春を謳歌する満開の梅の花

春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_17072529.jpg

ようやく満開を迎えていた「越谷梅林公園」の梅の花は、その美しさを誇らしげにのびのびと花開き、

春の到来の喜びいっぱいに謳歌しているかのようでした。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/14 1/60 ISO100 (Click to enlarge)

2018年3月14日(水)

ついに満開となった梅の花のお花見に、Fuhと一緒に「越谷梅林公園」(埼玉県越谷市)へと行ってみます。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_17193669.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/5000 ISO100 (Click to enlarge)

ここ数日の季節外れの暖かさもあり、もう話題は既に、桜の開花に移り変わってしまっていますが、

やっぱり満開の梅の花も良いものですね。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_17232622.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/1600 ISO100 (Click to enlarge)

Fuhも華やかな梅林公園の様子に、何だかウキウキしているようでした。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18161876.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/6400 ISO100 (Click to enlarge)

私たちは、満開の梅の花を眺めながら、ゆっくりと散策して歩きます。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18172299.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/2000 ISO100 (Click to enlarge)

果たしてFuhは、いつまでご機嫌でいてくれるのでしょうか。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18184702.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM &Speedlite 580EX II ■f/1.2 1/1600 ISO100 (Click to enlarge)

そんな事を思いながら、気が向くままに動き回るFuhに、四苦八苦しながら撮影していると・・・

他のカメラマンさんから「小さなお子さん大変ですねぇ~」と声を掛けられました。


ホント、相手は魔の2歳児。

こちらが思うベストな場所では撮る事が難しく、実は結構悔しい思いもしているのです。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18272739.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/14 1/60 ISO100 (Click to enlarge)

まだまだ私たちの散策は続きます。

1週間前に来た時には、まだつぼみが多かった白梅も、雪のような白さでまるで空高くへ向かうかのように花開いていました。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18341756.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM
 &Speedlite 580EX II ■f/2.2 1/1600 ISO100 (Click to enlarge)

この日は白梅の花の白さが雪のようで、とっても印象的でした。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18311275.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/1600 ISO100 (Click to enlarge)

そしてしばらくして、ついに始まったFuhのだだっ子ぶり。

そんなFuhには、おやつのビスコで、まずは1枚切り札のカードを切っておきます。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18364036.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/1.4 1/2000 ISO100 (Click to enlarge)

私に付き合うかのように、梅の花を眺めて歩いていたFuh。

Fuhにとって、梅の花のお花見は楽しかったかな?









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18374112.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/1.4 1/2500 ISO100 (Click to enlarge)

こうして撮った写真を見返してみると、案外それなりに楽しんでくれていたようには思いますね。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18382808.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/1.4 1/1000 ISO100 (Click to enlarge)

とはいえ、その後も私は飴ちゃんのカードを2枚切り続けて、何とか魔の2歳児のご機嫌をキープしていたのでした。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18403701.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/1.4 1/1000 ISO100 (Click to enlarge)

その甲斐あってか、おかげで梅香る春のうららかな雰囲気の、Fuhの写真が撮れたような気がします。









春を謳歌する満開の梅の花_c0369219_18432111.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &Speedlite 580EX II ■f/1.4 1/1250 ISO100 (Click to enlarge)

春を謳歌する満開の梅林公園を、のんびりとFuhと歩いたお花見のひと時でした。









Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II


© 2018 Full of LIFE

Commented at 2018-03-18 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouki-ai at 2018-03-18 23:23
わー♥
梅満開綺麗ですねー✿✿
Fuhくん改めて見ると
なんだかおにいちゃんの顔つきになってきましたね!
Commented by happynako at 2018-03-19 12:40
魔の2歳児に苦戦しながらも、頑張るパパママ!
お気持ちよーく分かります。
私はもう懐かしいですけど、その頃の私は写真をちゃんとやってなくて。
今後悔してる事があるとすれば、その事です。
なので、羨ましいなと勝手ながら思っていたりします^^;
Commented by dosanko-mama at 2018-03-19 18:41
キレイ~~~♪
やっぱり、見ごろの花、
気分も上がりますね~~~!!!

イヤイヤ期…
人の子なら微笑ましいけど、
我が子の時は、てんてこまいだった記憶があります…(^_^;)
Commented by nontan91 at 2018-03-19 22:15
梅の花ってなかなかうまく写真に出来ない被写体なのに
こうやってキッズたちと一緒にするととても絵になるんですね。
知りませんでした、自分もやってみようと思ってもモデルはいないし(笑)
しかし、越谷にこんなところがあるとは!
昔川越に住んでいたころ、越谷なんて何にもないよ、って聞いてたのに(笑)
Commented by zbjsower at 2018-03-20 12:25
鍵コメさん

ちびっ子たちもだんだん大きくなって来ましたね。
とくにFuhは幼い分だけ、余計に成長を感じるように思います。
たまに私も過去記事を見て、その幼さにビックリするような事もあります(笑)
いつも優しいお言葉ありがとうございます^^
励みになっています^^
Commented by zbjsower at 2018-03-20 12:28
aiさん

今年は梅が遅れましたねぇ~
なかなかこういう景色が見られませんでした。
Fuhは日々だんだん大きくなって来ています。
一緒に生活している私が見ていても、その成長ぶりには驚く事もあったりしますね。
ちっちゃなころが何だか懐かしいです^^
Commented by zbjsower at 2018-03-20 12:33
happynakoさん

魔の2歳児。
そんなのも気が付くといつの間にか、その苦労も忘れてしまうんでしょうね。
写真はホント、出来るだけ残しておいてあげたいと思っています。
そう思っていても、気分で写真に残して無かったりするような事もあるので・・・
やっぱり貴重な時間だと思って、意識して残して行かないとですね^^;
Commented by zbjsower at 2018-03-20 12:46
dosanko-mamaさん

梅の花は、今年は随分遅れましたねぇ~
やっと満開になった頃には、もう桜の開花が・・・なんて話題に移り変わってしまっています。
でも、やっぱり満開の様子は見ていて気持ちいいですね^^
イヤイヤ期。
実際時々腫れものでも触るかのような感じになったりもしますよ(笑)
過ぎてしまえば懐かしい思い出になるのでしょうけどね^^;
Commented by zbjsower at 2018-03-20 12:52
のんたんさん

のんたんさんが言うくらいだから、梅の花は撮りにくいのですね。
桜と比べても、枝が太くて花が小さく、確かに見栄えはしないのかもです。
今回、お天気も良かったので、いい感じで撮れた感じもします。
ただ、後でじっくりPCで見なおしてみると、思っていたより24mmの開放はボケにクセが出ますね。
越谷は何もない・・・
確かに華やかな川越と比べると、無いに等しいかも知れません(笑)
by zbjsower | 2018-03-18 19:17 | | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31