太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘

太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_23515416.jpg

三浦半島の潮の香りたっぷりの、「長井海の手公園・ソレイユの丘」(神奈川県横須賀市)へ行ってきました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年5月22日(月)

久しぶりに家族4人で、ちょっとだけ遠出してお出かけです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_23571447.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/4 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

「長井海の手公園・ソレイユの丘」は、埼玉のウチからは少々遠いのですが、

海のそばの魅力的なテーマパークとして、以前から行ってみたかった公園でした。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00010112.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

駐車場は1000円かかりますが、入園料が無料なのは有難いです。

(Fuhがいつの間にか転んで、ほっぺに青あざが出来ているのは、とりあえずスルーで^^;)









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00045886.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

入ってすぐにある野菜畑から、どんどん中へ進んで行きます。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00053361.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

帽子を押さえるくらいの海風が、広い公園を吹き抜けていましたが、夏日のこの日には丁度良い気持ちよさでした。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00063994.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

着いたのは、もうお昼前だったので、とりあえずまずは腹ごしらえと、

園内のレストランで”農村バイキング”(約30品目の野菜中心メニュー:90分食べ放題)を頂きます。


写真は撮りませんでしたが、メニューには農村の雰囲気があって、とっても美味しかったですよ。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00133108.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、お腹いっぱいになった後は、改めて公園へ繰り出します。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00192658.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

この公園は随分広くて、どこへ行けばいいのか迷ってしまいますが









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00213015.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

とりあえず、Akiが真っ先に向かったのはキッズ遊具の広場でした。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00250431.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは、幼稚園くらいの子が楽しめる、無料の遊具がたくさん置いてある場所で









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00274190.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

1歳7ヵ月のFuhでも、親の手を借りればギリギリ遊べる物もあるかな?という感じです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00294376.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

もっとも、Fuhはちょっと無茶するので、見ている方は気が気じゃないです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00324367.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

楽しんでくれるのはいいのですが









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00331662.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

しょっちゅう転んだりしていて、最近は顔中ケガだらけなのです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00350813.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

小さなころから超慎重派(臆病とも言うかな?)だったAkiは









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00362785.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

今も、決して無茶はしないので、割と安心して見ていられます。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00382014.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

大きな滑り台に挑戦しようとしているAki。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00421446.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

最初はかなり緊張していましたが、滑ってみると安心した様子。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00432404.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

何度も何度も、繰り返し滑り続けていました。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00453014.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhはちょっと分不相応な遊具にご執心な様子。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00464450.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

危なっかしいのですが、こんなに楽しんでいるのなら、何とか親が見守って安全に遊ばせてやりたいところです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00500442.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、しばらくキッズ遊具で遊んだ後は、園内を散策してみる事にしました。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00515749.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

しばらく歩いて行くうちに、園内の橋を渡りながら、何かを見つけて喜ぶAki。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00530116.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

そこには、子どもたちが楽しそうに、水遊びをしている風景があったのでした。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_00545895.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

橋の上から、食い入るように見つめるAkiでしたが、

水着や着替えなどを持って来てないので、残念ながら水遊びは出来ません。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_01334762.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

橋の反対側にも、まるでリゾート地のように、とっても綺麗な”じゃぶじゃぶ池”が広がっています。


事前に調べてみたところ、オムツを履いている子はダメ(水遊び用も不可)という事だったので、

Akiだけ遊ばせるという訳にもいかずに諦めていたのですが、

ほんのちょっと足だけでも水遊びさせてあげれれば良かったなあ~と、少々残念に思いました。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_01081723.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、丘の上にある”ホタル館”の上から見える、海の景色はこんな感じです。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_01114859.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

こちらは園の様子と、澄んだ日には遥か先に富士山が見える方向です。









太陽燦々海風の公園 ソレイユの丘_c0369219_01172603.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

太陽が燦々と照り輝く、潮風に包まれた「ソレイユの丘」。


園を吹き抜ける海風が本当に心地良くて、

この日は季節外れの夏日でしたが、とっても気持ちのいい公園歩きとなりました。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF35mm F1.4L II USM &EF50mm F1.8 STM &EF135mm F2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by happynako at 2017-06-12 09:37
ソレイユの丘、友達家族からいいところだよって聞いた事があります(^o^)
だいたい長男は、慎重派な事が多いですよね。うちもそうでした^^;
潮風と海と、夏が好きなので、ワクワクします♪
Commented by pokapoka06 at 2017-06-12 16:02
ココでの水遊び楽しそう~♡写真撮るのも楽しめるかもね!
うちは、着替えが無くても見てないうちに入られてそうですよ(笑)
そうそう長男は慎重派ですね~だからうちは妹の方がケガが多いのかも(;¬∀¬)ハハハ…
一応にも女子なのにケガが多いってどうなんでしょうね… しかし人見知りしないのは兄ちゃんの方かも(笑)
大きな滑り台!はじめは怖いけど滑ってしまえば楽しくて何回も滑っちゃいますよね!
とても綺麗でいい場所ですね♡
Commented by dosanko-mama at 2017-06-12 18:36
ひろ~い♪
こんな広いところで、遊具も水遊びもあったら、
一日楽しめますね♪
顔にケガは…さすがに困りますね…(+_+)
Commented by gekko_skul at 2017-06-12 21:27
こんばんは~
広々として良い所ですね
お子様も楽しめたのではないでしょうか(^^
ここのところ、毎日、横須賀のフェンスの中まで通っています
埼玉から毎日疲れました(^^;
あと1年通うことになりそうです、さぼって行ってみます(^^
Commented by soitto at 2017-06-12 23:20
わー。ここ、すっごい綺麗で素敵な場所ですね!
水遊びできなかったのは残念でしたね~(><)
でも、こちらでは水遊びパンツもだめってことは、
ダダモレなのを施設側が理解しているってことですね(笑)
オムツ外れてない小さな子には可哀相だけど、
衛星管理をきちんとしている場所では
仕方ないのでしょうね・・(T-T)
Commented by MISCHEH at 2017-06-13 01:09
Hideさん、こんばんは♪
お子様、いつも笑顔いっぱいで
パパやママのこと、大好きなんだろうな~って伝わってきます♪
本当お幸せそうで、素敵なご家族ですね^^
お兄ちゃんはしっかり者の感じで弟ちゃんはやんちゃな感じですか?
お兄ちゃん、まつげ長い!
おふたりとも無邪気な感じが本当可愛いいですね。
ソレイユの丘って結構広い場所なんですね?
見晴らし最高で気持ちもよさそうです^^
Commented by sa2ki-h6 at 2017-06-13 05:43
すごいですねー!
これで駐車料金が1,000円だけ?
とってもキレイだし、水遊びが本当に魅力的ですね。
プールみたいのがたくさんあるー。
近かったら絶対に行きたかった・・・遠い。
Hideさんは何だかんだ行って本当に出掛けてますよね(笑)
お子さんがすくすく成長してますねー!!!
プクプクちゃんもあっという間に卒業しちゃいそうですね~。
Commented by zbjsower at 2017-06-13 22:46
happynakoさん

ここは以前から気になっていた場所なのですが、場所的にちょっと遠いのでなかなか行けなかった場所でした。
長男は慎重派が多いのですか!?
なるほど~
ここは、潮風・海・そして暑さにも相性が良さそうなテーマパークだと思うので、なかなかいいかも知れませんよ^^
Commented by zbjsower at 2017-06-13 22:49
coco*さん

水遊びはホント、ちょっと残念でしたよ~;;
強行しちゃえば良かったなんて思ったりしました^^;
coco*さんところも長男さんは慎重派なんですねぇ~
ウチも弟がケガが多くて人見知り・・・なんだか似てますね(笑)
coco*さんちからはかなり遠くなりますが、なかなか良いところでした^^
Commented by zbjsower at 2017-06-13 22:52
dosanko-mamaさん

いやココ・・・まともに遊んでいたら、一日で全部は回り切れない感じでしたよ(笑)
別な意味でも顔にケガは・・・特に青あざなんかは、虐待とか変に誤解されないかちょっと心配になったりします;;
Commented by zbjsower at 2017-06-13 22:55
Maruさん

おお~っ!
横須賀までお仕事でしょうか?
それは随分大変ですね~@@;
それもあと1年・・・
いくら埼玉に海が無いとはいえ、さすがに毎日見ていると飽きて来ちゃいますかね^^;
ココは、時間があれば、なかなか雰囲気の良い公園なので、お薦め出来ると思いますよ^^
Commented by zbjsower at 2017-06-13 23:00
そいっと☆さん

ここのじゃぶじゃぶ池の水は、ホタルが住んでいたりするような場所なので、さすがにオムツはハッキリダメ出ししているのでしょうね。
見たことがないくらい、めっちゃキレイなじゃぶじゃぶ池でしたよ。
ここで水遊びした~い!!って、ホント思いました^^
Commented by zbjsower at 2017-06-13 23:06
MISCHEHさん

コメントありがとうございます!
わが子ながら、子どもたちの笑顔には癒されますね^^
もちろん、写真のように常に笑ってばかりの毎日ではありませんが、精一杯充実した日々が送れたらと思っています^^
弟は、これからやんちゃになってくるかも知れないですねぇ
今はもう、毎日顔にケガやあざが絶えない感じです^^;
ソレイユの丘は、とっても広くて遊ぶに飽きない場所だと思いました。
埼玉からはちょっと遠いのが惜しいのですが、いいところでしたよ^^
Commented by zbjsower at 2017-06-13 23:12
さつきさん

そうそう!
入園料を取られてもおかしくない施設だと思いますが、1日1000円の駐車料だけなんです。
まあ、ウチからだと高速代とかかかっちゃうので、頻繁には行けないのが残念なところです。
水遊び用のじゃぶじゃぶ池は、想像以上に見たことがないくらいキレイで、ホタルが住んでいる川がすぐ横を流れていたりするので、さもありなんと思ってしまいました。
そうですねぇ・・・
ぷくぷくしていたあの頃から、どんどん成長しちゃって、すっかり赤ちゃんの雰囲気は卒業しちゃいましたね。
ちょっと寂しい気もします^^;
by zbjsower | 2017-06-12 01:53 | テーマパーク | Comments(14)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31