嵐山渓谷へ行こう

嵐山渓谷へ行こう_c0369219_19222022.jpg

埼玉県を代表する紅葉の景勝地のひとつ「嵐山渓谷」へ行ってきました。












嵐山渓谷へ行こう_c0369219_19262617.jpg

2016年11月22日(火)

前日は夕方から雨模様で、あいにくのお天気のハズだったこの日ですが、

突然天気予報ががらっと変わって晴れマークが付くようになった休日です。


この日を逃してなるものかっ!と、家族で早起きして「嵐山渓谷」(埼玉県比企郡嵐山町)に行ってみる事にします。


「嵐山渓谷」は、昨年Akiと二人で初めて訪れた場所なのですが
その時は紅葉の色づきがいまひとつだったので、今年はそのリベンジといった感じです。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_19375107.jpg

さてさて、その「嵐山渓谷」駐車場に到着したのは朝10時前。


天気予報では午前中は”曇り”だったので、あまり早く行ってもと、まだ雨が降る6:40に家を出たのですが、

もう8時過ぎにはすっかりお天気になっていて、すがすがしい朝を迎えていました。


ナビによる、有料道路1時間25分・一般道2時間10分という選択で、一般道を選んだのですが、

通勤の渋滞に巻き込まれて3時間以上掛ってしまったために、早起きした割にこんな時間になってしまったのです。


渋滞の道すがら、雨上がりの美しい青空を見あげながら、

この素晴らしい朝の時間に現地に居ないという事が、返す返すも悔しかったですねぇ@@;









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20002261.jpg

そんな訳で、朝・・・というにはちょっと遅いAM10時ですが、

まだ午前中の青空の下、「嵐山渓谷」ハイキングのスタートです。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20065270.jpg

広いバーベキュー場の河原を過ぎると、綺麗な川の流れが見えてきました。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20092743.jpg

こんな綺麗な光景を見せられると、出遅れたスタートにむくれていた気持ちもすっかり忘れてしまいます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20183831.jpg

気を取り直して、川沿いの河原道をどんどん歩いて進んでいきます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20205202.jpg

そして、向こう岸へ渡る”飛び石”にたどり着きました。(増水時は通行不可)









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20223195.jpg

川に映る景色を楽しみながら、ゆっくりと”飛び石”を渡っていきます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20251382.jpg

川を渡ってさらに進むと、途中でこんな”お猿さん”の像が迎えてくれます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20274810.jpg

せっかくのなので、”お猿さん像”と一緒に一枚。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20295557.jpg

さらに、川べりに見える秋色の木々を眺めながら進んでいきます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20314591.jpg

すがすがしいお天気の中、気持ちのいいハイキングです。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20331464.jpg

そして、木々が生い茂る森の中へ。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20355595.jpg

見上げると、見事に赤く染まった紅葉が広がっていました。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20385866.jpg

さらに進んでいくと”冠水橋”という橋が見えてきます。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20414785.jpg

橋を渡って河原に降り









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20430306.jpg

そして、その先を進んでいくと”おすすめ撮影スポット”があるのですが・・・

何やら人がたくさん居ると思ったら、TVドラマかなんかの撮影をしていました。


スタッフが河原を完全に塞いでいて、近寄る事も出来ないので、

まだ午前中の光があるうちに撮影スポットに行きたかったのですが、しばらく待つしかなさそうです。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20500465.jpg

河原でちょっと休憩ですね。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_20510691.jpg

Akiが黄色い声ではしゃいでいたら、声が入るからと注意されてしまったので静かに河原で待つ事に。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_21071447.jpg

でも・・・

なんだかこんな風に待つのって、ちょっと違うんじゃないの?って思ってしまいましたよ?









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_21105391.jpg

プリプリしてても仕方がないので、声が届きにくい場所まで移動して、のんびり子どもたちと戯れます。

だんだんぽかぽか陽気になってきて、ちょっとした気持ちのささくれも溶かしてくれました。









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_21470003.jpg

あんまり大声では遊べなかったけど、

そんな事はおかまいなしで楽しむAkiは、変顔で石を投げたりして私たちを笑わせてくれます(笑)









嵐山渓谷へ行こう_c0369219_21133894.jpg

なんだかんだ言いながらも、ゆっくりと楽しい時間が流れていく「嵐山渓谷」のひと時となりました。









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2016 Full of LIFE このブログに掲載されている写真・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。

by zbjsower | 2016-11-24 22:00 | 紅葉 | Comments(0)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31