雨の中の福岡堰桜

雨の中の福岡堰桜_c0369219_12182894.jpg

雨の日の福岡堰(茨城県つくばみらい市)で、桜並木を歩いてみました。




↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/400sec ISO100

2017年4月8日(土)

昨年にも家族でお花見に行った、福岡堰へ行ってみます。
前回は、もう既に散り始めの時期になっていて、ちょっと残念に思っていたので、

今年こそはと思っていたのですが・・・









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12261509.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/125sec ISO100

この日、まさに丁度満開の時期だったにも関わらず、あいにくのお天気。

前日のようなミラクルは起きずに、霧雨のような小雨が降り続いていました。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12302344.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/7.1 1/30sec ISO100

せっかくここまで来たので、少しではありますが、しっとりとした福岡堰を歩いてみる事にします。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12332465.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/200sec ISO100

Fuhはこの日も、あまりニッコリがありません。

まあ・・・ちょっと肌寒い小雨の中なので、無理もないっちゃ無理もないか。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12361718.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/400sec ISO100

雨の中の桜見物も、そう悪いものでは無いとは思うのですが、

私たちは傘も持ってきて無かったので、あまりゆっくりもしてられません。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12445904.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/125sec ISO100

桜のトンネルを少し進んで行きますが、雨は一向に降り止まないので、

風邪ひく前に、途中ですが早々に引き返す事にしました。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12473193.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/250sec ISO100

う~む・・・

天気予報では次第に雨も止むという事で、傘も持ってきて無かったのは痛かったですね。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12484557.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF100mm F2.8L MACRO IS USM ■f/2.8 1/100sec ISO125

写真を撮るにも、雨の中で雨除けが無い状態では無理があります。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12540171.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/500sec ISO100

そんな雨の中でも、何枚も重ね着したAkiは楽しそう。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12564539.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1000sec ISO100

しかし、次第に雨粒も大きくなって来たので、そろそろ限界かな。









雨の中の福岡堰桜_c0369219_12583365.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/640sec ISO100

雨降る中の、福岡堰の桜並木。

つかの間ではありましたが、ちょっと風情を感じたお花見となりました。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF100mm F2.8L MACRO IS USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by soitto at 2017-04-19 14:34
しっとりした雰囲気が漂っていていいですね。
Akiくんの後ろ、綿菓子ですかね?^ ^
うちのコだと、桜より夜店の方が
メインになっちゃうんだろなー(^^;;
雨にあたって、みなさんお風邪など
ひいてなければいいですが(^.^)
Commented by dosanko-mama at 2017-04-19 21:28
雨交じりだと、まだ寒い時期ですもんね。
ここ数日は暑いみたいですけど…、気温の変化で風邪などひいてませんか??

マクロがあると、幅が広がりますね~♪
私も、今年は持ち歩こうかな~?
Commented by zbjsower at 2017-04-20 12:21
そいっと☆さん

こうして改めて写真を見ていると、たまには雨のお出かけもいいものだなあ~と思いました。
この日、出店も出ていて、雨の中でも賑わっていました。
綿菓子のお店が背景にいいなあ~と思って写真を撮っていたら、お店のおじさんが表に出て来て、後ろでじ~っと見ていたのにはちょっと参っちゃいましたね^^;
実はこの時Fuhは風邪がまだ治り切ってなかったので、ちょっと無理させちゃったかなあ~;
Commented by zbjsower at 2017-04-20 12:32
dosanko-mamaさん

この時期は寒暖差が激しくて、身体がついていかないですよね^^;
マクロはまだまだ使い慣れていませんが、中望遠レンズとして使えるので使い勝手は良い感じですね。
これなら85mmのレンズも、そう急いで手に入れなくてもいいのかなあ~なんて思ったりします。

by zbjsower | 2017-04-19 06:50 | | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31