ヘルニア手術後142日 ダイエットに成功する

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腰椎椎間板ヘルニアの手術後、142日が経過しました。






2016年5月31日に手術をしてから、気が付くともうすぐ5ヵ月になろうとしています。


手術の当時は本当に辛い毎日で、先が見えない不安に弱り果てていましたが、

最近は、ほとんど普通に日常生活を送れるくらいにまで回復しています。



しかし、あくまでも”ほとんど”であって、完全に普通の状態かというと、そうでは無いのがもどかしいところ。


未だ、走るのは禁止!登山も禁止!と言われているのは承知しているので、

本格スポーツや運動はまだダメなんだろうなあ~とは思いますが、

それよりも日常において、まだ長時間の着座姿勢が辛いのが解消されて来ないのが気がかりです。



もちろん、徐々に良くなっては来ていて、

足の痺れは残っているものの、痛みはすっかり無くなり、以前とは比べ物にならないくらいに回復しているのですが、

腰が疲れやすい状態が、思ったよりもなかなか改善されて来ないんですよねぇ。



実は、10月末には愛媛まで車で帰省する予定をしているのですが、

10時間以上の長距離ドライブ(妻と交代しながら)は大丈夫なのかと、ちょっと不安なところです。








さて、そんな中ではありますが、

とりあえず目標としていた体重へのダイエットは、成功したようです。



入院で少し体重が落ちたのをきっかけに始めたダイエットですが、

腰の負担を出来るだけ軽減させるために、70kg→10kg減の60kgを目標にしていました。


これはヘルニアへの負担減というのもありますが、

今後における登山においても、減量した重量分はそれだけ荷物を減らしたという事にもつながり、

その分重いカメラ機材などを持ち運べるのではないかという、もくろみもあります。



私の身長172cmの標準体重は65kgという事なので、60kgだとちょっと痩せ気味になるとは思っていましたが、

実際に60kgになると、ウエストが自分でも小さく細くなったなあ~と実感します。




ヘルニア手術後は、水中ウォーキングやウォーキング程度しか運動は出来ないので、

ダイエットは食事制限による効果が大きいかな。



ありきたりですが、特に夜間の間食はやめ、食事量を腹八分目くらいで抑えるようにして、

糖質制限という事で、ご飯などの炭水化物の食事を半分くらいに減らしました。


そして、たんぱく質摂取を心がけるようにして、筋力を付けるように気を付けます。


入院と療養生活で衰えてしまった筋肉を取り戻すという事もあったのですが、

運動後にたんぱく質摂取に心がけたのが、ダイエットにも良かったのかもしれません。



2ヵ月くらいは体重減少も少し停滞していましたが、

諦めずに継続していると、その後はぎゅんぎゅん痩せた感じがしました。





ただ、そうした中でも一番悩ましかったのは、便秘ですね・・・


炭水化物摂取を減らしていると、どうした事か便通が悪くなって困っていました。



そこで、青汁が効き目があるという事を聞いて、

その中でも特に効き目がありそうな”明日葉”を飲むようにしてみたのです。


Amazonで探した安い国産100%(八丈島産)の物でしたが、その結果は効果抜群!!

すっかり便秘とはおさらばする事が出来ました(笑)


これには本当に助かったし、この快腸がダイエットにも密接に影響があったんじゃないかと思っています。





ところがです・・・


このダイエットの結果ですが、あまりにも痩せすぎて見えるという事で、実は評判は良くないようでした^^;


「痩せこけている」「死んじゃうんじゃないの?」「アウシュビッツに居る人みたい」

などと、言われてしまう始末なので、

もう少し体重を戻そうかなぁ~と、少し意識して食を増やすか考えているところです。



上半身に筋肉が付けば違って見えるのかも知れないのですが、

まだまだ筋トレは腰に負担がかかりすぎるので、足腰を鍛える歩く事くらいしか出来ないのが現状ですが・・・


ぶっちゃけ私は、登山がしっかり出来るようになれば、それでもう満足なので、

上半身の筋肉にはあまり興味が無かったりなんですけどね^^;









Canon EOS 5D Mark II +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented by chocoyan2 at 2016-10-20 21:42
こんばんは(^^)
大変だったのですね。
過去の記事も読ませていただきましたが
元気になられて本当に良かったです。
まだ無理はできないと思いますが
ゆっくり治してくださいね。
そしてまた登山ができるようになりますように・・・
長距離ドライブも気を付けて行ってきてください!

それと、便秘情報ありがとうございます。
私も飲んでみようかしら(^-^)
Commented by zbjsower at 2016-10-21 21:41
chocoさん

過去記事まで読んで頂いてありがとうございました。
当時は本当に大変でしたが・・・今もまだ本来の状態ではないのがもどかしいところです。
登山は医師からは半年後とは言われていますので、12月ころから徐々に段階を踏んでという事になるでしょうか。
根本が治った訳ではないので、再発の恐怖もかかえながらというところが不安ではあります。

青汁は、便秘薬のような即効性はないのかも知れませんが、何と言っても健康食品なので継続摂取も安心です。
色々な種類がありますので、試してみるといいかもですよ^^
Commented by sa2ki-h6 at 2016-10-22 06:08
青汁!
私、飲めないんですよー(>_<)
どんなに体にいいとわかっていても、ダメです。
さすがだー、Hideさん。
でも私、便秘だけはしないんですよね、体質ですねきっと。
ただやはり、疲れると顔からコケちゃうんですよ。
げっそりしたってよく言われるから、顔だけ太りたい・・・。

便秘はしませんが、ヨーグルトのビオは効くと思います。
あとは朝のコーヒー。
私はコーヒーを飲むと直ぐに・・・です。
Commented by zbjsower at 2016-10-22 13:30
さつきさん

青汁ダメでしたかぁ(笑)
最近は飲みやすい味のものとかも色々出ているみたいですよ^^
でも、快腸のさつきさんには必要ないかもです。
顔だけ太る方法とか・・・あるのでしょうかね?(笑)

ヨーグルトは何となくわかりますが、コーヒーもいいとは知りませんでした!
私もそんなにツウではありませんが、コーヒー好きです。
ただ、ちゃんとしたコーヒーは、飲みすぎると胃にくるので・・・あんまり美味しくはないのですが、職場においてあるネスカフェゴールドブレンドを、がぶがぶ飲んでいます^^;
あまりにも頻繁に飲んでいるので、最近は、カフェインの摂り過ぎじゃないかと気にするようになって、家ではカフェインレスのコーヒーを飲んだりしていますヨ^^;
by zbjsower | 2016-10-20 20:09 | 健康 | Comments(4)

登山が好き!写真が好き!ちびっ子たちと元気に歩こう!


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