嵐山渓谷の紅葉

嵐山渓谷の紅葉_c0369219_15125802.jpg


京都の嵐山を思わせる美しい景色からその名を取ったという”武蔵嵐山渓谷”は、埼玉県を代表する景勝地のひとつ。

素晴らしい紅葉の景色が見られる事を期待して、訪れてみることにしました。












嵐山渓谷の紅葉_c0369219_16523937.jpg

2015年11月28日(土)

この日は朝から気持ちのいい晴天で、Akiと二人での紅葉狩りです。


朝早く家を出て、嵐山渓谷バーベキュー場の駐車場には、開場時間の8:30に到着しました。

しかし、売店辺りの木々を見るとまだ葉が青々としているので、あぁ~まだちょっと時期が早かったかなあ~と感じました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_17075641.jpg
出典:ranzan-kanko.jp

嵐山渓谷は色々散策コースがあるようですが、バーベキュー場から飛び石を渡って歌碑のある所辺りまで行ってみる事にします。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_17552290.jpg

バーベキュー場の河原に入る場所に「渡れます」の看板。

増水時は飛び石のコースでは行けない場合があるので注意ですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18000889.jpg

槻川橋近くのバーベキュー場ですが、色付きはまだまだ先のようです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18242747.jpg

広い河原を上流に向かって歩いて行きます。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18270771.jpg

色付きがまだ薄い感じですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18345801.jpg

しばらく上流に進んで行くと、その先に飛び石が見えてきました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18381528.jpg

振り返って槻川橋への眺め。

もっと色付いて見頃になってくると、さぞかし綺麗なんだろうなあ~と思います。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18412882.jpg

飛び石は思っていたより低く、川が少し増水するだけで渡れなくなってしまう感じがしました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18451027.jpg

飛び石の途中から対岸の景色です。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18463130.jpg

川を渡ると案内板がありました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_18483978.jpg

さらに散策路をどんどん上流の方に歩いて行きます。

川原を歩いたりこのような未舗装の道を歩くので、トレッキングシューズ必携とはいかないまでも歩きやすい靴が必要でしょうね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00165531.jpg

途中で河童みたいな猿の像あり。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00200075.jpg

飛び石を渡ってから10分あまり歩くと、展望台に着きました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00265113.jpg

展望台からの景色はこんな感じで、正面には塩山が見えています。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00335489.jpg

嵐山町名発祥の地の石碑。

まだ後ろの木々は青々としていますね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00372501.jpg

展望台付近はようやく色付き始めた感じです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00402923.jpg

朝の光を受けて、キラキラと光る色付き始めた紅葉です。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00423257.jpg

ここから紅葉の見所が続く散策路を進んで行きます。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00442645.jpg

歩き進んで行くと、散策路沿いにず~っと紅葉が立ち並んでいました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_00463418.jpg

う~ん。やっぱり朝の斜光はキラキラして気持ちがいいですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_01330813.jpg

散策路の紅葉は5~6割の色付きという感じがします。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02014204.jpg

全体的にちょっと色が薄いですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02034266.jpg

まだ色付きの途中だというのはありますが、何となく色に鮮やかさが足りない感じ。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02070565.jpg

地元の人らしき人から聞くには、今年はダメですねえ~という事でした。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02114135.jpg

展望台から写真を撮りながら10分ほど歩くと、与謝野晶子の歌碑に到着です。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02150759.jpg

歌碑の先にはススキの原っぱが広がっていて、キラキラと輝いていました。

その先は川に突き当たり、行き止まりとなっています。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02182576.jpg

また改めて景色を眺めながら散策路を戻ります。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02210725.jpg

やはり全体的には見頃前という感じなので、色付いた所を探して写真に収める感じですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02241574.jpg

青葉と紅葉の入り交じる散策路。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02255962.jpg

ベストな時期では無かったようですが、色あせ気味になってから来るよりはまだマシですね。








嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02331498.jpg

冠水橋への分岐まで戻った所にも、色付き始めた紅葉がありました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02391746.jpg

真っ赤に染まった頃に来ると、もっと見応えがあっただろうなあ~と思います。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02414856.jpg

絞り開放にして色付いた所だけ浮き立たせてみると、またちょっと違った雰囲気になりますね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02440842.jpg

冠水橋の向こうからは、大勢の人達が急ぎ足でどんどんやって来ていました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_02470078.jpg

橋を渡った所から改めて冠水橋を。


とにかくものすごい怒濤のような勢いで、みんな何かに急かされるように橋を渡っていきます。

この時9:56、まだ朝の余韻が残る光の中で紅葉を見ようという事であせっていたのかなあ~









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_03064111.jpg

冠水橋を尻目に、川原を歩いて行きます。

水面に映る木々が落葉しているのが、何だか痛々しいです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_03184398.jpg

川の水は綺麗ですが、水辺に紅葉は無く微妙な風景。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_03460251.jpg

そして、おすすめ撮影スポットだという川原の行き止まりにたどり着きました。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_03491835.jpg

塩山をバックに水面に映る紅葉の景色という所なのでしょうが・・・

う~ん。紅葉の色付きもまだこれからという事もあり、今一つという感じですね。


この時既に10:15なので、もしかしたら歌碑に行くより先に朝一番で来ていれば、もう少しいい感じで撮れたのかも知れません。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_03571433.jpg

正直期待していた程の景色では無かったのですが、見頃を迎えるとまた違った印象なのでしょうね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04001967.jpg

さて、ここから引き返す道のりは、キッドキャリーからAkiを下ろしての、のんびり歩きです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04031747.jpg

まあ、分かってはいましたが、Akiは川辺で遊び始めてなかなか進みません。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04045494.jpg

足場の悪い川原ですが、転んだりする事も無く何とか歩けるようになったAkiです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04081944.jpg

冠水橋からバーベキュー場への散策路はあまり人通りが無いようです。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04123560.jpg

ここでも拾った木の枝で遊びながらのんびり歩いて行きます。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04151602.jpg

最近Akiは、カメラを向けても視線を外して無視する事が多くなって、思ったように撮影する事が困難になってきています。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04185701.jpg

飛び石の上で、川の流れを眺めるAki。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04213149.jpg

途中で会った人からもらったチョコを見つめるAki。

まあ~いくら声を掛けてもカメラを構えた私なんかは眼中にないようですね。









嵐山渓谷の紅葉_c0369219_04250155.jpg

帰りには、隣町にある”昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉”に行ってみたのですが・・・

オムツが取れていない幼児は温泉に入れない事が分かり、残念ながら断念しました。




この日、嵐山渓谷の紅葉はまだこれからという感じでしたが、いい天気に恵まれ、なかなか楽しい休日を過ごせたと思います。






撮影機材:CANON EOS 5D Mark II +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art











by zbjsower | 2015-12-02 04:33 | 紅葉 | Comments(0)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31