五大堂へ

五大堂へ_c0369219_12580671.jpg

松島に行けば、恐らく誰もが訪れるであろう「五大堂」へ行ってみました。





2017年1月17日(火)

宮城旅行で松島を訪れ、松島遊覧船で島巡りを楽しんだ後は・・・









五大堂へ_c0369219_13081346.jpg


私たちは、遊覧船の発着場からほど近い「五大堂」(国指定重要文化財)へ足を向けました。









五大堂へ_c0369219_14131111.jpg

松島海岸からすぐの小島に建つ「五大堂」は、お堂が五つあるから五大という訳ではなく、

仏堂の中に五つの不動明王像を安置した事によって「五大堂」と呼ばれるようです。









五大堂へ_c0369219_14270501.jpg

「五大堂」のある小島へは、「すかし橋」という橋げたの隙間から海が見える橋で繋がっています。


現在は縦板が2枚あるので、そこを渡れば大して怖くは無いのですが、

昔はこの板が無くて横板のみだったそうで、「五大堂」へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたとの事。









五大堂へ_c0369219_14343762.jpg

橋を渡るとあっという間に「五大堂」へ到着しました。

このお堂は、伊達正宗が瑞巌寺の再興に先立って再建された、東北地方最古の桃山建築だそうです。









五大堂へ_c0369219_14381464.jpg

「五大堂」からの松島湾の景色。

島巡りクルージングをしていた時より、だんだんと雲が出てくるようになって来ました。









五大堂へ_c0369219_14422494.jpg

この日私はこんな格好で。

こうして見ると、カメラ1台+レンズ2本にしてはちょっと大げさな感じに見えますね^^;


背中のFuhは、クルージングで疲れたのかすっかり寝入ってしまっています(笑)









五大堂へ_c0369219_14472097.jpg

そして、記念写真を撮ったり、しばらく景色を眺めた後は、

ここでは特にこれ以上観る所も無さそうなので、戻って次に向かう事にしました。









五大堂へ_c0369219_14501476.jpg

この「五大堂」で最も特徴的に思われるのは、やっぱり足元に海が見える「すかし橋」なんだろうと思います。


ホントは色々と考えてもっと撮ってみたいところではありましたが、

実は写ってないだけで案外観光客の往来は多く、なかなかじっくりと撮れなかったのはちょっと心残りかなぁ~









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE このブログ内容及び掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

Commented by plumerian-y at 2017-01-24 19:44
こんばんは。

松島行ったことがないんです。
だから、ここも知らない場所。
知らない場所を見るのって新鮮ですよね。

写真を見ることができてうれしいです^^
Commented by zbjsower at 2017-01-24 21:03
ぷるさん

宮城は私たちも初めてでしたが、やっぱり知らない場所って新鮮に感じますよね^^
ありがとうございます^^
私もぷるさんのお写真を見て、いつも刺激を受けたり感動したりしています。
Commented by pokapoka06 at 2017-01-24 22:28
私、松島は小学校の修学旅行と旦那さんと結婚前に訪れたのでそれなりに思いれはありますが…ここへは行ったかな~(笑)
クルージングはどのコース行ったのかは覚えてませんが…乗りました(笑)
そして鳥?カモメ?にエサあげた記憶だけはあります(*´罒`*) クルージングの写真!かっこよかったですね~
レンズ持って行くもの悩みますよね~
私もズームレンズは短いか?長いのしかないので...悩むところですね!24-70mmあると旅行などにはちょうどいいんだろうなぁ~とは思いますがなかなか買えずにいます…
松島旅行、お天気も良くてよかったですね...♪*゚
Commented by zbjsower at 2017-01-25 20:21
coco*さん

あれっ?行きませんでしたか@@
結構お手軽に行ける場所なので、クルージングの待ち時間なんかにサクッと行く人も多いみたいです。
そういえば、遊覧船の中でエサも売ってました。
coco*さんも標準域のズーム持ってないのですね。
70までのズームは今まで使った事あるのですが、1本だけで済ますには、案外ちょっと望遠域が物足りない感じではあるんですよね・・・
お天気には恵まれたのはホント良かったです^^

by zbjsower | 2017-01-24 15:29 | 観光名勝 | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31