美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ

美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_22562584.jpg

ついに美ヶ原高原頂上の「王ヶ頭」まで歩いて来た、2歳・4歳のちびっ子兄弟。

そこからの広大なパノラマ展望は、自分の足で歩いて来たからこその、ひときわ美しい眺めとなっているように思います。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/4 1/1000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

2018年4月21日(土)

4ヵ月ぶりに登山を再開した私たちが、最初に選んだ山歩きは、「美ヶ原高原」のハイキング。

出発から既に2時間を経過したのですが、まだまだ目的地の「王ヶ頭」へはたどり着けません。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23092156.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/14 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

どこまでも続く高原道。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23101196.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/9 1/320sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

頂上「王ヶ頭」のある「王ヶ頭ホテル」は、歩き始めた頃からずっと見えているのですが、ジワジワとしか近づいて来ない感じです。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23132217.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/14 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

歩く道はこんな風に車道となっているのでとても歩きやすいのですが、2歳児の足に合わせて歩いている私たちのスピードはかなり遅め。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23201883.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

加えて、私が途中で写真を撮るために足を止めたり、ちびっ子たちがそれに合わせてはしゃいでいるので、遅々として進まないのでした。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23215212.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II
 ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhも次第に座り込んだり休憩したりする事が多くなってきます。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23374621.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

やがて、ようやく「王ヶ頭ホテル」が目前に。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23410598.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、ホテル前からの大パノラマを眺められるようになりました。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23421885.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

高原の先、写真中央左上付近の、ぽっこり小山(牛伏山)があるそのふもとから歩き始めているので、

いつもここで思いますが、随分歩いて来たものだと感慨深く感じます。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23475078.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

さらに右にパンすると、華やかな山並みが連なる八ヶ岳や富士山や南アルプスを背景に、大パノラマが広がっています。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23530073.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

9:11。

「美ヶ原高原」の標識前で記念の1枚。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23550664.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/8 1/400sec ISO100 49mm (Click to enlarge)

ホテル前にある、絶景が眺められるベンチとテーブルは、後で休憩に使わせてもらいましょう。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_23574736.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/4 1/640sec ISO100 70mm (Click to enlarge)

ところが、あともう少しで頂上・・・というところで、ちびっ子2人は疲れがどっと出てしまいました。

足取りが重いちびっ子たちを、なだめたり励ましたりしながらの、最後の踏ん張りです。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_08102463.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/9 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、9:26。

ついに美ヶ原高原最高峰(標高2034m)の「王ヶ頭」へと到着しました。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_08140517.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/6.3 1/640sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

ちびっ子たちは、3時間以上歩き続けて来たので、さすがに疲れは隠せないようですが、達成感に感無量という感じがあります。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_12125422.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/6.3 1/640sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

「王ヶ頭」は、そこから広がる大パノラマの展望が素晴らしく、何度訪れても感動しますね。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_12155611.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/9 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

「王ヶ鼻」へと続く高原の先には、堂々たる北アルプスや中央アルプス、御嶽山などの白い山脈がずらりと並び









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_12224021.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/9 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

さらに、西の方には、南アルプスや八ヶ岳の山脈の向こうに、美しい富士山まで見渡せます。









美ヶ原高原の頂上「王ヶ頭」へ_c0369219_12260365.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/9 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

日本アルプス全部入り大パノラマが、こんな雲ひとつない青空の下で見られるなんて・・・

その圧倒的な自然美が広がっている世界に、

私たちは言葉も忘れて、ちびっ子たちは歓声を上げながら、ただただ感動して眺めつづけていたのでした。









NEXT>>>











Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II


© 2018 Full of LIFE

Commented by taekamede at 2018-05-14 17:08
こんにちは
見下ろす風景は絶景なんでしょうね~!
4歳のお兄ちゃんはもしかしたら心に残る風景かもしれませんね~(#^.^#)
Commented by aozoracafe123 at 2018-05-14 19:31
こんにちは☆
絶景ですね~。
見晴らし最高!
この場所は、20年ぐらい前に行ったことがあります。
ほんと素晴らしい景色ですね。
Commented by dosanko-mama at 2018-05-14 20:40
すご~い!!
眼下に広がる景色、最高ですね!!!
お子さんたち、頑張って偉い~~!!!

とげ対策に、毛抜き持参で…(^_^;)
Commented by plumerian-y at 2018-05-14 22:10
車でビーナスラインを通ったことしかなかったけれど
こんな道を歩いて頂上へ行けるなんて知りませんでした。
富士山まで見えるなんてーー、本当に絶景ですね!
ちびっこ君たち、本当に偉いです、尊敬しちゃいます^^
Commented by zbjsower at 2018-05-15 00:42
【記事訂正】のお知らせ
一部記憶が混同しておりまして、トゲが刺さったハプニングは帰路だった事を思い出しましたので、当該箇所の記事内容を訂正させていただきました。
こちらのエピソードは、再度帰路の記事にて紹介させていただきたいと思います。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2018-05-15 01:06
taekaさん

コメントありがとうございます。
この日は天候にも恵まれ、とっても綺麗な絶景が見られました。
子どもたちの記憶には、果たして残るかどうかは分かりませんが、何かしら心に感動を与える事が出来たなら嬉しいですね^^
Commented by zbjsower at 2018-05-15 01:08
かっきーさん

20年前ですか!
当時と比べると何か変化はあるのでしょうかね。
私もここは3回目となりましたが、何度来ても良いところです。
この日、お天気が良かったのも幸いでした^^
Commented by zbjsower at 2018-05-15 01:12
dosanko-mamaさん

ここの景色はホント爽快です。
やっぱり標高が高いだけあって、ちょっと別世界って感もありますね^^
ちびっ子たちは、久しぶりの山歩きにちょっと大変だったかな?
トゲのエピソードの件、よくよく思い出してみれば帰路だった事が判明しました。
記事更新が遅れ遅れになってくると、記憶の間違いが怖いですね;;
Commented by zbjsower at 2018-05-15 01:19
ぷるさん

ここは見ての通りの歩きやすい道が続いているので、普通の恰好やスニーカーでも十分ですね。
駐車場から王ヶ頭まで約70分なので、往復140分+休憩時間くらいで戻って来れますよ。
実は5月中旬くらいからの方が放牧も始まり、牛もあちこちで見かけるようになって見応えがあるかも知れません。
機会があればぜひ^^
ちびっ子たちを連れてだと、かなり時間がかかってしまいましたが、子どもたちはよく頑張ったと思いますね^^
ありがとうございます。
Commented by nontan91 at 2018-05-15 22:50
王ヶ頭ホテルには3回泊ったことがあります。
秋に一回、真冬に2回、こんなに晴れたことはありません。
何も見えないような吹雪の中外に出ては逃げ帰ってきたり(笑)
ホテルまでは車が上がれませんので、松本方面から途中まで上がったところに
駐車場があって、そこでホテルに到着したことを連絡すると
四駆の車高を上げたマイクロバスが雪煙を上げてやってきて、ホテルまで雪の中乗せていってくれます。
帰りも同じマイクロバスで雪道を下の駐車場まで下ろしてもらうのです。
極低温下でホテルの窓が凍りつき面白い模様となるのが名物で
室内からみんな写真を撮っています。
また晴れ間を見つけて歩いて霧氷を撮りにいったり、パノラマのアルプスを撮影したり。
冬に行かれるのも面白いですよ^^
Commented by zbjsower at 2018-05-17 04:14
のんたんさん

このホテルでの宿泊、きっと素晴らしいものなんだろうなあ~と思います。
ここでの朝夕の時間や煌めく星空の光景は、きっと他では得られないような体験だろうと思います。
そして、冬は空気も一層澄んで、大パノラマももっとキレイに見えるのでしょうね。
そんな贅沢な時間を私も体験してみたいです。
そういえば秋冬には未だ行った事がないので、機会があればチャレンジしてみたいですね。
by zbjsower | 2018-05-14 12:53 | 子連れ登山 | Comments(11)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31