ストレッチングボード

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7月後半の事ですが・・・以前の記事で書いた”かかとが痛い”症状が、1ヶ月以上経ってもなかなか良くならず、

むしろ若干悪化してるようにも思える状態でした。



そこで、接骨院に行って相談してみたところ、ストレッチングボードを勧められました。










接骨院の先生によると、


私のふくらはぎや足は、とにかく硬すぎるので、それを柔らかくしないとアキレス腱の負担が無くならないという事だそうです。



まあ~ つまりは足のオーバーユース(使い過ぎ)の状態から来る症状なのですが・・・


チビを背負って毎週のように山に行ってた事が、積もり積もってアキレス腱に影響を与えていたようです。





しかし、足を痛めてからは出来るだけ痛みが出る行動はしてなかったのですが、なかなか足の緊張は解けないものなんですね・・・



先生曰く、ふくらはぎというのは、第二の心臓と言われるくらい大切な所なので、甘く見てはいけないらしい。






安静にしてても、長い時間をかければ緊張がほぐれて痛みも解消するそうですが、いつまでも待っていられないしw


そして、今後もまた山行を重ねる度に、こんな事になってしまうのでは問題です。






そこで、ストレッチングボードを使って、積極的に治して行けたらどうだろう?


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と、接骨院で使っていた同メーカーの物を、通販で買ってみました。(アサヒ ストレッチングボードEV)




朝晩90秒間、この上に乗るだけですが、乗った後はふくらはぎが気持ちいいです。(乗っている時はちょっと痛いですよw)


板の角度も、状態に合わせて簡単に変えられるので、家族で使ったりするのに調整が便利ですね。




そして・・・


ただ角度をつけた板の上に立つだけという、いたって単純な事だけなのですが、なんと効果は絶大でした。



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ここのところ、妻の入院とかでバタバタしていて、このボードにも毎日乗れなかったりする事もありましたが・・・



先日、入院している妻が、

「今のうちに登山行ってきたら? また子供が出来たりするとなかなか行けなくなるよ~?」と、言ってくれた時、


「しかし、この足じゃなあ~」と、思って返事を濁したのですが、

そう思いながらも、そういえば最近足が痛くないぞ?という事に気づいたのです。





いつの間にか足の痛みを気にする事が無くなっていて、まだ100%とはいかないものの、ほとんど痛みが無くなっていたのです。


購入してまだ10日ほどしか使ってないのに、こんなにも効果が出るとは本当に驚きました。



これは乗り甲斐があると言うものですね。朝晩と言わず、ヒマがあれば乗っていたい気分ですw








ただまあ、登山に関しては、まだもう少し様子見で、痛みが完全に無くなってからですかね~


痛みがあるうちに無理をすると慢性化しやすいらしいので、もともとこの夏はほとんど諦めていましたから^^;



でも、このストレッチングボードのおかげで、ようやく光が見えてきた感じがして嬉しいです。









【追記】

この後、急速に足の具合が回復して、この記事を書いた6日後には登山に行けるようになりました。


これからは、また同じように足を痛めないように、足の負担を甘く見ないでストレッチを続けて行きたいと思っています。









撮影機材:Canon EOS 5D MarkⅡ +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented by うるるんjr at 2015-08-06 22:53 x
こんばんは~
そう言えばかかとが痛いと言っていましたが、キッズキャリーでお子さんを背負っているその重さが20kg位と聞いて、自分には信じられない重さだとビックリしていました。その重さが影響していたんですね。写真でみるこのボードに載るだけで改善できるって、不思議な感じがします。何故でしょうね? ふくらはぎの硬さを、ほぐすような作用があるのでしょうかね。
いずれにしても、山歩きがたのしめるようになるといいですね。
Commented by zbjsower at 2015-08-07 12:36
うるるんさん
20kg近くというのは、三脚も持って行ってた時ですね。それがなければたぶん16~19Kgくらいです。
ただ、キッドキャリーは26kgまでいけるので、子供が大きくなって、+カメラバッグとかになると、もっと大変になってくると思います。
なので、これでへばってたら全然ダメなんですよね~^^;
このボードに乗ると、もちろんふくらはぎが伸びますので、ほぐされるのでしょうね。
根気よくこれを正しく使って行くと、姿勢や足の矯正にも効果があるらしいです。
ふだん、なかなか自分でストレッチって出来ないものですが、このボードに乗るだけなら、ちょっとした時間にTVをみながらとか、無理もなく出来るのがいいですね。
Commented by y at 2017-05-30 05:24 x
こんにちは。私も伸ばすと踵後部が痛い状態が続いています。普段歩いたり走ったりするぶんには痛みはありません。
すみません。質問です。
ストレッチングボードをするということは踵を伸ばすことになると思うのですが、痛みを我慢してストレッチするということですか?
Commented by zbjsower at 2017-05-30 20:34
yさん

コメントありがとうございます。
かかとの後ろに痛みが出ているとの事、もし私と同様の状態であれば、ストレッチは効果的だと思います。
このボードは角度を調節出来ますので、まずは痛くない角度から徐々に伸ばすようにやっていく感じですね。
ストレッチのやりすぎは身体を痛めますので、どんなストレッチでも、痛くないギリギリ気持ちがいい程度でやるのが効果あるようです。
このボードは今でも毎日乗って使っています。
以来、時々かかとの後ろが痛くなったりする事もありますが、深刻な状態になる事はなくなりました^^
Commented by y at 2017-05-30 21:18 x
ありがとうございます。
踵後部が痛くて、2週間ほど電気を流してもらってます。この間走ったりせずおとなしくしていました。
だいぶ良くはなったのですが、完治しないのでwebで検索し、貴ブログにたどり着き記事を拝見した次第です。
ちょうどストレッチングボードが我が家にあったので試しに乗ってみました。
すると、踵はあまり痛くなくふくらはぎがとても気持ちいいではありませんか。
これは効きそうと思い、私も朝晩乗ってみようと思います。
Commented by zbjsower at 2017-05-31 08:36
yさん

かかとの痛みがいつまでも治らないのは不安になりますよね。
ストレッチングボードは、ただの角度のついた板ですが、意外にもバカにならない効果があるので、是非続けてみてください^^
初めは無理のない角度で、だんだん角度をつけてくるといいそうです。
なれてくると、ボードに乗った状態で身体を伸ばしたり腰を曲げてみたりなどの体操をしてみるのもいいようですよ^^
by zbjsower | 2015-08-06 15:45 | 健康 | Comments(6)

登山が趣味。写真が好き。ちびっ子たちと元気に歩む、お出かけ日記ブログです。


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