カテゴリ:登山 福島県( 1 )

ほんとの空 安達太良山



c0369219_12193349.jpg

2015年5月30日の山行記録です。

1歳8ヶ月のチビと2人で、福島県の安達太良山(百名山)に行ってきました。



実は以前に、安達太良山に雪山ハイクに行ってみたいという話を、福島に住む人に話したことがあります。

その時に、「あの智恵子抄の山でしょう?」と言われて、意味が解らず返答に困った事がありました。


その後、智恵子抄と安達太良山は何の関係があるのか?と調べて見たところ、詩の中に安達太良山の記述がある事が解りました。



 


 あどけない話



 智恵子は東京に空が無いといふ。

 ほんとの空が見たいといふ。


 私は驚いて空を見る。
 
 桜若葉の間に在るのは、切っても切れない むかしなじみのきれいな空だ。
 
 どんよりけむる地平のぼかしは うすもも色の朝のしめりだ。


 智恵子は遠くを見ながら言ふ。
 
 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に 毎日出ている青い空が 智恵子のほんとうの空だといふ。


 あどけない空の話である。







智恵子抄の中で詠われている「ほんとの空」とは、どんな空なのでしょう?

ますます気になる存在となっていた山ですが、遠方という事もあり、その後なかなか行ける機会もありませんでした。




そして今回、ようやく行ける機会がやって来たのです。


初めての東北地方への遠征という事もあり、とてもワクワクしながらの出発となりましたが・・・


果たして初夏の安達太良山は、どんな景色を見せてくれるのでしょうか?












続きを読む
by zbjsower | 2015-06-05 20:17 | 福島県の山 | Comments(2)

マイペースな家族登山などの山行記録 &子供たちと お出かけや日常の出来事など


by Hide
カレンダー