自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」

自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_16193771.jpg

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」

石清水から生み出されるその氷の芸術は、自然美溢れる厳かな姿を披露してくれていました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/60sec ISO200 (Click to enlarge)

2018年1月30日(火)

冬はやっぱり冬ならではの光景が見たいと、

今年も「秩父路三大氷柱」の一つ、「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」(埼玉県秩父市)を見に行きました。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_16483802.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO200 (Click to enlarge)

この日はFuhと二人だけのお出かけ。

夜明け前から家を出て、朝8:30には「三十槌の氷柱」が見られる「ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場」へとやって来ます。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17153757.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

こんなに朝早くから来るのも、Akiの幼稚園のお迎えに間に合うように帰りたいからなのですが、

おかげでこの時間だと、観賞するための協力金の徴収無しで入場する事が出来ました。(有料になるのは9:00からのようです)









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17204267.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO125 (Click to enlarge)

入り口をくぐって、氷柱のある荒川河川敷へと下って行く私たち。

Fuhがぽんぽん叩いているのは、ライトアップ時のための照明のようです。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17303501.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

数分歩くと着いてしまう荒川河川敷は、ごらんの通り雪が凍って真っ白になっていました。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17305680.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

冬の観光名所となっているこの場所も、平日のこの時間だとほとんど人も居ないので、気兼ねなくゆっくりと見物出来るのが嬉しいですね。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17355083.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/80sec ISO1000 (Click to enlarge)

さて、河川敷に下りて最初に目に飛び込んでくるのが、この対岸にある氷柱の光景。

これが冬の厳しい寒さによって自然に創られた、天然の「三十槌の氷柱」です。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17411328.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

私たちは、この厳かな自然美を眺めながら、雪で凍った河川敷の上をゆっくりと散策して行きました。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17434615.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/7.1 1/60sec ISO640 (Click to enlarge)

この自然が創り上げた氷柱の光景は、何度見ても圧倒されるものがあります。

夜になるとライトアップされるのですが、その煌びやかな彩りの光景も、さぞかし美しいんだろうなあ~と思わされます。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17492722.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

ただし、この場所は幼児にはちょっと危険な場所かも知れませんね。

石がゴロゴロしている河川敷に、雪が凍って覆っているので、滑って頭を打ったりしないか注意して看てあげないといけません。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_17544946.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/7.1 1/60sec ISO640 (Click to enlarge)

天然の石清水によって創り上げられた「三十槌の氷柱」は、

その自然の美しさが芸術にまで昇華して、私たちに圧倒の感動を与えてくれているように感じました。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_18075469.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、雪の河川敷を上流の方へとさらに歩き進んで行くと、陽の当たる場所へと出てきます。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_18113511.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/60sec ISO200 (Click to enlarge)

光まぶしいこの場所には、人工の「三十槌の氷柱」が、荘厳な芸術として出現していました。


下流にある自然の氷柱よりも規模は大きく、その高さは10mにも及びます。

何より、時間帯にもよるのでしょうけど、氷柱の場所に陽の光が入ってくるのが嬉しいところで、

この美しくキラキラする情景が何ともたまりません。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_18561723.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

光の中でFuhと荘厳な氷柱を眺めながら、雪の河川敷を楽しみます。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_18535806.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhの足元はこわごわだけど、見慣れない冬景色と雪世界が嬉しそう。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_19022389.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

おっと!危ない!滑ってしまいました。

この危なっかしい河川敷ではFuhから目が離せないので、どうしても風景の撮影は二の次となってしまいます。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_19165518.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし、この子のこの時この瞬間は、「今」しか撮る事が出来ないと思うと、風景よりも子ども優先かな~と思います。









自然美溢れる氷の芸術「三十槌の氷柱」_c0369219_19203920.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/80sec ISO320 (Click to enlarge)

そんな訳で、氷柱をじっくり思う存分に撮る事は出来ませんでしたが、

Fuhと二人で自然の芸術を堪能しながら、とっても楽しく満足な時間を過ごしたのでした。




奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱」

ちょっと場所が遠いのが大変ですが、自然美溢れる荘厳な氷の芸術は、一見の価値ありですね。









Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art


© 2018 Full of LIFE

Commented by dosanko-mama at 2018-02-02 20:31
氷柱の迫力、美しいですね♪

今は、景色より子供…その気持ち、よくわかります!!
14mmで撮る景色も、子供も、いいですね~~♪
ゴーストも、強い光があるんだな~ってあたたかみが増しますね♪
Commented by ironsky at 2018-02-02 22:15
こんばんは。
秩父の三十槌の氷柱、今日NHKのニュースにありました。
寒そうですね。
寒いからこの景色が見られるのですが。
Commented by ruunouta at 2018-02-03 00:29
こんばんは(*´▽`*)
氷柱ってすごいですよね~
ここではないんですが
私は御岳の麓にある白川氷柱群に行ったことがあります
自然のパワーに圧倒されたのを覚えています(*´ω`*)
小さい時からこういう素晴らしい光景を見せてたら
きっと自然を大切にできる子になるんでしょうね♪
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-03 08:30
すごーい!キレイ!
私もこういうところに行ってみたいっ!
でも息子たちが自然だけだと嫌がるんですよね(笑)
「ママが行きたいなら仕方がない、つきあってあげるよ」みたいな(笑)
1人でひっそりと出かけたいな~!!!
Commented by aozoracafe123 at 2018-02-03 11:49
こんにちは☆
大迫力ですね!
氷柱、すごいです!
自然の美ですね。
広角だから、臨場感がありますね~。
Commented by purebliss at 2018-02-03 13:34
神々しい光の中に 氷柱が すばらしいーーー^^
澄んだ水もきれいで 実物は もっと美しいのかな
(あ、お写真もすごく素敵です! 実際に感じるとって意味ですよ^^;)
自然ってすごいですね
都会に住んでると こういう景色を忘れそうです

Fuhちゃんは 今日も可愛くって癒されました(^_-)-☆
Commented by club_yume_ututu at 2018-02-04 16:34
「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」に圧倒されます。
14mmで撮ってみたい(持っていませんが…)
どれも素敵ですが、私は14枚目が好きです。

p.s.
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
私も おんなじ月を見上げていましたよ。
Commented by zbjsower at 2018-02-04 21:57
dosanko-mamaさん

ここへは3年目となるのですが、今回が一番氷柱の迫力がありました。
県内なのに、ちょっと遠いのがネックなのですが、また来年も行ってみたいと思ってしまいますね。

子ども写真ばかり撮っているかも知れませんが、やっぱり今しか見る事が出来ない成長の過程は撮っておきたいですよね。
14mmのこのレンズ、いいですよぉ~!
ちょっと難しい焦点距離ですが、うまく撮れた時の特別感がたまりません。
Artレンズならではの、絞り開放からボケを生かしてガンガン使えるところが嬉しいです。
出目金なのでゴーストは結構出ますが、これも味と思って嫌わず撮るようにしています。
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:00
ironskyさん

おおーっ
NHKのニュースでも取り上げられていたのですね。
ここは基本日陰なので、めっちゃ寒いです。
だからこそ、自然にこんな氷柱が出来る訳なんですが・・・
興味が無い人は、長時間は居られないような場所かも知れませんね。
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:04
*ruu*さん

白川氷柱群は、私は知りませんでしたが、さすが雪深い木曽というだけあって、こことは比べ物にならないくらいの自然の芸術が見られるのでしょうね。
いつか私も見に行ってみたいです。
子どもたちにとっては、あまり興味の無いような光景かもしれませんが、それでも何かしら感じるものがあればいいかなあ~と思っています。
自然を大切に出来るように育ってほしいですね^^
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:13
さつきさん

氷柱の光景、キレイでしたよ~~!
息子さんたちは自然の中はイマイチでしたか・・・;
でも、ウチもそんな感じかもですよ。
どちらかというと、公園遊具やテーマパークなんかの方が楽しいんだろうなあ~とは思います。
でも、うっすらとした記憶の中に、私も小さな子どもの頃に親に連れられてこんな自然のある色んな場所に、連れて行ってもらった覚えがあるんですよね。
その時父は、油絵を描いていたりしていたので、子どもにとっては面白いばかりの時間では無かったと思うのですが・・・今では何か豊かな糧になっているような気がします。
ただ・・・
写真をがっつり撮りたいなら、やっぱり1人の方が思いっきり撮れるのは絶対に間違いないですね(笑)
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:21
かっきーさん

氷柱の光景、迫力ありましたねぇ~
本当はもっと色んなレンズで撮ってみたいところでしたが、この日は足元がかなり不安定だったので、ささっとしか撮れませんでした。
望遠レンズを使っているような方も多かったですよ。
最近私はこの14mmがお気に入りとなっています^^
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:33
pureblissさん

やっぱり写真は、光が有る無しで全然違いますよねぇ~
天然氷柱の方も凄いのですが、やっぱりカメラマンが多く集まっていたのは日が差していた人工氷柱の方でした。
そして・・・実物はもっと凄いです!
今回パンフォーカスにしてみようと、絞り込んで過焦点距離である1mで撮ってみたのですが・・・
肝心の氷柱がもやっとしてしまって、失敗したなあ~と悔やみました。
子どもがいたので、撮影にはあまり集中出来なかったのですが、もう少し色々と撮っておけば良かったなあ~と・・・ちょっと残念ですね。
来年は、機会があれば、もっとうまく撮りたいなぁ~^^;
いつもありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2018-02-04 22:37
club_yume_ututuさん

超広角は面白いですよ~^^
最近結構お気に入りのレンズになっています。
風景だけじゃなくて、子ども撮りでも楽しいんですよね。
14枚目は、Fuhが雪を自分で上に投げて、頭にぶつけていた写真です。
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」は、是非ともうまく撮れる撮り方を教えてもらいたいところです!
同じ月。
なんだかロマンチックに感じますね^^
Commented by chocoyan2 at 2018-02-05 08:19
素晴らしい光景ですね☆
今年は寒さが厳しいから
さらに氷柱に迫力感が増したのではないでしょうか(^^)
そして、14mmという広角が発揮できるシチュエーションですね!
ダイナミックで素晴らしい光景に行ってみたいっと思いますが
うちの車はノーマルタイヤなので
凍結してそうな場所はちょっと怖いです(^^;
こちらで楽しませていただきます♪

p.s.
赤城クローネンベルクは昨年の11月末に閉園してしまったのですよ(;_;)
私も行ってみたいと思っていた場所だったのですが
ちょっと遠かったのでまた今度って思っていたら11月末に閉園と聞き
慌てて行ってきました。
私も春の季節に行ってみたかっただけに、とても残念に思います。
牧羊犬はジョー君だと思いますよ(^.^)
とても賢くて可愛いワンちゃんでした(^^)
Commented by zbjsower at 2018-02-06 21:34
chocoさん

今年で3年目でしたが、これまでで氷柱が一番立派でした。
記録的な大寒波が来ているという事で、きっといい氷柱になっているのでは?と思っていましたが、期待を裏切らない情景が見られました。
14mmは最近手放せないレンズとなっています。
こういう光景でも大活躍してくれますね。
ちなみに、秩父三大氷柱は、いずれも観光地化していますので、ノーマルタイヤでも行ける安全な場所にありますよ。
ただ、散策する時は登山靴とかが良いですね。

赤城クローネンベルク、残念でした;;
11月末でしたか・・・
良いところだっただけに惜しまれます。
春に行った時はあまりじっくり見て回れなかったので、また今度・・・と思っていたんですよねぇ・・・;;
by zbjsower | 2018-02-02 20:12 | 氷柱 | Comments(16)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31