幸手権現堂堤の曼珠沙華

幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15210697.jpg

埼玉県幸手市にある”権現堂堤”の「曼珠沙華まつり」(彼岸花)に行ってみました。












幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15241473.jpg

春は菜の花と桜で有名な「幸手権現堂桜堤」ですが、

この季節は曼珠沙華(彼岸花)で、その堤が一面真っ赤に染まっています。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15275036.jpg

その数約300万本という事ですから、これを育てるのは大変だったろうと苦労を偲ばせられます。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15331504.jpg

2016年9月26日(月)

この日はうす曇りに近く、時折瞬間的に雲の合間から太陽が顔をのぞかせるくらい。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15362601.jpg

開花の最盛期も若干過ぎ始めているような感じで、叶うなら天候も含めてもう少しベストな時に来たかったです。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15393740.jpg

そんな訳で、全景を入れたような写真も撮りたかったのですが、残念ながらあまり絵にならず・・・









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15422166.jpg

今年の雨続き過ぎる9月には、ちょっと参ってしまいますねぇ。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_16105311.jpg

ここに彼岸花を見に来たのは初めてでしたが、また来年にも訪れてみたいなあ~と思いました。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15452366.jpg

そんな風に思いながら、最初は花の写真ばかり撮っていましたが、

ようやく、すっかり待ちくたびれた様子の妻子たちの元に戻りました。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15472250.jpg

花の写真はおしまいにして、後は家族とのんびり過ごします。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15491248.jpg

この日は久しぶりに気温が30℃以上になり、高い湿度と相まって、子供たちも汗びっしょり。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15543836.jpg

途中で適度に水分補給をしないとバテてしまいます。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15562711.jpg

そして、Akiはこの日も、相変わらずの自由人でした。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_15583928.jpg

声をかけても一切振り向くことも無く、好きなところにどんどん一人で歩いて行くのです。









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_16001629.jpg

最後には彼岸花とか関係なく、何か穴を掘って遊んでいるし~;;









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_16014894.jpg

Fuhは今は甘えん坊だけど、大きくなってくるとAkiみたいになっちゃうのかなあ~









幸手権現堂堤の曼珠沙華_c0369219_16031589.jpg

まあでも、何だかんだで、楽しい家族のひと時を過ごした”幸手権現堂堤”の「曼珠沙華まつり」でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM &SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented by soitto at 2016-09-27 22:06
燃えるような赤~^^
これぞ彼岸花って感じですね!
彼岸花とかゆりとか、おおぶりなお花って
撮るの絶対難しいですよねっ!

Akiくんくらいになると、
もうどんどん好きな方へ歩いてっちゃいますよね(笑)
だから写真もどうしても動きのまだ少なめな
下の子のほうが多くなっちゃいません?^^;
私的には上の子もっとたくさん撮りたいのに
気付けばどっか行っちゃうから、
ブログにあげる写真も下の子多めになっちゃいます!^0^;
Commented by kouki-ai at 2016-09-27 22:18
最後のお写真いいですねー!!
こっちまで笑顔になれます♥

彼岸花がこんなに咲いているところ行ってみたいです!
彼岸花撮るの難しいけど、私も好きなので♪
白の曼珠沙華の存在、この前知ったとこなんですよ~。
びっくりでした!!(笑)
結構レアみたいですね。
ここには咲いてるんだな~と思って。

さらに黄色もあると知ってびっくりです(笑)
Commented by pokapoka06 at 2016-09-27 23:39
私もココへ行くはずでした(笑)
雨のおかげで行けず...今回は近場で(^^;
去年始めてココへ行きましたが、ホントに凄いですよね~!
1面真っ赤(笑)
また行きたいと思ってましたが、見ごろも終盤となればまた来年に期待したいと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
次は春の菜の花と桜は頑張ってそちらへ行きたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
真っ赤なヒガンバナ!とてもキレイですね♡
Commented by zbjsower at 2016-09-28 18:57
そいっとさん

彼岸花は、実は今回が初めての撮影でした。
思っていたよりいい写真が少なくて、確かに難しかったかもしれません;;
ただ、どこにピントを合わせればいいのか迷いますが、マクロレンズを持ってない私には、小さな花よりは、まだ大きめの花の方がなんとかなりやすい感じもしました。
そして、紅い色は現像が難しいなあ~という気がします;;

やっぱり上の子はどんどん行っちゃいますか(笑)
そーなんですよねえ~
カメラ向けても笑ってくれないし、そっぽ向いている事が多いので、やっぱり私も下の子の方に行っちゃいます(笑)
Commented by zbjsower at 2016-09-28 19:02
こうちゃんママさん

ありがとうございます!!
彼岸花って、結構よく見かける花なので、妻はあんまり興味ない!って言ってましたが^^;
ここまで群生しているとやっぱり見応えがありますね。
白い彼岸花は、赤の中にポツンと咲いているので特に映えていました。
さらに黄色の彼岸花っていうのもあるのですね!?私もビックリです!
Commented by zbjsower at 2016-09-28 19:11
coco*さん

そーだったのですか!!
雨ばっかりで今年はホントにガッカリですよねえ~
私も本当はいいお天気の日を選んで行きたかったのですが、もう曇り空でも行っておかないと見頃が過ぎちゃう~!って、強行しました(笑)
幸手権現堂堤は、この日はほぼ満開に近い状態だったので、今週いっぱいくらいでしょうかね・・・
桜もそうですが、彼岸花もこんなにピークが早いとは知りませんでした。
お出かけ出来る日が、天気も良くて花も満開ってタイミングは、本当に難しいですよね^^;
by zbjsower | 2016-09-27 16:44 | | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31