日本一のピラミッドひな壇

日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09144541.jpg

日本一高いピラミッドひな壇で有名な「鴻巣びっくりひな祭り」(埼玉県鴻巣市)に行ってきました。












日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09184175.jpg

2017年2月23日(木)

AkiとFuhを連れて3人で、鴻巣のひな祭りイベントを見にお出かけしました。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09225927.jpg

メイン会場は「エルミこうのすショッピングモール」となっていて、

ここの1Fに”日本一高いピラミッドひな壇”(31段高さ7m)を展示しています。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09275002.jpg

実は、この鴻巣のひな祭りイベントは、私たちにはちょっと思い出深いものがあります。


なかなか歩けなかったAkiが、初めて歩き出したのが鴻巣のひな祭りイベント会場(鴻巣市役所)だったので、

記憶に刻まれる思い出の場所となっているのですが・・・


昨年からイベント会場が、このショッピングモールに変更になってしまっていて、

ちょっと寂しい感じもします。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09365783.jpg

時間になると、音楽と共にライトアップされるのは華やかでいいのですが、

以前の市役所内で共に飾っていた”八角錐ひな壇”や”六角錐ひな壇”などや、その他の色んなお雛様が、

今では4か所の離れた場所の別々のイベント会場に分散されてしまっているのが残念に思うのです。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09471283.jpg

とはいえ、鴻巣市の雛人形には約380年の歴史があるそうで、

そうした貴重な伝統産業が、こうして地域で盛り上げながら伝えられてゆくというのは良い事ですね。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_09585699.jpg

そして、ウチは男の子2人なので、ひな祭りは関係ないっちゃ関係ないのですが・・・









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_10044180.jpg

それでも、季節ごとのこうしたイベントを見るのは楽しそうです。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_10124278.jpg

実際は、幼い子どもたちがどんな風に感じているかは分かりませんが、

こうして写真に残しておく事で、後になって、おぼろげながらも何を感じていたかを思い出せるきっかけになるといいな。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_10165300.jpg

”びっくりひな祭り”とは言うものの、このメイン会場ではこのひな壇を見るくらいしかないので、

ちょっと拍子抜けするような感じはあります。


ですが、触れる事が出来る間近な距離で色々な人形を見れるので、興味のある人にはいいかもです。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_10235592.jpg

もう明日の3月3日は「ひな祭り」ですね。









日本一のピラミッドひな壇_c0369219_10275038.jpg

毎年この日が訪れると、ついに春がやって来たんだ!!という実感がします。


この日は、はしゃいでいる子どもたちと一緒になって、一足先にそんな気分でワクワクした時間を楽しめました。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by dosanko-mama at 2017-03-02 11:54
すごい数…(@_@;)
これは、圧巻ですね~~!!!
気付けば、雛祭り、明日だった~(@_@;)
Commented by sarutv at 2017-03-02 12:49
7枚目の写真は、絞りを入れて撮影しても良かったかもですね。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-02 15:55
凄いっ、圧巻ですね!
大人が見ても凄いなって思う光景
AkiくんやFuhくんはさぞかし圧倒されていたのでは(^^)
というか、すっかりひな祭りの事忘れておりました(^^;
そーいえば、会社帰りに妙に桜餅が売っていたなっと
今頃気が付きました(^^;
帰りに買って帰ろうかな(^-^)
Commented by zbjsower at 2017-03-02 19:56
dosanko-mamaさん

圧倒されるひな壇ですよね~^^
15mmで結構撮ったのですが、場所がショッピングモールという事もあって、周りに人が入り込んでいる写真が多く、なかなか難しかったです。
明日はもうひな祭りですね~^^
Commented by zbjsower at 2017-03-02 20:00
saruyamaさん

そうですね~色々な絞りでの写真も撮っておけば良かったかも^^;
写真を撮ってる時は、なかなかそこまで頭が回らなく、後になって反省する事が多いです^^;
Commented by zbjsower at 2017-03-02 20:04
chocoさん

なかなか圧巻な光景です^^
以前は他のひな壇も一緒に展示されていたので、もっと見応えがあったのですが・・・
市役所での展示だと、さすがに役所の業務に支障が出てきたのでしょうかね。
後10日くらいはイベントをやっているそうなので、機会があれば^^・・・鴻巣はちょっと遠いですけどね^^;
Commented by soitto at 2017-03-03 00:32
ほんとにびっくりするくらいのひな壇ですね(@@)
こんなにあったら、ライトアップされたら
少し怖いような気もしますね。
そんなこと思うの私だけ?(笑)
雛人形も一体一体お顔が違うので、
お顔の違いとか見るの、私好きです^^
ひな壇の下にたくさん座っている
おじ様のお人形が(なんて呼ぶんだろ・・家来?^^;)
なんかすごいですねー。
Commented by pokapoka06 at 2017-03-03 07:54
コレ!テレビでやってたかも~!!私はチラッと家事の途中に見たからうろ覚えだけど...すごい段の数と高さだよね!!見応ありますね(笑) ショッピングモールってことは上からも見られる!!下からだと一番上見えないね(*´艸`)ブハッ♪!
来年は埼玉方面のお雛様見に行こうかな♡
Commented by kouki-ai at 2017-03-03 14:38
すっっっごいですねーーーーーコレ!!!
もう見ながら叫んじゃいました。笑
これは圧巻すぎます。
でもそんなにたくさんの雛人形・・・ちょっと怖いかも?笑

うちも男の子2人だし、雛祭りは何もせず毎年スルーです(^_^;)
Commented by nontan91 at 2017-03-03 23:46
うわ~!
他の方々と一緒で、感嘆符しか出てきません(笑)
これだけで出かけてみる価値がありますね。
しかし、子供たちを大写しにして、さらにバックの
巨大ひな壇まで写しこめる、この二本のレンズの威力は
凄いものがありますね^^
Commented by zbjsower at 2017-03-04 11:30
そいっと☆さん

ライトアップと言うのが正しい言い方か分かりませんが、明るい状態で、色のついた照明を動かしてハートマークを作って当てたりとかをしていました。
暗くしてライト当てたらちょっと怖いかもですね(笑)
雛人形はよくみると色んな顔つきだったり、新しそうなものから古そうなものまで、色々ありました。
下に並んでいるのは家来なんでしょうかね。
なかなか迫力がありましたよ^^
Commented by zbjsower at 2017-03-04 11:36
coco*さん

そういえば毎年TVでも紹介されていると思います。
日本一という事だから、やっぱり話題にはなりますよね~
以前の市役所の時も2Fからの俯瞰も見られましたが、ショッピングモールも当然2F3Fと、上からも見られます。
ただ、ひな壇のてっぺんは、やっぱり望遠が無いとよく見えないですね^^;
coco*さんちは女の子がいるから、ひな祭りも気分が盛り上がりますよね^^
機会があればぜひ一度は見ておいてもいいかもです^^
Commented by zbjsower at 2017-03-04 11:41
こうちゃんママさん

叫んでいただいて・・・記事を書いた冥利に尽きます(笑)
ほんとにすごい雛人形の数ですよね~
うちもまあ、男の子だから関係ないっちゃ無いんですが・・・まあせっかくの日本一のひな壇が見られるなら、見ておこうという事で^^
Commented by zbjsower at 2017-03-04 12:00
のんたんさん

これを見るのに車で片道2時間くらいかかりますが、やっぱり見に行って良かったなあ~と思いました。
時間がゆるせば、他にも市内4か所くらい別の場所で、色々なひな壇や人形を展示してイベントをやっていたのですが、そこまでは回れませんでした^^;
レンズは、やっぱりこの2本があってよかったなあ~と思いました^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-04 13:58
zbjsower さま、こんにちは。

これは、凄いっ、圧巻ですね♪
そして 楽しそうな おふたり、最高です♪
季節を切り撮るっていいですね。
Commented by zbjsower at 2017-03-04 22:57
club_yume_ututuさん

これはなかなか見たこともない光景ですよね~^^
制作過程の動画もありましたが、これを飾るのもなかなか大変そうでした。
こうした季節を感じる写真を、家族と共に撮って行く事って、やっぱり大切なんだなあ~と、改めて思いました^^
by zbjsower | 2017-03-02 10:38 | 季節・イベント | Comments(16)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31