきなり急な階段坂が続く入り口なのですが・・・

2歳児を連れている私たちは、よりイージーな”まき道”である「平坦コース」で行く事にしました。

それでも、案内板にはコース時間が25分~30分と書かれているので、大人が歩くと物足らない感じかも知れませんね。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

さあ!コースに入って行くと、すぐにうっそうと茂る新緑の森へと変わってゆきます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

道はさすが「平坦コース」。

ちびっ子たちも余裕の山歩きでした。

短いコースとはいえ、私も写真を撮りながら、ちびっ子たちは遊びながらなので、かなりゆっくりとしたペース。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

森の中の登山道は、キラキラと朝日が差し込み、新緑の若葉がとてもキレイです。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

しばらく歩いていると、後ろからガタガタと凄い音で迫ってくるものがありました。

山頂の山小屋の人でしょうか?

登山道ギリギリの幅を、巧みなハンドルさばきでキャタピラ運搬車が登って行きます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

運搬車が走り去った後のAkiたち。

「くっさ~~いっ」(笑)

山の自然の中だけに、運搬車からの排気ガスが、より一層臭く感じるのでしょうね(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

気持ちのいいキラキラした新緑ロードは続きます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

6:58。

陣馬高原下(バス停)から歩く場合の「陣馬山新ハイキングコース」との合流点を通過しました。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

新緑に包まれた登山道は、本当に心地よいものですね。

さあ、路面は歩きやすいけど、勾配はきつくなって来たかな。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

この日、Fuhはとっても上機嫌で、心配していた”魔の2歳児”ぶりはどこかへ消えてしまったかのようでした。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

次第に空の明るさが増してきて、そろそろ山頂が近くなってきた感じです。

坂道がんばれ~~っ。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

2人ともまだまだ余裕がありそうですね。

そして、最後のこの階段を登り切ると山頂へと到着します。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/13 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

7:36。

30分コースのところを、1時間半もかかってしまいましたが・・・

ついに陣馬山山頂(標高855m)へとたどり着きました。

この山頂は何といっても、だれもが目を奪われてしまうであろう、中央にある大きな白馬像が特徴的です。

真っ青な春空の下、朝の太陽の光を浴びて、誇らしげにそびえ立ってるその姿を見ると、

自然に歓喜が溢れだし、やっぱりこの日、来て良かったなあ~と思わされました。

NEXT>>>

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II

© 2018 Full of LIFE

Commented by happynako at 2018-05-28 12:21
さすが朝に強いHideさん!
お出かけ先で一番乗りな事、けっこうありましたよね??
うちなら考えられない事です。笑。私がダメです^^;
それにしても、子どもたち元気いっぱいですね〜
緑に囲まれて、人混みとは無縁ですね(*^^*)
Commented by zbjsower at 2018-05-29 00:31
happynakoさん

登山では夜明けから歩き始めたい感じですね。
流石にこの頃は日の出時間が早いので、なかなかそこまでの時間に合わせるのは大変です^^;
ウチも、妻はあまり早起きが好きじゃないみたいで、早朝からのお出かけは、ちょっと時間を妥協したりもありますよ(笑)
子どもたちは、結構楽しんでくれたみたいです。
大人には物足りない登山かもですが、ちびっ子たちにはこのくらいが楽しくて良い感じかも知れません。
早朝からの登山は、人も居なくて朝日がキラキラして、この時期は緑に囲まれ、とっても心地よいものです。
GWの人混みとは無縁の世界でした^^
Commented by chocoyan2 at 2018-05-29 19:40
こんばんは(^^)
陣馬のこちらのコースは歩いたことがありませんが
Fuhくんにとってはちょうど良いコースでしたね。
しかも、とても良いお天気だから
新緑もキラキラ輝いて美しい☆
白馬も絵になります(^o^)
私はここへ行くと清水茶屋だったかな?
で、よくコンニャクを買って帰ります(^.^)
Commented by zbjsower at 2018-05-30 08:28
chocoさん

陣馬山は、きっと縦走で楽しむ山で、ここだけ単独で登る人は少ないのかもしれませんね。
特に今回のコースは、山歩きに慣れた大人にはちょっと物足りない短いコースとなってしまいます。
でもホント、2歳児のFunにはこのくらいがちょうど良いコース。
最近こんな、ちびっ子とのゆる~い山歩きが楽しく感じている私です^^
お天気に恵まれたのも良かったです。
なるほど、ここのコンニャクというのは美味しいのですね。
今度覚えておいて機会があったら買ってみよう!
ありがとうございます^^
Commented by nontan91 at 2018-05-30 22:55
GWなのにこの静けさ!
独占生中継ですね(笑)
巻き道の登山道にキャタピラのあとがついていたので
ユンボか何かが倒木などを運んだのかと思っていたら
そういうことだったんですね(笑)
しかし、子供たちには絶好の山ですね。
地図でみたことはあったのですが、もっときつい山かと思ってました。
Commented by zbjsower at 2018-05-31 07:15
のんたんさん

GW初日という事で、渋滞や混雑もある程度は覚悟して行楽に出かけましたが・・・
さすがに早朝の時間というのはあまり人が居ないようですね。
あまりメジャーではない登山コースという事も良かったみたいです。
私は人が居ない静かな山を登るのが大好きなので、マイペースで歩けて嬉しかったです^^
この山は縦走に使われるイメージから、ちょっと難易度が高いのかと思われがちですが、最短距離で単独で登れば子ども向きの山に早変わりという感じでしょうか。
よい山歩きが出来ました^^
by zbjsower | 2018-05-26 21:58 | 子連れ登山 | Comments(6)

登山が趣味。写真が好き。ちびっ子たちと元気に歩む、お出かけ日記ブログです。