2018 節分の日

2018 節分の日_c0369219_19565513.jpg

2月3日は節分だから、巨大な福豆を食べてみようか?






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/160sec ISO1600 cropped image (Click to enlarge)

2018年2月3日(土)

せっかくの節分の日のお休みなので、ちびっ子たちを連れてどこかイベントのあるような場所でも行こうかと思いあぐねていたのですが・・・

妻いわく、どうもAkiが風邪か喘息気味のようなので、インフルエンザが猛威をふるっている中、お出かけするのはやめておく事にしました。









2018 節分の日_c0369219_20083627.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/60sec ISO160 (Click to enlarge)

お昼を食べに行った後、ウチの中でちびっ子たちのおもちゃ遊びに付き合う、の~んびりとした一日。









2018 節分の日_c0369219_20103608.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/80sec ISO100 cropped image
 (Click to enlarge)

曇り空だし、たまにはこんな日があってもいいかなあ~









2018 節分の日_c0369219_20112281.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/2.2 1/640sec ISO100 cropped image (Click to enlarge)

な~んて思っていたのですが、夕方になって晴れ間を見せるようになってくると、私の方がそわそわしてしまって・・・

ちびっ子たちを連れて、近くの公園へと繰り出してみる事にしました。









2018 節分の日_c0369219_20144598.jpg
  1. Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/2.2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

心配していたAkiでしたが、体調も良さそうで元気に遊びまわっています。









2018 節分の日_c0369219_20165187.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/2.2 1/1000sec ISO100 cropped image (Click to enlarge)


すべり台で仲良く遊ぶちびっ子兄弟。









2018 節分の日_c0369219_20174191.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

めっちゃ元気にはしゃいでいたAki。










2018 節分の日_c0369219_20192821.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhも負けじとはしゃぎまわります。










2018 節分の日_c0369219_20202368.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

夕暮れ時だったため、ほんの30分ほどで引き揚げましたが、

二人とも泥んこになって大はしゃぎしていたので、帰ってからすぐに私が上着や靴を洗う羽目になってしまいました。









2018 節分の日_c0369219_20262976.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/80sec ISO400 cropped image 
 (Click to enlarge)

そして、ウチに帰って洗濯や靴洗いがひと段落すると、今度は節分の鬼をネタにちびっ子たちと戯れます。

この鬼の被りものはAkiが幼稚園で作って来たもので、良い具合に節分らしいお遊びが出来ました。









2018 節分の日_c0369219_20305583.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/200sec ISO1250 cropped image  (Click to enlarge)

Fuhが被るとこんな感じに。

なかなかキュートな鬼っ子です。









2018 節分の日_c0369219_20320026.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/200sec ISO1250 (Click to enlarge)

さてさて、今日は妻の仕事が長引いているようで、夕飯を済ませた後も帰りを待っていたのですが・・・どうも随分遅くなりそうな様子。

仕方が無いので、3人で巨大な福豆でも食べましょうか。









2018 節分の日_c0369219_20520601.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF50mm F1.2L USM ■f/2.8 1/100sec ISO100 cropped image (Click to enlarge)

というのは冗談です。スミマセン(笑)


トップの写真は、「パティスリー ハヤノ」さんで売っていた「神父の帽子」という大きなチーズスフレケーキでした。


何となくケーキ屋さんに立ち寄ってみたところ、これが目に付いたので初めて買ってみたのですが、ふわふわっとしてとても美味しかったです。


後ほど、仕事から疲れて帰って来た妻も、

この「チーズスフレおいしいねえ~!」と嬉しそうに食べてくれていたので、なかなか鼻高気分で嬉しかったです。









2018 節分の日_c0369219_21001592.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/125sec ISO1600 cropped image (Click to enlarge)

そして、ちびっ子たちはというと・・・

この写真を撮った後は、夢中になってケーキをほおばっていたのは言うまでもありません。

Akiはこのケーキの1/8を、Fuhはおかわりをして3/16くらいを、あっという間にペロッと食べてしまいます。




今年の我が家は、”豆まき”も”恵方巻き”もない節分となりましたが、これはこれで、なかなか楽しい一日となりました。









Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM


© 2018 Full of LIFE

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-04 22:49
こんばんは
この二人の表情がいいのか、Hideさんの写真がうまいのか、
2人とも活き活きとして、元気溌剌ですね。
今日の写真で、私の一押しは写真の6枚目。
2人が一緒に滑り台から下りてくる場面です。
構図は広いし、最高の笑顔ですね。
Commented by dosanko-mama at 2018-02-05 15:54
全国的に、色々流行っているとのことなので、
お出かけにも気を使いますよね…。
私も、札幌雪まつりが開幕しましたが、
混雑しているところに、飛び込む勇気がないので、行きません…(^_^;)

かわいい鬼さん♪
ケーキも美味しそうです♪
Commented by aozoracafe123 at 2018-02-05 18:08
こんにちは☆
ふわふわ感がたまりませんね~。
めっちゃおいしそう!
関西では、節分といえば、恵方巻き。
最近では、ケーキで恵方巻きロールとかが流行ってますよ。
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-06 05:31
節分!楽しそうですね!
と言うか、Hideさんが靴洗いや洗濯までやってるんですか?
公園から帰って来た後に???
そんなところに食いつくなよ?って?
そしてケーキまで買ってきてくれて・・・なんて素晴らしいんでしょう!!!
子供達も楽しそうで、最高の家族だわー♪
Commented by chocoyan2 at 2018-02-06 08:42
かわいい鬼さんですね(^^)
そしてやっぱり子供は外で元気に遊んでいる姿が
楽しそうで良いですね♪
体調の方も良さそうなので安心です(^^)
スフレのチーズケーキはとてもふっくら
ふわふわ感がとっても美味しそうって思いました!
食べた~い(^p^)
Commented by zbjsower at 2018-02-06 21:42
旅プラスさん

元気はつらつのちびっ子たちをお届け出来て幸いです。
6枚目。ありがとうございます。
50Lでの滑り台連写の中からの1枚でした。
構図は済みません;傾きがあったので水平に見えるように直してあるのでトリミングされています^^;
良い瞬間にピントが合ってくれている写真があったのでラッキーでした^^
Commented by zbjsower at 2018-02-06 21:47
dosanko-mamaさん

インフルエンザは今凄いですよね。
気候だけではなくて、最近は実に様々な事が記録的な事ばかり。
一体どうなっているんだろうと、少々心配になってしまいます。
さっぽろ雪まつりは魅力的!!
でも、すごい混雑なのは簡単に予想出来ますね^^;

ありがとうございます。
なかなか楽しい節分の日を過ごしました^^
Commented by zbjsower at 2018-02-06 21:50
かっきーさん

ケーキはふわふわではありますが、シフォンではなくスフレなので、中はしっとりもしているのですよ。
めっちゃおいしかったです^^
恵方巻ロールケーキですか~~!!
なるほど~~それは確かにありそうです!
もしケーキ屋さんで私もそんなのを見つけていたら買っていたかも知れません(笑)
Commented by zbjsower at 2018-02-06 22:06
さつきさん

靴やアウトドア用服などは、どうも妻より私の方が手入れにこだわりが強いようで、このあたりは適材適所みたいなものでしょうか・・・
洗濯は洗濯機に入れて干すだけなので楽ですが、靴洗いは面倒ですね。
でも、翌々日に幼稚園に履いていく靴がこれしか無いので、この日のうちに洗っておかないと・・・という事情があったんですよね。
夫婦で性格はかなり違うので、お互いに補完して支え合えればと思っています。
ケーキは・・・まあ私が食べたいのが1番だったのですけどね^^;
ありがとうございます。

Commented by zbjsower at 2018-02-06 22:09
chcoさん

やっぱり部屋の中よりも外遊びですよねぇ~
見ていても笑顔の輝きが違うように思います。
Akiの体調は、今も少し咳が出ているので少し喘息気味ですかね。
弱っている時にインフルとかうつされたりしないように気をつけないと・・・と思っています。
ケーキは、普段クリームやフルーツばかり食べてスポンジを残したりしているFuhが、珍しくがっついてパクパク食べていました。
外はふわふわ中はしっとりで美味しかったですよ^^
Commented by yume_jin at 2018-02-06 23:57
こんばんは。
メチャクチャ、キュートな鬼さんたちに
鬼は~~内♪ と言ってしまったよー♪ (*^。^*)/
Akiちゃんの体調も悪くならなくて良かったですね。
ふたり仲よく遊んでる様子は、とてもあったかな心になりました♡^^
ふんわり美味しそうなケーキ、私も食べたいよ~~♪
Commented by zbjsower at 2018-02-07 00:30
夢人さん

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
鬼は~~内♪ とは、微笑ましく感じてしまいます^^
Akiはまだちょっと咳が出たりしていますが、弱った時に、インフルエンザとかもらってこなければいいんだけど・・・と、ちょっと心配ではあります^^;
ちびっ子たちの姿で、少しでもほっこりしてもらえたのなら嬉しいです!
ケーキはもう全部食べてしまったので、お裾分けは出来ませんが(笑)
こういうのも、切ってみんなで食べるから美味しいというのはありますよね^^
Commented by liebekatzen at 2018-02-09 00:01
こんにちは!
二人ともとっても可愛らしい鬼さんになれましたね☆
それに巨大福豆、私もぜひ一口試食に参加したかったです(笑)
恵方巻も豆まきもなくたって、十分楽しい節分になたっと思いますよ♪
Commented by zbjsower at 2018-02-10 04:09
liebekatzenさん

ちょうど幼稚園で作った被りものがあって、なかなか良かったです^^
何でも手作りで美味しいものを作ってしまうliebekatzenさんには、そう大したケーキではないかも知れませんが(笑)とっても美味しかったです^^
節分らしさはあまり無かったかもですが・・・楽しくほっこりした節分となりました^^
ありがとうございます。
by zbjsower | 2018-02-04 21:44 | 季節・イベント | Comments(14)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31