宝登山神社奥宮で

宝登山神社奥宮で_c0369219_19253954.jpg

宝登山神社の奥宮で、子どもたちの笑顔にほっこりしながら休憩タイムです。





2017年1月25日(水)
宝登山山頂のロウバイを堪能した後は、宝登山神社奥宮へと向かいました。









宝登山神社奥宮で_c0369219_19330771.jpg

宝登山神社奥宮は、宝登山山頂から少し下った所で、うっそうと茂る木々に囲まれながら静かに鎮座しています。









宝登山神社奥宮で_c0369219_19352710.jpg

奥宮を守る狛犬には、オオカミが祀られていました。









宝登山神社奥宮で_c0369219_19382456.jpg

オオカミの信仰というと・・・

まず私が最初に思い浮かべるのが、これも秩父にある「三峯神社」なのですが、

やはりこの「宝登山神社」も、さらには東京の「武蔵御嶽神社」も同じように、

神社創建の由緒には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が関係しています。









宝登山神社奥宮で_c0369219_19471264.jpg

宝登山の名の由来は、古くには”火を止める”という意味の「火止山」という表記だったそうで、

昔々日本武尊が宝登山で大火にみまわれた時に、巨犬(オオカミ)の群れが現れて火を消し止めた事から、

この名がついたとの事です。









宝登山神社奥宮で_c0369219_19570329.jpg

この奥宮へは、昨年9月に来てから2度目となりますが、

山頂近くにあるというロケーションも感慨深く、やっぱり良いところだなあ~と思います。









宝登山神社奥宮で_c0369219_20090272.jpg

そして、そろそろ子どもたちもお腹が空いてきたようなので、

うっそうと茂る木々に包まれた奥宮から、日当たりの良い暖かい場所に移動してお昼にする事にしました。









宝登山神社奥宮で_c0369219_20124439.jpg

展望の良い場所のベンチが空いていたので、Fuhを下ろして昼食の用意です。









宝登山神社奥宮で_c0369219_20143210.jpg

しかし、途端に危なげな足取りであちこち歩きまわるFuhに、

片時も目を離せない状態になってしまって、なかなか昼食もはかどりません(笑)


まあ、山中のようなややもすると危険がある場所で、一人で子ども二人の面倒看るのはなかなか骨が折れるのですが・・・









宝登山神社奥宮で_c0369219_20181744.jpg

子どもたちが本当に楽しそうに笑っている姿を見ていると、

あぁ~連れて来て良かったなあ~と、心から満足感のようなものが溢れてきます^^



そんな風に感じながら・・・


子どもたちの笑い声がこだまする静かな山の上で、

私たちは、ほっこりした気持ちのいいお昼休憩のひとときを過ごしたのでした。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by nontan91 at 2017-02-12 15:18
子供がウロウロあちこち歩き始めると気になってご飯どころではなくなりますね、
何かあったら親の責任、一人でも大変なのに二人見るのはしんどいです。
私も19才のときヘルニアを手術しました。
その当時は手術法も十分確立されておらず、一生運動は出来ないかも?と言われてましたが
幸いうまくいって山にも登れるようになりましたが年を取って体力がなくなるのは
如何ともしがたいです(笑)
ほとんど開放に近く撮っておられるようですがNDフィルターなんかはつけていないのでしょうか?
Commented by jinsnap at 2017-02-12 19:39
こんばんは。
お子さんたちの笑顔が素敵w
ほっこりと元気をいただけました。
ありがとうございますw
Commented by zbjsower at 2017-02-12 21:22
のんたんさん

そうなんですよねぇ・・・幸いこの場所は比較的安全な場所ではあったのですが、そうでなければ子ども2人まで目が行き届かないので、下の子はキッドキャリーから下ろせないのが現状です。

のんたんさんもヘルニアの手術をしたのですね!
今はもう山にも登っているという事で良かったです。
歳は・・・そうですねぇ・・・私も年々衰えを実感するようになって来ています^^;

絞りですが、おっしゃる通り、ほとんど開放付近で撮っている事が多いです。
まだこのレンズに慣れていないので、まずは開放からという感じで撮っているのですが、1/8000のシャッタースピードが幸いして、ほとんどそのままの絞りで行ける感じです。
NDフィルターは持ってさえいないのですが、いずれ表現を追求していこうとすると必要になってくるのでしょうね・・・
Commented by zbjsower at 2017-02-12 21:27
jinさん

そう言っていただいて嬉しいです^^
くったくの無い子どもの笑顔は、たとえ知らない子だとしても、私もほっこりしますね^^
こちらこそ、いつも訪問いただいてありがとうございますm(_ _)m
by zbjsower | 2017-02-12 04:19 | 登山・山 | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31