SCARPA・MIRAGE GTX(スカルパ・ミラージュGTX)_c0369219_12590414.jpg
新しい登山靴を買いました。

SCARPA・MIRAGE GTX(スカルパ・ミラージュGTX)です。

SCARPA・MIRAGE GTX(スカルパ・ミラージュGTX)_c0369219_13175209.jpg

今まで履いていたのは、モンベル・ツオロミーブーツ ワイドですが、そろそろ買い換えを考えていました。

ツオロミーブーツは、登山を始めようという最初に買った靴なので、それなりに思い入れもありますが、

2年半使って、だんだんくたびれてきた感があります。

ソールを張り替えればまだまだ使えるとは思うのですが、今回足を痛めてしまった事が、靴の買い換えのきっかけとなりました。

致命的なのが、右足のつま先や小指が当たるという事です。

これを解消しようと、インソールを代えたり靴下を代えたりしましたが解消出来ず、

恐らくかばって無理をしたのか、逆足の左かかとのアキレス腱下部を痛めてしまったのです。(関連記事:かかとが痛い

ツオロミーブーツは、しっかりしていて履きやすく、悪くない靴だとは思うのですが、

キッドキャリーで子供を背負って山行をする事が多い私には、もう少し剛性が欲しい気がしていたので、

今回は、よりソールが固めの靴を探してみました。

しかし、モンベルで相談して色々履いてみましたが、足にピッタリくるような靴がありませんでした。

どうも私の足は、つま先(足の指)が広がっていて幅があり、それで右足の小指が当たる感じになるようです。

そこで、店を変えて、ICI石井スポーツで色々試してみたところ・・・

SCARPA・MIRAGE GTX(スカルパ・ミラージュGTX)_c0369219_14114233.jpg

私の足に割とピッタリくるのは、SCARPA・MIRAGE GTX(スカルパ・ミラージュGTX)でした。

厳密に言うと、ツオロミーブーツ同等以下の柔らかい靴は試していませんが、何足も履いてみて、これが割と足に合う感じです。

(日本人の足型を、かなり研究して造ってある靴だそうです)

実は、やはりこの靴でも、若干右足小指が当たるような気がしていたのですが、これよりフィットする靴は無く、

多少は部分的に広げられる(10万円する機械を導入してあるそうです)と言われた事もあり、購入に踏み切りました。

赤いスウェードと布の組み合わせで・・・なんだかまるでウルトラマンのようなデザイン。

本当は、私の好みとしては、昔ながらのヌバックオールレザーのような靴が良かったのですが、

足が合わないことにはどうしようもありませんね。

さて、この靴は想定していたよりもソールが非常に硬くて、12本アイゼンも装着可能な本格マウンテンブーツです。

夏山縦走や残雪期・冬の低山まで対応する、重い荷物を背負っての長期縦走登山に向いているようです。

靴慣らしの為に実際に歩いてみましたが・・・

店内で試し履きをしていた時から、とても歩きにくくて少々不安でしたが、やはり、舗装道路では歩きにくい事この上ありません。

普段履いているウォーキングシューズでは、全く痛みを感じないかかとの痛みも、この靴を履くと痛くてしょうがありませんでした。

しかし、登山道に入り土の路面になった途端に、歩きにくさが軽減されました。

そして、ビックリしたのは下りの時です。

かかとを痛めているために、靴紐は一番上までは締めなかったのですが、

それでも足首をしっかり支えてくれて、中で足がずれることも無く、今まででは考えられないくらい楽に下りれた気がします。

この靴慣らしでは、3時間くらい色々な場所を歩いたのですが、

後半になってくると、やはり右足小指が当たるような感じがあったので、これは当たる部分を広げてもらおうと思っています。

かかとの痛みに関しては、今の足の調子だと本格的な登山はしばらく控えた方がいいかもしれない感じがしました。

そして、今回発見もありました。

かかとを痛めた原因の一つに、歩き方の問題もあったのかもしれません。

以前の靴では、つま先が当たる事を懸念して、とにかく靴紐をギュッと締めて歩いていたのですが、

足首が固定されたままの状態で、たぶん普通の靴の歩き方をしていたようです。

ソールの固いこの靴を履いて歩くと、とにかくかかとが痛くて仕方が無いので、登山靴での歩き方を色々調べてみたところ、

トレッキングポールを使ってグングン歩く事に気を取られ、前足にちゃんと重心を乗せて歩けて無かったんじゃないかと思いました。

かかとを痛めている今は、履くのがつらい靴ですが、もっと歩き方を練習して、今後も足を痛めないようにしないといけないですね。

恐らく、しっかりとした歩き方をする事で、これまで以上に山行が楽になるような気がします。

色々課題はありますが、これからの相棒として、大切に使っていきたいと思います。

【2016年1月12日 追記】

”MIRAGE GTX”のその後です。

右足小指の当たるような部分は、石井スポーツにて無料で広げてもらう事により、ほぼ解消されました。

そして、上記のかかとが痛い現象とは別に、両かかと後ろが痛くなる現象がありましたが、これは靴擦れを起こしていたようで、

絆創膏を貼ることで痛くなくなったので、しばらくはこれで対処していこうと思っています。

しばらく使ってみて感じたのは、付属の靴紐が少し細めなので、ぎゅっと縛ろうとすると少し手が痛くなります。

この点は、もう少し太めの靴紐に替えてもいいかなあ~とは思いました。

そして、この冬に12本アイゼン(セミワンタッチ)を使ってみたのですが、非常に快適でした。

蓼科山などの北八ヶ岳にて雪山を歩きましたが、春~秋用の靴下でも凍える事無く歩けたので、

しっかりした厚手ウールの靴下等を使えば、冬でも結構活躍出来そうな気がします。

撮影機材:Canon EOS 5D MarkⅡ +SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

Commented by うるるんjr at 2015-07-02 00:01 x
良い靴を買い求めましたねw
僕の履いている同じメーカーの靴なのでちょっと親近感があります。
この靴やトリオレプロはワンタッチでアイゼンも付けられるようで冬山でもOKそうですよね。羨ましいです。
自分もクリスタロを3年ほど履いていますが、2年弱でソールのかかと側が剥がれてきて一度張り直しました。なのでもうちょっと頑張って履こうと思っています。
でも、足に合わないと苦痛がたまらないですよね。昔の人は『靴に足を合わせろ!』と言った話もあるとかですが、長時間歩くのでザックと共に大事な用具だと思います。今後、靴を購入する参考になりました。
Commented by zbjsower at 2015-07-02 08:12
実は購入する時は、何というメーカーなのか知りませんでした。とにかく足に合うのがこれしかなかったのでw
うるるんさんはクリスタロGTXなんですね~
足を入れた感じが似てたのですが、ミラージュの方が足に合っていて包み込む感じがあったのと、クリスタロは6本アイゼンくらいまでと言われたので・・・それならツオロミーと変わらないしなあ~という事で、ミラージュにしました。
しかし、ミラージュはソールが固いので、重い荷物を持つような事がなければオーバースペックになるようにも思うので、軽登山ではただ歩きにくい靴という事にもなりかねず、難しいところですね。
Commented at 2015-07-07 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2015-07-07 12:48
長慶寺さん
靴ダメでしたか・・
やっぱり思うのは、靴って値段やデザインで決めちゃダメって事ですよね~。
特に靴は登山では一番大切な装備なので慎重に選びたいけど、なかなか店で試し履きしただけでは分からないことも多いから困ります。
特に登山を始めた最初は、どういう状態が足に合っているのかが分からないから、私のように2年半も、微妙に合わない靴をはき続ける事になっちゃうんですよねw

ザックはドイターにしたんですね~
フィット感がいいのが一番ですよね^^グレゴリーの色があり得ないというのは・・・・わかる気もしますw
ドイターは、私もヒューチュラ28と、キッドコンフォートを使っています。微妙に身体にフィットしてないですが、割と気に入っています。

歩き方とかは、また別途お教えしますね^^
by zbjsower | 2015-07-01 17:05 | 登山用具 | Comments(4)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!