旧登米警察署庁舎(警察資料館)

旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_16574277.jpg

日本唯一であるという警察資料館、県指定重要文化財の「旧登米警察署庁舎」へ行ってみました。





2017年1月18日(水)
武家屋敷カフェを見学して、楽しくだんごを食べて一息ついた後は、

明治22年から昭和43年まで登米警察署として使われていたという、「旧登米警察署庁舎」を目指します。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_17044874.jpg

ところが、その重要文化財の貴重な庁舎は・・・

周りはぐるりと足場を組まれていて、敷地内の外を歩く事も出来なくなっています。


残念な事に、外装修復工事中という事でした;;









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19344199.jpg

しかし「警察資料館」としては開館しているという事で、

いつまでもショックを受けていても仕方がないので、気を取り直して中に入ってみます。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19380502.jpg

中に入るといきなり出迎えてくれたのはこのパトカー。


男の子のAkiには興味深い貴重な文化物・・・ではなく;3歳児には、どこにでもある遊具と変わらないようですね^^;









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19412239.jpg

Fuhはというと、何だかよく分からないまま後部座席でくつろいでいます(笑)









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19424460.jpg

サイレンや回転灯を動作出来たりとかもあるのですが、やっぱりまだ歴史を感じるまでの懐古さはありません。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19500919.jpg

子どもには嬉しい計らいで、白バイにも乗ってOKという事になっています。


これらの車両も、この後50年100年と経ってゆくと、歴史の重みのようなものが備わってくるのかなあ~









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19544988.jpg

署長室の椅子にも座ってOKとの事で、ちゃっかりAkiは座らせてもらって、一瞬だけ署長に成り切っていました(笑)









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19572951.jpg

警察署の奥には、留置場(監房)もありました。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_19585177.jpg

ここも体験で入れるようになっています。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_20020434.jpg

留置場の奥にはゴザが敷いてあって、その隅には今でも便尿の匂いがしてくるトイレの跡が・・・!!


Akiはこうして笑っていましたが、Fuhは不安な様子でちょっと怖がっていましたね;;









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_20054950.jpg

現在の警察署のイメージとは違い、思っていたより庁舎の規模は小さいようです。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_20115373.jpg

展示してある警察資料は、昭和時代の物が多い感じ。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_20145198.jpg

後で見返すと、あまりにも写真を撮って無くて、

もう少し色々写真に収めておけば良かったと、少々後悔したのですが・・・


体験型の資料館に子どもたちがはしゃいでいて、

この時は落ち着いて撮影出来るような状況でもなかったなあ~と思い返しました。









旧登米警察署庁舎(警察資料館)_c0369219_20225440.jpg

「旧登米警察署庁舎」は、その重要文化財である建物(明治中期の擬洋風建築)を、

じっくりと外から見る事が出来なかったのが残念でしたが、


子どもたちには結構楽しめた資料館だった様子で、

これはこれで、家族旅行としては十分楽しめたので良かったかなぁ~と思います。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by river_kingfisher at 2017-02-04 15:36
こんにちは、はじめまして。
旧登米警察署庁舎なんてものが登米に有るんですね、知らなかった。
伊豆沼に鳥見に行った時に何度も通っているのですが、頭が鳥になっているので、全然気付きませんでした。今度あちら方面に行ったら、ぜひ寄って見たいと思います。
良い場所を紹介してくれて有難うございます。
Commented by zbjsower at 2017-02-04 17:51
Alcedoさん

はじめまして!!
jinさんのところからお邪魔させていただいたのですが、興味深い記事の数々に引き込まれてしまいました^^
サークルのオフ会も、いつか都合が合えば参加させていただきたいなと思っています^^

伊豆沼ってどこなんだろう??と思ったら、登米なんですね~!
あんなところまで鳥を見に行ってるのですか!?
みやぎの明治村と言われている登米町は、ノスタルジックで、とっても興味深い町でした^^

by zbjsower | 2017-02-02 21:36 | 歴史建造物 | Comments(2)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31