紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ

紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07423017.jpg

磐梯山山頂から少し先に下りた先にも、紅葉の彩りが美しい大パノラマが広がっていました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

2017年9月29日(金)

Fuhを背負って歩く、初の磐梯山登山。

ついに磐梯山山頂へやって来た私たちは、その感動の大展望を眺めて歓喜しています。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07490855.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

シンボル的な猪苗代湖の風景は、もちろん圧倒の素晴らしさがあるのですが、それだけではありません。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07514334.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

そこから左に見渡して行くと









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07530534.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

桧原湖がある北側の風景から









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07541786.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

私たちが登って来たルートと猫魔岳の西側の風景









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_07573206.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

そしてぐるっと一周出来る、360°の大パノラマとなっているのです。


しばらくこの大展望を、山頂のあちこちから眺めていた私たちですが・・・


山頂の標識近くにある小屋、青い壁と赤いトタン屋根で目立っている”岡部小屋”に、

「1分ほど押立方向に行くと、大パノラマが広がっています。紅葉見頃です。磐梯山バンザイサン!」と、

走り書きしてある貼り紙があったので、そちらへ行ってみる事にしました。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_15033312.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

押立方向へと少し下ると、なるほど確かに!足元には秋の彩り華やかに、大展望が広がっているではないですか。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_15360857.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

猪苗代湖の風景も、華やかな秋の彩りが加わる事で、さらに美しく感じます。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_15390711.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

燃えるような紅葉の彩り広がる、爽快な大パノラマでした。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_15510843.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

美しく感動的な展望広がる磐梯山。

これはホントに貼り紙にあるように、バンザ~イ!と諸手をあげて称えたくなります。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_15580430.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 22mm (Click to enlarge)

さて、一通り眺めを見て回った後は、小屋前に戻って休憩する事にしました。

すこぶる機嫌の悪かったFuhは、果たしていかがなものでしょうか?









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16002729.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

あぁ~・・・よかったぁ~!

やっとキミの笑顔を見る事が出来たよぉ。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16073090.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1250sec ISO100 28mm (Click to enlarge)

お山の上で食べる甘~いクリームパン、格別に美味しいよね。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16141986.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1000sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

ここは足場が悪いので、Fuhはあまり歩き回れません(転んでしまいます)でしたが、

2人で思いっ切り笑いながら、山頂での休憩のひと時を過ごします。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16180933.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/800sec ISO100 26mm (Click to enlarge)

しかし、はしゃいでいると気が付かなかったのですが、

あんなに青空が広がっていたお天気だったのに、辺りはすっかり雲に覆われてしまっていました。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16264433.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/125sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

10:12。

いつの間にかこの山頂で50分近くも過ごしていたので、Fuhを背負って気合を入れ直し、そろそろ下山を開始する事とします。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_16491609.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/100sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

下山は登りと同じコースですが、太陽の光でキラキラしていた磐梯山は、

まるで違う場所のように、しっとりとした雰囲気になっていました。









紅葉始まる磐梯山 秋色染まる山頂から下山へ_c0369219_19002807.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/9 1/60sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

しっとりとした紅葉の彩りの下山道。

味わいはありますが、やはり陽の光でキラキラしていた登りの光景と比べると、物足りなさは否めませんね。


私たちが山頂にいる間まで、抜けるようなすっごい青空だったというのは、本当にラッキーだったなあ~と思います。









NEXT>>>











Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE

Commented by liebekatzen at 2017-10-25 20:20
こんにちは!
もう言葉にならないほど、素晴らしい景色に感動です☆
もしかしてFuhちゃんを背負いながら、写真を?
お疲れさまでした。
登山に欠かせないクリームパンのお陰で?
Fuhちゃんの笑顔が見られてホッとしました〜♪
ネコ好きの私としては「猫魔岳」に釘付けですよ(笑)ふふ〜。
Commented by dosanko-mama at 2017-10-26 15:52
山頂から見る景色、最高ですね!!
有料道路の紅葉もすごくキレイですし、
湖も裏磐梯も、どこを撮っても素敵なんですよね~~♪
また行きたいな~~~♪
Commented by plumerian-y at 2017-10-26 21:03
こんばんは。

お子さんを背負われての登山、すごいです。
さすがです!

私は山は登らないのですが
最近、ちょっと山に興味を持っているので(登りたいとかじゃなくて 笑)
磐梯山シリーズ^^のお写真楽しく見させていただきました。

すごくいいお天気で素晴らしい景色ですね。
しかも磐梯山は今年のGWに猪苗代湖の桜を撮った時に
湖畔から、あー美しい山だなーって見ていた山です。

上から見るとこんな風に見えるんだーと感激。
見せていただきありがとうございました^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-10-27 06:00
子供を背負って磐梯山なんて考えたことがありませんよ~。
うちは滑り降りるのが専門なんで(笑)
Hideさんの写真に時折写ってるコースの方を滑ってる方の人だから~(写真のところではないですけどね)。
もうすぐここも雪で覆われちゃうんですもんね。
これが最後の登山かな?
いや、既にもう1回くらい行ってそうな気もしますが。
是非今度は家族で雪山の方も~!
Commented by club_yume_ututu at 2017-10-28 15:42
こんにちは。
バンザ~イ!と諸手をあげて称えましょう。
とても素晴らしく、爽快な360°の大パノラマと zbjsower さまに。

伝えたい言葉がみつかりません。 ただただ、ありがとうございます。 絶景かな♪絶景かな♪
Fuh くんも、きっと そうだったのではないでしょうか。
山の天気は移り変わりが早いですね。
抜けるような すっごい青空のお写真、お見事です♪
Commented by kouki-ai at 2017-10-28 23:13
うわーーーーーー!!!
絶景すぎるーーーー♥♥
空も快晴で青すぎて・・・
素晴らしい眺めですね!!!
紅葉も綺麗。
見せてもらってありがとうございます♥
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:21
liebekatzenさん

私の写真でどこまでこの光景を伝える事が出来たか・・・少しでもその感動をお伝え出来ていたなら嬉しく思います^^
登山中は、どれもFuhを背負っての写真撮影なので、あまり自由には身体を動かせないんですよね。
クリームパンは、普通のコンビニのパンですが、山で食べるとすっごく美味しく感じます。
Fuhの笑顔は、私もホントに心待ちにしていて、これが無いと何のためにお山に連れて行ったの?って事になるので切実でしたよ(笑)
猫魔岳は、私は未体験ですが、どんなお山なのか私も少し気になります^^
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:26
dosanko-mamaさん

登山の帰り、裏磐梯にもたくさんの観光客が来ていました。
この時はまだふもとに紅葉は無かったと思いますが、最盛期はどんな感じなんだろう?と気になります。
かなり昔に1度だけ行った事があるのですが、どんなところだったのか、すっかり記憶が薄れてしまっています。
dosanko-mamaさんも、ここへは来たことがあるのですね。
私もまた行ってみたいです^^
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:32
ぷるさん

子どもを背負っての登山。
これの良い所の一つとしては、山ですれ違う人皆が驚いてニコニコして声をかけてくれたりする事ですね。
もちろん私ではなく背中の子どもに対してなのですが、笑顔って、想像以上に元気をもらえる気がします^^
山に興味・・・というところで、おおっ?!っと思いましたが、登りたいわけではないのですね^^;
山の上からの景色って、自分の力で登って来たからこその感動みたいなものがあって、言葉では説明出来ませんが、良いものです。
少しでも何かをお伝え出来たなら嬉しいですね^^
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:41
さつきさん

子どもを背負って磐梯山は考えたことありませんでしたか^^;
磐梯山は初めてでしたが、車山でFuhを背負って歩いていると、年配の女性の方から、昔磐梯山に子どもを背負って登ったことがあるというエピソードを聞かされた事で、頭にインプットされてしまっていました。
滑り降りるのは自信ないなあ~@@
雪の山を登るのは好きですが・・・子どもを連れてとなるとすっごい難易度上がるので難しいです^^;
高い山はだんだん寒くて大変になってくるので、これからは低山でしょうかね。
家族で山の雪遊びくらいなら楽しめそうだなあ~とは思います^^
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:47
club_yume_ututuさん

私の下手な写真でどこまで感動が伝えられたかどうか・・・
そんな風に言っていただけると、すごく嬉しく思います。
今思い返すと、ああ撮ればよかった、こう撮ればよかったと、あれこれ色々思いますが、やっぱり疲れもあるし、身体も自由には動かせないし、なかなか難しいものですね。
幼いFuhには、果たしてどんな風に見えていたのか、聞いてみたいなあ~とも思います。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-10-29 01:51
aiさん

とっても絶景!
こんなに凄い絶景でいいの??と思うくらいでした。
だからこそ、こんな風景はもう二度と見られないのかもなあ~なんて思ったり・・・
そして、それはいいのですが、なかなか更新が追い付かなくて、かなり焦っておりますよ;;
by zbjsower | 2017-10-25 19:49 | 子連れ登山 | Comments(12)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31