タグ:春山登山 ( 15 ) タグの人気記事

c0369219_15063000.jpg

大野山は、丹沢南西部にある眺望の良い山ですが、なんと!車で山頂まで登れてしまうという事を知り、

ちびっこたちを連れてゴールデンウィークに登ってみました。


More
by zbjsower | 2017-05-22 23:32 | 登山 神奈川県 | Comments(9)
c0369219_21353406.jpg

宝登山において、初めて本格的な子連れ登山をして終わってみると、

楽しかった半面、想像していた以上に親の負担は大きいという事が、実に身に染みる思いがしたのでした。


More
by zbjsower | 2017-03-26 00:08 | 登山 埼玉県 | Comments(4)
c0369219_20585254.jpg

宝登山山頂には、関東一品種の多い梅園だという「梅百花園」があり、

そこでは、気持ちのいい山の上の澄んだ空気の青空の下で、春を彩る梅の花が香しく咲き乱れていました。


More
by zbjsower | 2017-03-23 07:51 | 登山 埼玉県 | Comments(0)
c0369219_05570446.jpg

3歳5ヵ月のAkiが、初めての全徒歩登山に挑んだのは、埼玉県秩父郡長瀞町の「宝登山(ほどさん)」でした。


More
by zbjsower | 2017-03-20 18:25 | 登山 埼玉県 | Comments(12)
c0369219_13231980.jpg

長野県白馬村にある岩岳山(岩蕈山 いわたけやま)は、手軽なハイキングが楽しめる場所でありながら、

360°のパノラマ風景に恵まれ、堂々たる北アルプスの八方尾根や白馬三山などが目前に広がる、とても素敵な山でした。



続きを読む
by zbjsower | 2016-04-24 19:48 | 長野県の山 | Comments(0)
c0369219_14141585.jpg

かろうじて雪が残っていた、春の美ヶ原高原と王ヶ頭。(長野県)

ここが、2歳6ヵ月のAkiが初めて完歩し、0歳5ヵ月のFuhが初めて山に訪れた、印象に残る子連れ登山となりました。


続きを読む
by zbjsower | 2016-04-09 18:34 | 長野県の山 | Comments(0)

初夏の大菩薩嶺

c0369219_15533205.jpg
2014年5月31日(土)の山行記録です。

昨年の話になりますが、0歳8ヶ月のチビと家族で、山梨県の大菩薩嶺~大菩薩峠(百名山)に行ってきました。



大菩薩峠という言葉は、なにやら聞いた事はあるけど、いったいどこにあるんだろう?という所からだったのですが・・・

人気の登山スポットらしいその評判に違わず、気持ちのいいハイキングを楽しむ事が出来ました。













続きを読む
by zbjsower | 2015-07-11 20:48 | 山梨県の山 | Comments(6)

ほんとの空 安達太良山



c0369219_12193349.jpg

2015年5月30日の山行記録です。

1歳8ヶ月のチビと2人で、福島県の安達太良山(百名山)に行ってきました。



実は以前に、安達太良山に雪山ハイクに行ってみたいという話を、福島に住む人に話したことがあります。

その時に、「あの智恵子抄の山でしょう?」と言われて、意味が解らず返答に困った事がありました。


その後、智恵子抄と安達太良山は何の関係があるのか?と調べて見たところ、詩の中に安達太良山の記述がある事が解りました。



 


 あどけない話



 智恵子は東京に空が無いといふ。

 ほんとの空が見たいといふ。


 私は驚いて空を見る。
 
 桜若葉の間に在るのは、切っても切れない むかしなじみのきれいな空だ。
 
 どんよりけむる地平のぼかしは うすもも色の朝のしめりだ。


 智恵子は遠くを見ながら言ふ。
 
 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に 毎日出ている青い空が 智恵子のほんとうの空だといふ。


 あどけない空の話である。







智恵子抄の中で詠われている「ほんとの空」とは、どんな空なのでしょう?

ますます気になる存在となっていた山ですが、遠方という事もあり、その後なかなか行ける機会もありませんでした。




そして今回、ようやく行ける機会がやって来たのです。


初めての東北地方への遠征という事もあり、とてもワクワクしながらの出発となりましたが・・・


果たして初夏の安達太良山は、どんな景色を見せてくれるのでしょうか?












続きを読む
by zbjsower | 2015-06-05 20:17 | 福島県の山 | Comments(2)
c0369219_21264447.jpg
2015年5月24日の山行記録です。

1歳8ヶ月のチビを背負って、チビと2人で群馬県の榛名山(二百名山)に行ってきました。


すっかり初夏の装いとなった榛名山では、新鮮な緑に包まれた森林浴を堪能する事が出来ました。










続きを読む
by zbjsower | 2015-05-28 22:15 | 群馬県の山 | Comments(2)
c0369219_12554860.jpg

2015年4月17日の山行記録です。


1歳7ヶ月のチビを背負い、チビと2人、高尾山から城山を経て甲州道中を歩いてきました。

すっかり春の装いになった山中は、新緑と色とりどりの花に包まれて華やいでいました。








続きを読む
by zbjsower | 2015-05-14 23:30 | 東京都の山 | Comments(2)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide