女神の片鱗

女神の片鱗_c0369219_19044140.jpg

”女神が宿っているといわれるほど美しい桜”だという、「吉良のエドヒガン」を見に行って来ました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/13 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年3月27日(火)

「デ・レイケ公園」でお花見をした私たちは、

そこから割と近い場所にある、徳島の人気お花見スポット「吉良のエドヒガン」(徳島県美馬郡つるぎ町)へと行ってみる事にします。


エドヒガンなら、通常ソメイヨシノよりも開花が早いので、

きっともう花開いているだろうという予想の元、山の中へと車を走らせました。


車がやっと1台通れるような細い山道を走らせながら、途中所々で見頃を迎えていた幾つものしだれ桜に、どんどん期待が膨らみます。









女神の片鱗_c0369219_01552203.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし・・・

現地に到着してみると、あっけないくらいに、まだまだ寂しい状態でした。


最初は、もうすっかり散ってしまったのかと思ったのですが、まだこれからが本番で、徐々に見頃を迎えて行く様子のようです。









女神の片鱗_c0369219_19230110.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM
 ■f/8 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

「吉良のエドヒガン」は、樹齢約430年。

幹回りは4.5m、地上1.5mから大きく3つに分かれた樹冠は東西23m・南北19.2m、樹高はおよそ20mにもなるという、県指定天然記念物です。









女神の片鱗_c0369219_19310843.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM ■f/8 1/80sec ISO100 (Click to enlarge)

花の時期には満天を薄紅色に染めたような美しい眺めを呈し、それはまるで女神が宿っているかのような光景だそうですが・・・

残念ながら、この日はその片鱗くらいしか見る事が出来ませんでした。









女神の片鱗_c0369219_19363318.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM &Speedlite 580EX II
 ■f/2.2 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

「吉良のエドヒガン」のすぐ隣には、忌部神社があります。

そこでは、これからやってくるお花見の時期に合わせて、着々とお祭りの準備を進めているようでした。









女神の片鱗_c0369219_19400668.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM &Speedlite 580EX II
 ■f/1.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

今回は”女神の片鱗”くらいしか見られませんでしたが、

またいつか機会があれば、”女神が宿っているといわれる満天の薄紅色”の世界を、是非とも見てみたいものです。









Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.8 STM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II


© 2018 Full of LIFE

Commented by runkopretty at 2018-04-05 13:15
今年の桜はパッと咲いてサッと散る
短い間でしたね。
桜の🌸大木には 女神が
微笑んで
息子さんにご挨拶しているようです😊
Commented by dosanko-mama at 2018-04-05 15:51
これは、見頃の時期に行ったら、圧巻でしょうね~!!
Commented by kouki-ai at 2018-04-05 22:23
愛媛はすごい満開でしたけど、
徳島は少し遅かったのでしょうか??
徳島は父の実家があった場所なので、
小さい頃は帰省して大好きでした♥
こんな場所があったとはー!
Commented by happynako at 2018-04-06 16:29
満開の時期は、圧倒的にきれいなんだろうなぁ。
いつか見てみたいですね〜(^^)
今年はなかなか難しい桜でしたね。
今日は春の嵐だし、入学式とか来週の所は残念ですよね。
Commented by nontan91 at 2018-04-06 22:18
すごいな~!
これ満開だったらホントに素晴らしい風景なんでしょうね?
四国は愛媛以外は行った事がありませんが、
sowerさんの情報収集力は凄いものがありますね。
そしてまた画像も精緻で美しい!
咲ききっていない桜がこんなに美しく見えるとは!
Commented by zbjsower at 2018-04-06 23:42
runkoprettyさん

今年は桜があっという間でしたねぇ~
しかし、四国では平年並みの開花状況だったようで、私が帰郷していた時期は、まだこれからという名所も数多くありました。
この「吉良のエドヒガン」もその一つで・・・
また桜の時期にうまくここへ来ることが出来るかどうか、かなり怪しい所です^^;
その点、まだまだこれから時間がたっぷりある息子には、そのチャンスもあるかも知れませんね^^
Commented by zbjsower at 2018-04-06 23:45
dosanko-mamaさん

女神が宿っているというくらいですから、凄いのでしょうねぇ~
いつか機会があれば見てみたいものですが・・・
遠方ゆえに、なかなかそのチャンスは巡って来ないかも知れませんね^^;
Commented by zbjsower at 2018-04-06 23:47
aiさん

aiさんが帰ったころは、きっと一番良い感じだったかも知れませんね。
徳島や香川は、愛媛よりはちょっと遅いようでしたよ。
徳島は私はあまり行った事が無く、今回ちょっと新鮮に感じました。
また機会があれば色々行ってみたいなあ~
Commented by zbjsower at 2018-04-06 23:50
happynakoさん

満開の光景を見てみたかったです。
宿っているという女神を感じるんでしょうかねぇ~
今年は関東に居ない間に、丁度桜の見ごろが終わってしまった感じです。
そして帰郷していた間は、まだちょっと開花が微妙な場所が多く・・・
なかなか難しい桜でした><;
今日はホント、春の嵐。
桜も完全に散り落ちてしまい、すっかり季節が移り変わってしまいそうですね。
Commented by zbjsower at 2018-04-06 23:54
のんたんさん

満開の光景は、女神が宿っているというほどらしいので、さぞかし絶景なんでしょうねぇ・・・
のんたんさんも四国愛媛に行った事があったのですね!
何だか嬉しくなります^^
情報収集といっても、ただネットで普通に調べているだけなので、こんな風に見頃とは程遠い光景になっている訳で・・・^^;
画像は今回、試験的に現像にDPPを使ってみました。
ありがとうございます^^
by zbjsower | 2018-04-03 21:40 | | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31