3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました

3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_12511535.jpg

もうすぐ4歳になる3歳11ヵ月のAkiが、ようやく本格的に山歩きが出来るようになってきた頃合いに、モンベルで登山用ウェアを揃えてみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

幼児用の登山用具というのは、なかなかそうどこでも売っては無いもので、

特に100サイズ以下のものを揃えるとなると、モンベルという選択肢しかないというのが現状でしょうか。


モンベルなら、ベビー用として80サイズくらいからの品揃えがあり、幼児を山へ一緒に連れて行くためのグッズが充実しているのが嬉しいです。


まだ山を歩くような事もない小さなうちは、とりあえずは防寒や日射し対策や雨対策だけを考えれば良かったのですが、

自分の足で歩くようになってくると、やっぱりウェアも山歩きに適したものにしてあげたいですよね。



小さな子どもはすぐにサイズが合わなくなって着れなくなるし、わざわざ登山用のものなんて・・・とも思いますが、

これで小さな命を包んで大自然から守ってくれると考えると、

連れ回す親としては、これも必要経費と考え、服くらいはしっかり揃えてあげないとと思います。


ただ、意外にモンベルの製品は良心的な価格のものが多く、普段の生活やアウトドアにおいて活躍してくれるシーンも多いので、

買って良かったと思うものが多かったです。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_14285349.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO125 (Click to enlarge)

写真のTシャツは、一見普通のTシャツのように見えますが、

モンベルの登山用Tシャツ「WIC.ロングスリーブT Kid's ”イエティ”(1900円+税)」と「WIC.T Kid's ”泥んこ遊び”(1800円+税)」です。


速乾性と通気性に優れた高機能素材”ウイックロン”によるTシャツで、消臭機能や紫外線遮蔽率90%以上というUVカット機能も備わっています。


長袖と半袖で、重ね着する事で温度調節出来ないかと考えて2枚購入していますが、ホントはもう少し違った色の組み合わせが良かったですね。

イエティが可愛すぎて、長袖はこれしかない!と決めてしまったので、半袖との色の組み合わせが不自由になってしまいました。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_14460454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO100 (Click to enlarge)

パンツは「ストレッチカーゴパンツ Kid's(4500円+税)」。


ストレッチ性と超耐久撥水加工の生地によるカーゴパンツで、一年を通じて着用出来る作りだそうですが、

ちょい薄手の涼しい感じがするので、春夏秋向きのような気がします。


パンツはさすがに、Tシャツと比べるとそれなりに良いお値段ですが、

少し安い「O.D.ライニングパンツ Kid's(4191円+税)」は、若干温かい生地の仕様になっていて重量もあるので、この軽快なカーゴパンツにしてみました。


超耐久撥水加工はダテではなく、Akiが山で川に落ちた時も、何事もなかったかのように全く濡れなかったので凄いものです。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_16002017.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

下着には「ジオライン L.W. ショーツ Kid's(1000円+税)」と、靴下は「メリノウール ソックス Baby's(1000円+税)」を選んでみます。


選ぶというか、この辺りはもう選択肢が無いんですよね。


肌を常にドライな状態に保つという高機能素材の”ジオライン”を使ったショーツは、105~120サイズで男女兼用。


履き心地はどんなものなのか不明ではありますが、Akiは次第にお尻に食い込むらしくて、歩きながら時々モゾモゾやっていました。

ちょっと大きめのサイズの方がいいのかなあ?


靴下は、メリノウールで保温力に優れた厚手の総パイル。

夏場はどうかな?とも思いますが、キッズ用は他にトレッキング用が無いのです。


子どもはすぐに足に汗をかいて、靴下はぐしょぐしょになりがちですが、さすがにこの靴下だと熱も籠らず長時間のトレイルでも濡れていませんでした。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_16221141.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、登山の必需品であるレインウェアは、「レイントレッカー Kid's(7900円+税)」です。


これはむむむっ!と思ってしまう良いお値段ですが、このレインウェアをどうするかは考えものですよね。


私自身も、登山では必需品と言われて、必ず登山時にはレインウェアを常備するのですが、

これまで雨でレインウェアを使うような事はほとんど無く、いつも使わないままザックに入れたりタンスに仕舞ったりの繰り返しです。


私が登山に行こうという時は、必ずといっていいほど良い天気の時を選んで登っているので、当然雨なんて降らないんですよね。

なので、私のレインウエアは、ほとんど使われる事がありません。


じゃあ、普通の安いカッパでいいんじゃない?とも思うのですが・・・

山の天気は変わりやすく、万一天気が急転して雨が降った場合には、手抜き装備のために命すら危ぶまれる事もあると考えると、

やっぱり後悔しないように、万全の準備はしておきたくなります。



キッズのレインウェアは数種類ありますが、これは防水透湿性素材”ドライテック”の3レイヤー生地で、キッズでは最上位モデルです。

レインウェアとしての着用ももちろんですが、

ウインドブレーカーとしても使えるようにと、しっかりポケットも付いている「レイントレッカー Kid's」を選んでみました。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_17092927.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

そしてこれは、今回購入したものではありませんが、

Akiが2歳の時に買って2年近く重宝しているウインドブレーカー「O.D.パーカ Baby's(3200円+税)」です。


世界最高レベルの撥水性能を誇るという”ポルカテックス”を使った薄手のウインドブレーカーで、

軽くて嵩張らないために、普段の生活でどこへ行く時にも気楽に持ち歩けます。


かなりヘビーに使っていますが、2年近く経ってもまだまだしっかりしていて、これはいい買い物をしたと思いました。


90サイズを購入したのですが、実際は95サイズくらい(90~100サイズ適応)なので、今のAkiにはピッタリのサイズとなっています。

ちょっと大きめサイズにしていてもそれなりに着れるし、生地がしっかりしているので長く使えそうなのはポイント高いですね。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_18432050.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、このバックパックはモンベルのものでは無く、Akiが普段のデイパックに使っている「ヘリーハンセン スカルスティンパック(キッズ)」です。


普段使いには大きめの15Lなのが便利ではありますが、

やっぱり登山用となると、Akiにはちょっと大きすぎるかなあ~という感はあります。


私がもし登山用として選ぶなら、もっとぎりぎりコンパクトなサイズの物を選ぶと思います。



まあ、ともあれ、とりあえずは当面このバックパックを使って登山に行く訳ですが、

雨が降った時のレインカバーが無かったので、「ジャストフィット パックカバー 20L(1900円+税)」を購入しました。


あまり必要の無いものといえば、確かにそうなのですが、

万一山で雨が降った時に、カバーが無ければバックパックの中がびしょびしょになってしまうという事を考えると、

やっぱりこれも用意しておかないと・・・となるのですよね。









3歳児用登山ウェアをモンベルで揃えてみました_c0369219_19081239.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

そして最後は、大事な大事な登山靴、「ティトンブーツ Kid's(6400円+税)」です。


前回の登山で、下り時につま先が当たっていたようだったので、1サイズ大きい17cmのものを新たに購入しました。

キッズの登山靴も、大人用と同じような感じで、普段履いている靴のサイズよりも1サイズ大きなものがベストフィットするようです。


モンベルの登山靴は16cmからラインナップがあるので、実質15cmのサイズの頃(2、3歳くらい)から履けるというのが嬉しいですね。



さて、モンベルのキッズシューズは色々な種類がありますが、

「ティトンブーツ Kid's」を選んだのは、防水仕様であるという事とハイカットブーツであるという事につきます。


これより上位の靴ひもがないモデルもありますが、そこまでは必要ないので、これに落ち着いた感じです。


登山用の割にはちょっと生地の弱い個所があるので、手入れには注意が必要ですが、

通気性も良くて、見た目の割には比較的軽く、歩きやすそうに感じます。


ハイカットブーツなので、ちょっとした水たまりなどでも浸水の心配もなく、

防水透湿性素材でしっかりと防水してくれるので、普段の生活の雪の日などでも大活躍してくれました。









今回、登山用ウェアをモンベルで揃えてみましたが、

子ども用の登山用具とはいえ、これら全部揃えていくとそれなりの出費にはなってしまいます。

しかし、やっぱり命にかかわる事だと考えると、おろそかには出来ない事ですよね。



これからどのくらい、親子一緒に登山をする機会があるかは分かりませんが、

徐々にその登山の難易度に合わせて、装備などの備えもしっかりとして行きたいと思っています。





また、どこかの山の上で、気持ちのいい絶景を眺めながら、

その隣りに立つ、登山ウェアを着た子どもたちの晴れやかな笑顔を、幸せな気分で眺めてみたいものです。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by kouki-ai at 2017-09-21 23:17
前回の記事にコメントしたはずが
消えてましたー(>_<)
というか反映されてなかったのかな??

ってかすごいですね!
子供の登山グッズって・・・大変なんだー(>_<)
お値段もなかなかだし・・・
でも普通のおでかけとは違うし、大事ですもんね。
どれもおしゃれでかわいいです♥
Commented by pokapoka06 at 2017-09-21 23:32
前記事でAkiくんは、川に落ちちゃっただねΣ(゚д゚ノ;)ノ 怖かっただろうに!でも、気持ち持ち直して歩くなんて!かなりの成長じゃない!男の子強いd(≧▽≦*)
Funくんも遂に登山デビュー!!おめでとう~♡まだまだ小さいのに自分で歩くって!!流石だなぁ~!!きっとお兄ちゃんやパパの背中見てたんだね!
そして子供の登山用!!たしかにお値段ははるけど、命を守るものだし…まだまだ子供
何が起きるか分からないもんね!
せめて出来ることしてあげなきゃ!だよね! うちも靴くらい買おうかな~でも、去年の山登りでかなりの強風だったことが、ネックでうちは意見が分かれたよ(;-ω-)a゙さてさて、今年の紅葉はどこ行こう(笑)こんな小さいうちから山登り、きっと逞しくなるだろうね\❤︎/
Commented by sa2ki-h6 at 2017-09-22 06:01
すごいですねー。
本当に好きじゃないと揃えられないです。
うちは子供達にスキーウェアだけは買ってますが(あとはレンタル)、本当にウェアだけだしな。
靴とか小物となると、成長する度に購入するのは大変ですね。
でも自分の好きな事を我が子がやってくれると言うのは嬉しいものですよね!
Commented by chocoyan2 at 2017-09-22 08:24
おはようございます(^^)
登山グッズってお金かかりますよね(><)
でも、一歩間違えれば命に関わること!
子供ならなおさら考えてあげなくてはいけないことですね。
それにしてもさすがモンベル!
痒いところに手が届くって感じですね(^.^)
登山グッズは日常でも役に立つことが多いので
最近は普段着にも登山ウェアに変えていこうかなっと
思っている感じです(^.^)
Commented by zbjsower at 2017-09-22 14:37
aiさん

前記事のコメント頂いていますよ~^^
感動ストーリーとのお言葉、ありがとうございます。

子ども服はあっという間に着れなくなるのに、登山用なんてもったいないような気もしますが、幸い兄弟で着まわせるという事もあるので、少しはいいかなあ~と思っています。
子ども用なのでこのくらいのお値段ですが、オトナ用はさらに結構いいお値段しますしね^^;
普通の場所でのおしゃれとは違って、山は下手すると命の危険もある場所なので、最低限の装備くらいは揃えてあげないとかなと思いました。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-09-22 14:49
coco*さん

川に落ちたのは、確かに自分の事に置き換えると、怖かっただろうなあ~と思います。
しばらく大泣きしていましたが、何とか持ち直せてよかったです^^
家に帰るとママに笑い話として話していました(笑)
Fuhはまだまだ足場の悪い所は歩けないと思いますが、これだけ自力で歩くのは私も拍手したい気持ちでした。
登山用は、ホント!このウェアで命を守っていると考えると、しっかりしたものを揃えてあげたいと思います。
小学生くらいになると、自分で水濡れには注意するようになるし、案外運動靴でどこでも登って行きそうな気もします。
ただ、雨に降られた場合はどうにもならないですけどね^^;
山の強風は、子どもには怖かったかも知れませんが、これはどうしても付き物で、絶景の場所ほどそういう傾向が・・・^^;
これからの紅葉の季節、私もどこがいいか楽しみにしています^^
Commented by zbjsower at 2017-09-22 14:56
さつきさん

これは登山が趣味~!ってくらいじゃないと揃えられないですよね。
スキーなどはそういえばレンタルがありますもんねぇ。
確か富士登山などではレンタル装備もあると聞いたことがあります。
自分の好きな事を、我が子もやってくれるというのは、まだまだこれからどうなるか分かりませんが、やっぱり嬉しいですね^^
Commented by zbjsower at 2017-09-22 15:08
chocoさん

登山用品って、私も登山を始めようと思って揃え始めた時は、その値段の高さにビックリしました。
ええ~~!!こんなにかかるの??って思いましたが、一度揃えてしまうと、しばらくは何とかなるのでホッとしています。
そして、親の趣味に付き合わせる子どもの装備となると、なおさら色々と考えて揃えてあげないといけないですよね^^;
モンベルは、さすがという品ぞろえで、デザインや見た目を気にしなければ、ほとんどの子供用がそろってしまいます。
chocoさんは普段着に登山ウェアをという事ですが、私もウインドブレーカーやソフトシェルなんかは普段着に使っていますよ。
Commented by dosanko-mama at 2017-09-22 17:03
上から下まで…おパンツまで、揃えるとなると、
けっこうな額になりますね~~。

私も、いつか山登りを…と憧れた時期もありましたが、初心者一人じゃ何事もわからないし、さみしいし、無理だ…!!
家族と…ってなると、
山グッズを家族分揃える額を想定した時点で、
あきらめちゃいました…(^_^;)

私には見ることのできない山の上からの景色、
お写真で見ることをこれからも楽しみにしています!!
Commented by lavie625 at 2017-09-22 18:49
ご無沙汰ぶりの訪問です。
大きくなられてお子さんの成長にびっくりしました~
こちらは年を取り老ける一方です。
逞しいです。元気頂きました~!
Commented by zbjsower at 2017-09-22 23:13
dosanko-mamaさん

そーなんですよね~
全部そろえるとなるとそれなりのお値段になります^^;
でも、とりあえず最初に必要なのは靴くらいなので、あとはユニクロの服とかでもいいような気もしますし、だんだんゆっくりでもいいかもです。
子どものうちは、体操服やジャージでもいいかもですしね。
mamaさんも、機会があればぜひぜひ!^^
Commented by zbjsower at 2017-09-22 23:20
lavie625さん

お久しぶりです。訪問ありがとうございます^^
子どもの成長って、ホントに早くて、気が付くとあっという間も大きくなってしまいますね。
私もその分、日に日に歳をとっているんだなあ~と・・・(笑)
まだまだ元気でいなきゃっ!と、思わされてしまいます。
ありがとうございます^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-24 15:49
モンベルは好日山荘でたまに買い求めます。
お子様用もあるのですね^^
Commented by zbjsower at 2017-09-25 04:20
HiroPhoto1690さん

モンベルのものって、やっぱり買い求めやすいですよね。
私も気が付くと全身モンベルって事もあったりしますが・・・(笑)
子ども用は、とりあえずモンベルに行けばなんでも揃っている感じで、特に幼児のものとなると、他の店ではここまでの品揃えがないので助かります。
Commented by nontan91 at 2017-09-27 18:09
登山用品って大事ですよね。
私なんか形から入るので(笑)上から下まで山登りベテランの
店員さんの言うとおりに揃えたものですが、これがまたピタリとはまりました。
特に感じたのは下着のシャツ。綿の物はダメ!寒いとき死んじゃう!
と言われてホントかいな?と思っていたのですが、汗がこもらないのはありがたいことでした。
子供だから適当なので良いというのは間違いですよね、元気そうですが
体力は無いですから万が一のときウエアが助けてくれるというのはあるでしょう。
さすがに山屋のお父さんが選んだグッズ、感心しました。
私たちの頃はいくらモンベルでもこんな小さな子供用の登山靴なんて
無かったような気がします?時代は変わったのですね。
Commented by zbjsower at 2017-09-28 00:16
のんたんさん

登山道具は、私も揃え始めた時は何でこんなに高いの??と思いましたが、命を左右するものだと考えるとそう手を抜けなくなりますね。
子どものなんて、適当でも・・・とは思っちゃうかもですが、ここはやっぱり親がちゃんとしたケアをしてあげなきゃと思いました。
もちろんまだまだ本格登山には程遠いですが、小さな子どもにとって、ちょっとした山でも未経験の事ばかり。
そんな時に、ウェアの違いで疲労度も全然違ってくるのでは?と思います。
登山靴に関しては、幼児が履くのには固すぎるとどうなのかな?と思いますが、モンベルのこれは案外歩きやすそうなので良く出来てると思いました。
ただ、やっぱりすぐにサイズが合わなくなるので、兄弟でもいないとちょっともったいないですね。
by zbjsower | 2017-09-21 21:43 | 登山用具 | Comments(16)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31