養老渓谷 滝めぐりコース

養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_21561582.jpg

「粟又の滝」を始めとする、”滝めぐりコース”を歩いてみました。





2016年12月6日(火)
朝一番で「筒森もみじ谷」に行った後は、「養老渓谷」ではメジャーな「粟又の滝」へ向かいました。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22070824.jpg

”いちぼう茶屋”の駐車場に着いたのは8:45ころ。

丁度朝日が「粟又の滝」に差し込むようになる時間帯のようです。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22102280.jpg

滝コースを散策すべく、川沿いの散策路まで下りると、最初に目に飛び込んでくるのが「粟又の滝」です。


ここには平日の朝ながらも、5~6人のカメラマンが三脚を立てて、シャッターチャンスを狙っていました。

私は手持ちでサックリと撮影して、そそくさと退散します。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22163984.jpg

川沿いの遊歩道を、朝日に照らされている数々の紅葉を眺めながら歩いて行きました。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22222530.jpg

関東では一番遅いという南房総の紅葉ですが、ここもかなり落葉が始まっています。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22244339.jpg

今日で今年の紅葉は見納めかなあ~









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22261938.jpg

この時9:20ですが、このくらいの時間にならないと、陽の光が渓谷の中まで差し込んで来ない感じかもです。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22332615.jpg

光に照らされている所はキラキラして綺麗なんだけど、明暗差がありすぎて撮り方が難しい;;









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22363150.jpg

小さな滝もあちこちにあって、夏は涼しくて気持ちいいんだろうなあ~と思います。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22391147.jpg

最近すっかり、お出かけ写真のメインレンズとなっている「TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」は、

その手振れ補正のおかげで、手持ちで何とかこのくらいの写真が撮れるのが嬉しいですね。(1/6秒)









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22425609.jpg

15mmという画角も、一般的な16mmと比べるとたった1mm差ではありますが、案外バカに出来ないようにも思います。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22551445.jpg

肝心の紅葉に関しては、全体的にはピークを過ぎて終わりかけのようで、

キレイなところを探して写真に収める感じでした。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_22591427.jpg

川沿いの遊歩道は1.5kmくらいでしょうか。


割と歩くイメージがありましたが、落葉が進んでいて、

キレイな紅葉が見られたのは、僅かな箇所しか無かったのが残念でした。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23061865.jpg

本来のコースは、遊歩道からさらに上って一般車道に出るようになっているのですが、

景色もあまり良くないので、私たちは同じ道を引き返します。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23113952.jpg

なかなか思っているような写真が撮れない。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23134735.jpg

手持ち1/6秒で、何枚かトライしていますが、ピッタリ止まって見える写真が撮れるのは5割くらいの確率か。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23174369.jpg

タムロンの手振れ補正は、キヤノンのそれより明らかに効きが悪いのですが、

それでも、有ると無いとでは大違いで、撮影の幅を広げてくれるこの機能は、無くてはならないもののように感じます。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23291146.jpg

今年の「養老渓谷」の紅葉狩りは、ちょっと来るのが遅かったなあ~とは思いますが、

それなりには十分楽しめた気がします。









養老渓谷 滝めぐりコース_c0369219_23342942.jpg

紅葉最盛期の「養老渓谷」は、また機会があったら、来年、再来年に期待する事にしましょう。









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD &SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


© 2016 Full of LIFE このブログに掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

by zbjsower | 2016-12-13 23:43 | 紅葉 | Comments(0)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31