驚きの透明度 面河渓

驚きの透明度 面河渓_c0369219_13570419.jpg

石鎚山のふもとにある、素晴らしい川の透明度を誇る渓谷「面河渓」に行って来ました。





2016年11月5日(土)
久万高原の「古岩屋」を見た後は、石鎚国定公園内の「面河渓(おもごけい)」まで足を延ばしてみました。











「面河渓」(国指定名勝)は、愛媛を代表する渓谷として、紅葉の季節は特に観光客で賑わう場所ですが、

この日はまだ見ごろを迎えていないのがちょっと残念です。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14054659.jpg

駐車場から降りると直ぐに、透明度が高いためか信じられない色を輝かせる面河川が見えてきました。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14193806.jpg

まだ紅葉の見ごろ前ではありますが、土曜日という事もあってたくさんの観光客が訪れています。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14213805.jpg

それにしても、物凄く綺麗な川の水です。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14241310.jpg

私の腕では、その感動を写真でうまく撮りきれないのがもどかしい。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14254429.jpg

散策路を歩いて少し上流に行ってみます。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14452093.jpg

綺麗な川だなあ~









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14465192.jpg

こんなにも透明度の高い川の水は、日本の中でも稀有なのではないでしょうか。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14513290.jpg

そしてその川底が、とろけるような巨大な岩になっているのが特徴的。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14533722.jpg

遊歩道はさらに上流の方まで続いていて、見どころはたくさんあり、先は石鎚山の登山口まで続いているのですが、

やはり私の身体の心配もあって、この日はここまでで引き返しました。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_14591123.jpg

いつかまた家族で、紅葉の見ごろ時期に来てみたいなあ~









驚きの透明度 面河渓_c0369219_16474483.jpg

今回は、私の体調のせいで行動範囲が限られてしまって、ちょっと物足りなさを感じてしまう散策だったので、

次回来る時は、ゆっくりあちこちを色々と見て回りたいです。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_15005241.jpg

さて、久万高原~面河渓観光からの帰りには、伊予郡松前町にある「スペイン石釜工房 パンメゾン」に行ってみました。


ここは”塩パン”を開発した、いわば”元祖塩パン”を作っているお店で、

一日に”塩パン”を5000個以上売り上げるという驚異の大人気パン屋さんなのです。









驚きの透明度 面河渓_c0369219_15130356.jpg

おそらく、焼いては出し焼いては出しと、”塩パン”を店頭に出しているのでしょうが・・・

私たちがやっと5個買った後は、すぐに売り切れ状態になってしまい、

がっかりしたり茫然としているお客さんたちが立ち尽くしていました。



そして、その”元祖塩パン”のお味ですが、

ちょっと底がカリっと固めで、中がもちもちしているバターたっぷりのパンに、ほのかに塩味がしてくるような感じです。



妻は目を輝かせて、「前回の記事」の久万高原の”塩パン”よりも美味しい~!と、大絶賛していました。


私はというと、どちらも甲乙つけがたいくらい、とびきり美味しかったかなあ~


塩味がキリっと効いているのは久万の方で、ここの”塩パン”は塩味が控えめな感じなので、

母は久万の方が美味しいと言ったりと、人によって味の好みが分かれるかもです。






愛媛帰省の最終日前日となったこの日は、

面河渓の川の美しさに大感動し、そして塩パン発祥の地で食べるハイレベルの”塩パン”に驚いた、

とても楽しく印象深い一日となりました。









Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

Commented by kouki-ai at 2016-11-16 22:57
気づけば愛媛の記事がいっぱいでした(笑)
まとめて読ませていただきましたが、
かなり満喫してますねー♪♪
どこもすごく楽しそう!!
こどもの城はいいですよね♪
私もまた行きたいところです。
この川もほんとすごくキレイで、景色も壮大で行ってみたいです。
塩パン私も大好きなので、そんな絶品塩パンあるならめちゃくちゃ食べたいです♥

あと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました♪
私と4日違いだったんですねー(笑)
新たな1年、元気に過ごせますように✿
Commented by zbjsower at 2016-11-17 08:23
こうちゃんママさん

何だかんだで、結局2週間近く愛媛に居たので(4日間は入院していましたが^^;)久しぶりに実家の親とのんびり過ごした気がします。
出かけられる日は無理しない程度になりましたが、それなりにお出かけ出来たので、満喫出来た感じはあるかもですね^^
本当は、ここも行きたいあそこも行きたいという場所はあったのですが・・・まあ、故郷なのでいずれ行ける機会もあるでしょう^^
こどもの城は、思っていたよりほのぼのした所でいい感じでしたね。
面河渓は、ぜひ一度行ってみてください!季節はやっぱり紅葉の時期がベストでしょうけど、新緑の季節や夏なんかも涼しそうでいいかもですね。
そして、塩パン発祥の地が愛媛とは知らなかったのですが、やっぱり元祖だけの事はある地元の塩パンはレベルが高かったです。

aiさんの記事を見て、誕生日近かったんだなあ~と思いました(笑)
やっぱりちょっと親近感がわいたりしますね^^

Commented by soitto at 2016-11-17 12:45
綺麗なお写真いっぱいですねー。
私まで愛媛を満喫しているようです(笑)
甘〜い肉うどん食べたいわ〜♪
こどもの城のモニュメント?カラフルな人間が塔みたいなとこにわんさか登ってるやつ(°_°)に、目が釘付けになりました(笑)
Hideさんも11月お誕生日なんですね^ ^
いくつになってもお誕生日はおめでたい日です。
おめでとうございま〜す(*^^*)
Commented by zbjsower at 2016-11-17 16:06
そいっとさん

帰省前に子どもの写真を変な格好で撮っていて腰を傷めたという経緯もあったので、実は妻から「写真禁止!!」とまで言われていた中の愛媛帰省でした。
なので、あまり積極的に撮影には集中出来ず、ホントはもっと色々と頑張って写真に収めたかったなあ~というのもあったりします^^;
愛媛の肉うどんは、ホントおいしいんですよお~^^
こどもの城のヤツは、なんだかアニメみたいで面白いですね(笑)
そして誕生月、ご一緒なんですね^^
私なんて、もうこの先年老いていくばかりなので、あまり嬉しくもないような気もしますが(笑)、ありがとうございます^^
by zbjsower | 2016-11-16 16:16 | 川・渓谷 | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31