さきたま古墳群と埴輪

さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20152685.jpg

5月1日、「埼玉(さきたま)古墳群」を見に行きました。

埼玉県行田市の埼玉村という、埼玉県名発祥の地だというこの場所には、9基もの古墳が群集していて、国定史跡となっています。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20232928.jpg

この日は暖かくて散策日和。

チビと2人で、のんびり散歩して楽しんできました。












さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20274994.jpg

9基もの古墳ですが、幸い割と近い場所に点在してるので、歩いて見て回るのには丁度いい感じです。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20321783.jpg

これは丸墓山古墳といい、なんと日本一大きい円墳だそうです。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20343138.jpg

古墳のいくつかは、さきたま古墳公園という、広い公園の中にあって、歩いて登ったり出来るようになっていました。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20363602.jpg

公園内には、こんなオブジェもあります。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20373958.jpg

ピクニックに来ている人も多く、私たちも公園の木陰で、シートを広げてランチを楽しみました。











さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20423569.jpg

将軍山古墳では、復元した実物の横穴式石室を見学出来るようになっています。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20462785.jpg

たくさんの遺物が出土したようですね。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20510171.jpg









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20520574.jpg









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20531440.jpg

古墳は、立ち入りが出来ないようになっている物が多かったです。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20543156.jpg

古墳群地の中にある、さきたま史跡の博物館では、稲荷山古墳から出土した遺物が展示されていました。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_20585612.jpg

この博物館は、近づいて写真を撮ってはいけないという、妙な撮影制限があります。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_21011156.jpg

これが撮影で近づける、ギリギリくらいでしょうか・・・


国宝の、金錯銘鉄剣。

辛亥の年(471年)という銘文が刻まれているそうです。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_21061794.jpg

博物館の中では、まが玉作りが体験出来るようになっていました。

ちょっとやってみたかったなぁ~w









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_21074598.jpg

そして、今日ここに来た目的は、博物館近くにある「はにわの館」に来るためでした。


実は2月の終わり頃に、家族でここに埴輪作りに来ていたのですが、

ようやく埴輪が出来上がったので受け取りに来たのです。









さきたま古墳群と埴輪_c0369219_21123841.jpg

左側が妻の作品、右側が私の作品。

せっかくなので、古墳公園に置いて撮影してみましたw


う~ん・・・こういうのは妻の方が才能がありそうですね~^^;










Commented by まや at 2015-05-02 10:21 x
今度は遺跡巡りですか^^
見事な埴輪ですね 
これで 家の宝物になりますね
Commented by zbjsower at 2015-05-02 20:40
まやさんいつもありがとうです^^
見事かどうかは置いておいて・・・何でも埴輪には魔除け?の効果があるそうで、とりあえず玄関に飾っておきましたよw
by zbjsower | 2015-05-01 21:16 | 歴史・史跡・文化遺産 | Comments(2)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31