ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3

ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_14374893.jpg

高尾山からの下山は、ちびっ子たちとはしゃぎながら、ワイワイと下って行きます。






明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。


新年早々の記事は、特別なものにという思いはあったのですが、

年末から酷い風邪で寝込んでしまい、元旦の日も休日診療の病院以外どこにも行けずというありさま。

今年の年明けは実に地味なものとなりそうです。

ただ、ブログに関してはともかく更新が遅れているので、出来る時にはどんどんUPして行きたいと思います。


そんな訳で、新年早々の記事は山行記録の続きからと、少々味気ないものとなってしまいましたが、

どうぞよろしくお付き合いのほどをお願いします。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年12月10日(日)

4歳3ヵ月のAkiと2歳1ヵ月のFuhが挑戦する高尾山登山。

山頂広場でお昼を済ませた後は、せっかくなのでFuhも記念写真をと、山頂の標識へと向かいます。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_14493694.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ところが、順番待ちの行列が出来ているのを見て諦め、三角点での写真を撮っておくことにしました。

それにしても、山頂の標識の写真を撮るのでさえ行列が出来るとか・・・ホントにすごい人の多さです。


そして、オフ会の方々はとうとう見つける事が出来なかったのですが、

また運が良ければ下山時にでも会えるかな?と、諦めて下山を開始する事にしました。










ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_14563848.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

12:32。

東京方面の展望を眺めながら、1号路を下ってゆきます。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_14595190.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

下りはFuhも元気に歩き、ちびっ子たちはワイワイとはしゃぎながら歩いていました。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15013011.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

1号路は、薬王院の中を通ってお参りしながら下って行く事になります。








ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15093156.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

上から下って行くので、最初に奥の院から参拝する事になってしまうのが、順序が逆でちょっと違和感ありますね。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15111665.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

高尾山は天狗信仰の霊山としても知られるようです。

あちこちに天狗様の像がありました。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15150100.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

六根清浄石車を、ここでもくるくる回します。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15162941.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

最初は珍しがっていた石車も、下って行くにつれてたくさん見かけるようになって来ました。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15190052.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

大きな鉄下駄。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15204688.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

1号路は見るものがたくさんあって、飽きることなく下って行けるのがいい感じでした。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15220274.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

ちびっ子たちも色んなものに興味を示して、気が付くといつの間にかどんどん下って行っている感じです。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15273799.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
 ■f/2.8 1/125sec ISO200 30mm (Click to enlarge)

薬王院を抜けた後も、さらにどんどん下って行きます。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15293077.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/125sec ISO500 15mm (Click to enlarge)

「タコ杉」の前で記念に1枚。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15303350.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/500sec ISO200 30mm (Click to enlarge)

サル園前のベンチで、ちょっと休憩。

頑張れ~ もう少しで高尾山駅だよ~









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15342636.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/125sec ISO640 21mm (Click to enlarge)

そして高尾山駅に到着すると、

すぐにケーブルカーが出発する時間だという事で、あわてて切符を買って乗り込みました。


13:55。

ケーブルカーで、一気に標高差271mを下ります。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15411267.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/125sec ISO2000 30mm (Click to enlarge)

あっという間の6分間で、清滝駅へと到着です。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15423080.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/125sec ISO2500 30mm (Click to enlarge)

今回の登山、Fuhはどんな風に感じたのかな?









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15450028.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

後は、駅前の駐車場まで歩けばゴールとなります。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15463578.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

相変わらず、道中の色んな看板に興味を示すちびっ子たち。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15483105.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして14:24。

ついに駐車場へとたどり着き、無事にゴールとなりました。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_15500517.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

おつかれさまでした~

下りはケーブルカーを使った事もあって、かなり楽ちんだったかな。



今回、高尾山デビューとなったAkiとFuh。

Fuhはさすがに行きは6号路半ばまででダウンでしたが、下りは全部歩いているのでなかなかの距離を歩いたのではないかと思います。

そしてAkiはというと、完全踏破という事で、下りはケーブルカーを使ったものの、十分に胸を張れる結果を残したのではないでしょうか。


オフ会の方々とは、結局あれっきり会えず仕舞いでしたが、貴重な出会いの機会を得られて楽しかったです。



高尾山は観光地のような気がして、これまであまり積極的に行きたいという気持ちになれませんでしたが、

今回、こうした子連れ登山をやってみると、改めて子どもと歩くには魅力ある山なんだなあ~という事を感じました。


また機会があったら違うコースでも歩いてみたいものですね。









ちびっ子たちの高尾山デビュー Part3_c0369219_16224482.jpg

【GPSデータより】
時刻:出発6:42 到着14:24
合計時間:7時間42分(ケーブルカー及び休憩含む)
合計距離:15.14km(ケーブルカー利用含む)
標高:最高点599m 最低点195m
累積標高:上り542m 下り537m(ケーブルカー利用含む)









Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2018 Full of LIFE

Commented by sarutv at 2018-01-02 10:30
あけましておめでとうございます。
今年も、子供たちの笑顔の良い写真を、見させて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by nyaan5296 at 2018-01-02 20:43
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします

よく頑張りましたね♪
子供のトイレ問題はなかなか難しいです。
寒いとなおさら・・・
山だとトイレが限られるから私も娘が小さい時は
何度もハラハラしました^^;
Commented by chocoyan2 at 2018-01-02 23:21
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

私たちより1時間ほど早く下山されていたんですね!
お昼時間が長すぎたのかな(^.^;
今年もまたお会いする機会があったら嬉しいです♪
その時はもう少しゆっくりお話ししたいですね(^o^)
Commented by renchiyan3 at 2018-01-03 08:31
あけましておめでとうございます
今年も楽しまさせて下さい 子供ってあっという間に大きく
なっていきます成長記録大切にして下さいね
Commented by zbjsower at 2018-01-03 11:29
saruyamaさん

あけましておめでとうございます。
いつも見ていただいて嬉しく思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2018-01-03 11:35
にゃんこさん

あけましておめでとうございます。
やっぱり寒さはトイレ問題に影響するのでしょうね。
ウチはまだ男の子だから少しはマシかもですが、女の子だとさぞかし大変だろうなあ~と推察します。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2018-01-03 11:42
chocoさん

あけましておめでとうございます。
なるほど、かなり遅いペースで歩いていたのですが、下山は1時間も早かったのですね。
もみじ台の方に行かれているとは気が付きませんでした^^;
今年は是非是非、ゆっくりお話など出来る機会があるといいなと思います。
そして、記念の写真、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2018-01-03 11:44
renchiyan3さん

あけましておめでとうございます。
成長記録、大切に残していきたいと思っています。
いつも見ていただいてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by yume_jin at 2018-01-04 21:33
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
高尾山といえば、この頃は大変な人気スポットとか~♪
Akiちゃんと fuhちゃんの可愛い笑顔に今年もたくさん癒されたいです。
2018年が良き年となりますように (*^^*)
Commented by zbjsower at 2018-01-05 08:02
夢人さん

あけましておめでとうございます。
高尾山登山は、紅葉時期をずらしたのですが、それでもすごい人だったのにはビックリです。
流石世界一の登山者数を誇るだけの山だなあ~と思いました。
いつも優しく嬉しいお言葉ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by zbjsower | 2018-01-01 20:00 | 子連れ登山 | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31