EXTENDER EF1.4×III

EXTENDER EF1.4×III_c0369219_20254864.jpg



EFレンズの焦点距離を1.4倍に伸ばす「EXTENDER EF1.4×III」を購入してみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/5.6 1/125sec ISO400 use flash (Click to enlarge)

そうなんです。

前回の記事でお別れした「TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」の代わりとなって・・・


私が新たに手にしたのは、このエクステンダーと、カメラ用バックパックでした。



ちなみに、バックパックは「Endurance de Stockage」という「studio9」さんのオリジナル設計カメラバッグです。


実は近々飛行機を使って帰省する予定があって、旅行に使えるようなバッグは無いかと探していたところ、

良さそうに思えたバッグがこれだったのです。


「Endurance de Stockage」は、実際に手に取って使ってみると・・・

カメラ機材の収納には大きな欠陥とも言えかねない、

上段に入れたレンズなどが、背負っているうちにバッグの中で下に落ちてくるという事象がありました。


これは、他の使っていなかったカメラバッグの仕切りを付け加える事で、

補強となって上段の物が落ちないようになり、かなり使いやすくなったエピソードがあったりしたのですが、

今は概ね満足して使い始めているところです。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21281827.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/5.6 1/80sec ISO400 use flash (Click to enlarge)

さて、話はエクステンダーへと戻ります。

望遠レンズとして、「EF135mm F2L USM」「EF300mm F4L IS USM」を愛用している私ですが、

以前からこれにエクステンダーがあれば、ちょっと望遠が物足らない時には、大いに活躍してくれるのではないかと思っていました。


エクステンダー1.4×を使う事で、

「100mm F2.8 MACRO」「135mm F2」「189mm F2.8(換算)」「300mm F4」「420mm F5.6(換算)」

と、望遠域に関してはかなり守備範囲が広くなるように感じます。


ただ、エクステンダーを使った焦点距離は、単に元のレンズの中央部分を切り取っただけなので、

現像時にトリミングするのとはどう違うの?という疑問もありました。



とりあえず・・・

まずは論より証拠という事で、「EF135mm F2L USM」に「EXTENDER EF1.4×III」を装着して撮ってみる事にします。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21430442.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III
 ■f/2.8 1/320sec ISO125 (Click to enlarge)

2018年3月4日(日)

ちびっ子たちを連れて、「松伏総合公園」(埼玉県北葛飾郡松伏町)へ行ってみました。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21470764.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/400sec ISO160 (Click to enlarge)

実はこの日、この公園へ来る前に、メジャーな場所へと色々足を運んでみたのですが、

お天気も良く季節外れの暖かさという事もあって、どこも駐車場がいっぱいで大混雑。

紆余曲折の後に、静かなこの公園へ行ってみる事で落ち着いたのです。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21511612.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/4 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、この公園の水辺に、ポツンと咲いていた梅の花。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21524648.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

白梅はまだ蕾が多くて、見頃はこれからという感じでしょうか。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21542818.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

それでも、この日の暖かさも相まって、すっかり春を感じる光景でした。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21574124.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/320sec ISO200 (Click to enlarge)

その梅の花の木の元で、ちびっ子たちは松ぼっくりなどを拾って興じています。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_21593440.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/320sec ISO125 (Click to enlarge)

Akiは上機嫌になっていて、私には何か分からない歌を、大声で歌っていました。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_22012599.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

そんなAkiの歌につられて、梅の花もどんどん開花してくれるといいのですけどね。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_22045416.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、水辺の近くをゆっくりと散策する私たち。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_22071244.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/400sec ISO160 (Click to enlarge)

遊具も無いのんびりとした公園でしたが、Fuhは楽しんでくれたかな。









EXTENDER EF1.4×III_c0369219_22234205.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III ■f/2.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

春の訪れを感じさせるほっこりした公園散策のひと時でした。


さて、エクステンダー使用の写真はいかがでしたでしょうか。


私の第一印象としては、思っていたより劣化が無くて、とてもキレイに撮れていたのですが、

元のレンズ「EF135mm F2L USM」で撮った写真をトリミングしただけといえば、そうかも知れないという感はあります。


ただ、ここからさらにトリミングするなり、大きなサイズの写真で見る場合などを考えると、

これだけの高画質を維持してくれているというのは大きな魅力を感じました。



この「EXTENDER EF1.4×III」は、

これから私が「EF135mm F2L USM」や「EF300mm F4L IS USM」を持ち出す時には、

常にバッグの端っこに忍ばせておく事になりそうです。









Canon EOS 5D Mark IV +EF100mm F2.8L MACRO IS USM &EF135mm F2L USM &EXTENDER EF1.4×III


© 2018 Full of LIFE

Commented by kouki-ai at 2018-03-08 23:37
なかなか使えそうな感じなんですねー!
最後の3枚の光の感じがめっちゃ好きで
見入ってしまいました♥
Commented by renchiyan3 at 2018-03-09 05:41
おはようございます
EXTENDERあると便利ですね Cannonはいろんなレンズに付
けれて便利ですが ミノルタは付けれるレンズ限られているの
で少し不便です でもやはりあると心強くなりますね
Commented by sa2ki-h6 at 2018-03-09 05:45
エクステンダー購入されたんですね!
仕事では使っていましたが、プライベートでの導入を悩んでいたところです。
でも私はHideさんみたいに、プライベートでマメにレンズ交換はせずに、子供達と一緒にあそんじゃうんで(笑)
F値が1段分落ちるのがちょっと痛いですよね。
あと微妙にAFの速度が落ちません?
私は暗い発表会などで使っていたかもしれませんが。
晴天の時には感じないものなんですかねー。
Studio9さんのバッグも一時考えたのですが・・・どうしてもあのロゴと言うかワッペンみたいなのが気になって。
そういうどうでもいいところを気にして買えない私です。
Commented by zbjsower at 2018-03-09 12:28
aiさん

コンパクトで持ち運びも苦にならないし、手持ちのレンズが生かせるのがいいですね。
描写もなかなか良い感じでした。
最後の3枚ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2018-03-09 12:40
renchiyan3さん

ミノルタ!懐かしいですねぇ~!
あのAFがガシャガシャうるさいのが懐かしく感じます。
昔、ミノルタの望遠では200mmF2.8と80-200mmF2.8を使っていましたが、ズームレンズはテレコンを使うとかなり画質が劣化したような気がしました。
でも、手軽に焦点距離を延ばせるというのはありがたく、持っていると心強いものですね。
Commented by zbjsower at 2018-03-09 12:57
さつきさん

エクステンダーは確かに、SSが1段落ちてしまうのが痛い場面も出てきそうです。
以前の記事で幼稚園のプールの写真をとりあげましたが、こんな時は420mm換算にして撮れれば・・・とは思うのですが、SSが1段分落ちてしまう事を考えると感度がやばそうな気がします。
135LならF2なので、1段暗くなってもそこそこ平気ですが、サンヨンに付ける場合は基本屋外かなあ~と思いました。
AFスピードは135Lで使ってみた感じだと、全く気になりませんでした。
余計な物を付け足している感は無くて、189mmF2.8の単レンズを使っている感覚でしたよ。
BPのエンデュランスに関しては、確かにあのロゴワッペンは高級感などは無いですよね(笑)
でも、ロゴを含めてカジュアルな感じではあるかなあ~
いかにもカメラバッグというのではなく、街中で使っていてもそうおかしくはない感じはしました。
まだ使い込んでいないので評価はこれからというところですが、確かに街中で歩くカメラマンが使いやすいバッグだとは感じています。
Commented by dosanko-mama at 2018-03-09 13:24
私もエクステンダー気になってました~!!!
口コミとか、熟読して、いまだ購入には至ってませんが、画像もAFスピードも落ちないんですね!!
参考になります♪

ぜひぜひ、300単でのお写真も見せてください~~!!!
Commented by zbjsower at 2018-03-09 16:56
dosanko-mamaさん

ちょっと意外。dosanko-mamaさんは使って無かったのですね。
画質に関してはトリミングするよりいいんじゃないかと思うキレイさでした。
AFスピードもなんらストレス無く、よく比べれば落ちているのかもですが、問われるまで全く頭に思い浮かびませんでした^^;
300mmでもいずれ使ってみなきゃですね。
これで135Lと同じくらいのレベルなら、ズームレンズよりも高画質だと感じますね。
Commented by sarutv at 2018-03-10 10:38
最近は、子供のイベント撮影で多少画質は妥協しても×2が欲しいと思う、このごろです。
Commented by zbjsower at 2018-03-11 04:20
saruyamaさん

子どものイベント撮影。
saruyamaさんは結構長いレンズを使っているイメージがありますが、換算でどのくらい必要になってくるのでしょうか。
×2だと、私の300mmも600mmF8換算になるので、そこそこ大きく撮れそうな気はします。
あとはどのくらいの画質になるのか、妥協出来る範囲だと魅力あるかも知れませんね。
Commented by aozoracafe123 at 2018-03-16 19:50
こんにちは☆
エクステンダー、いいですね~。
やっぱりトリミングとは違いますよね。
僕もいつか欲しいと思ってます。
嫁にナイショで(笑)

Commented by zbjsower at 2018-03-20 00:02
かっきーさん

エクステンダーは割といいお値段するので、私もかなり購入には躊躇しました。
でも、これから幼稚園行事などで絶対に必要になると考え、優先度の低いSP15-30mmを下取りに出しての入手です。
本当は定番の100-400mmなどがあるといいのでしょうけど、私の場合はエクステンダーで対処するつもりです。
基本的にはトリミングした絵と同じですが、その写真をプリントしたいとかという場合には差が出てくると思います。
奥様にナイショで購入しても、これは小さいからバレないかも知れませんね^^
by zbjsower | 2018-03-08 23:05 | カメラ・レンズ | Comments(12)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31