ちびっ子兄弟と5月登山「天覧山」

アニメ「ヤマノススメ」で何度も登場する舞台である「天覧山」は、登山というより観光地に近いものがありますが、

手軽に幼いちびっ子と歩くには、程よいお山なのかも知れません。

↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年5月27日(日)

この日、奥武蔵の山歩きに「日和田山」登山を終えた私たちでしたが・・・

思っていたよりサクッと終わってしまったので、Akiに冗談半分「まだお山に行きたい?」と聞いてみたところ、

「行きたーい!」と、頼もしい事を言ってくれます。

ホントかなあ~?と、何度も念を押して聞いて尋ねても、やっぱり行く気満々だったので、

それならば!と、急遽当初の目的だった「天覧山」(埼玉県飯能市)へと行ってみる事にしました。

ちなみに、「天覧山~多峯主山~吾妻峡」のコースは、Akiがまだ1歳のころに一度連れて歩いた事があり、

「天覧山」は、私たちにとって、思い出深いお山となっています。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/1000sec ISO100 40mm (Click to enlarge)

11:07。出発地点は、飯能市役所市民会館前の駐車場(無料)。

早朝はゲートが閉まっていたこの駐車場も、今は自由に停められるようになっていて、

それなりにかなりの台数が停まっていましたが、空きは十分ありました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/640sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

そして、残念ながら2歳児のFuhは「日和田山」登山の疲れがどっと出たのか、ぐっすり眠り込んでいます。

さすがにあれだけ歩いた後なので、まあこれが当然ですよね。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/320sec ISO100 29mm (Click to enlarge)

さて、元気溢れる4歳児Akiと2人(+キッドキャリー1名)で、「天覧山」を目指しましょう。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/800sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

最初は「能仁寺」の脇を通る舗装道路を上って行きます。

これは、その途中にある「忠霊塔」。

日清戦争から太平洋戦争に至る、飯能の戦没者が祀られているそうです。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/13 1/100sec ISO320 (Click to enlarge)

しばらく舗装道路の上り坂が続きますが、

次第に緑に包まれるようになって来ると、気持ちのいい木漏れ日シャワーに心洗われるような心地でした。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

11:40。ウッドチップが敷き詰められている中段の広場に着きます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

この広場から先は、やっと山らしいハイキングコースへと変わって行くのですが・・・

この辺りから、Akiはちょっと疲れが出てきたようで、不機嫌気味。

まあ、考えてみれば、前日にも6時間40分の山歩きをしているし、この日も4時間の山歩きをした後なので、

自ら希望した事とはいえ、「まだ山を登らなきゃいけないの??」と思ってしまうのは分かる気がします。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

それでも笑顔を見せてくれていたAki。

ゆっくり無理なく登ろうね。

山頂への道は二手に分かれているのですが、上りは「十六羅漢像」を経由するコースを通って行きます。

分岐を進むと、すぐに「十六羅漢像」が見えてきました。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

岩壁に並ぶ十六羅漢の仏さまに見送られながら、さらに先に進んで行きます。

さて、「十六羅漢像」の岩壁を通り過ぎると、今度は階段のある岩場が出現しました。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

観光地としてはちょっとスリリングかもしれない岩場の階段。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiはもう、こんな場所もすっかり慣れた様子ですね。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

この辺りを歩いていると、市街地の中とは思えないお山気分を味わえます。

岩場の階段はまだ続きますが、こんな場所の方が楽しいのでしょうか?

疲れて不機嫌だったはずのAkiは、逆に笑顔を見せてくれていました。

さあ、この岩場を登り切ると、山頂の展望台へと辿り着きます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &Speedlite 580EX II ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして11:58。「天覧山」山頂(標高197m)に到着しました。

のんびり歩いても、出発から50分というあっという間の山頂でしたが・・・

ここでAkiはさすがに疲れがドッと出たようです。

でも、道中で時々楽しそうな顔を見せてくれていたのは、無理を承知でも、連れて来た甲斐があったというものですね。

さて、山頂に着いたら、キッドキャリーからFuhも下りて、展望台へと向かいます。

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/10 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

「天嵐山」からの眺望は、木々の向こうに飯能の街並みが広がっているのが見える感じ。

あまり展望が良いとは言えない眺めでしょうか。

まあ、標高を考えると無理もない感じですが・・・

240m地点の「日和田山」のあの展望の素晴らしさは、近くの低山だというのに異様とも言えますね。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/4 1/250sec ISO100 42mm (Click to enlarge)

Fuhも一緒に、改めて兄弟で山頂記念。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/4 1/500sec ISO100 70mm (Click to enlarge)

寝起きのFuhは、まだちょっとぼ~っとしてるかな。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/2500sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

この日、正午過ぎの山頂広場はかなり暑くて、休憩をする人はほとんど木陰へと避難していました。

さて、12:15。

私たちはもうこの日2回目の登山なので、ちびっ子たちの疲れも心配だし、このまま寄り道もしないでさっさと下山する事にします。

こんなガチの登山装備で「天覧山」だけ登りに来ている人はまず居ない(多峯主山まで足を延ばす人が多いかも)ので、

ちょっと恥ずかしい気もしますが・・・まあ、気にしない事にしました(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/640sec ISO100 70mm (Click to enlarge)

12:21。下りは岩場の無いルートで下ると、あっという間に中段の広場に到着します。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/500sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

そして12:29。ホントにあっけなく登山口下の公園まで下ってしまいました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/1250sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

あまりにあっけないので、飯能市市民会館前にある「中央公園」に、ちょっと寄って中を歩いてみる事にします。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/1250sec ISO100 38mm (Click to enlarge)

そこで見つけた公園遊具。

小さなすべり台とジャングルジムくらいしかありませんでしたが、ちびっ子たちの要望でちょっとだけ遊ぶ事になりました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/800sec ISO100 38mm (Click to enlarge)

いやあ~ 前日から数えると3連続の登山をした後だというのに、子どもというのは元気なものですねえ~

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/2000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

2日間の土にまみれた登山靴を履いたまま、すべり台を滑っているちびっ子の姿は、何だかおかしな感じがしますね(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/1600sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

足どり重く、疲れ切っていたAkiも、遊具遊びは別回路が働くのでしょうか。

ほんの少しの時間でしたが、楽しそうに遊ぶちびっ子たちを見守っていると、私まで元気が湧いてくる気分です。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/2000sec ISO100 33mm (Click to enlarge)

そして、12:41。市民会館前の駐車場へ到着です。

番外編のように気まぐれで始まった「天覧山」登山も、ついにゴールを迎える事になりました。

おつかれさまでした~!!

さすがに元気なちびっ子たちも、連続登山の疲れを隠せない様子でしたが、

やり切ったという達成感はあったのではないでしょうか。

ちびっ子兄弟の頭をなでて「良く頑張ったね!!」と、二人を褒めてあげたいです。

そして、余談ですが・・・

この翌日にも、家族そろって横浜までお出かけしている私たちでしたが・・・
ちびっ子たちはもちろんの事、私もすっかり抜け殻のようにOFFモードだったのは、無理もない事でした(笑)

【GPSデータより】

時刻:出発11:07 到着12:41
合計時間:1時間34分(休憩含む)
合計距離:2.62km
標高:最高点197m 最低点114m
累積標高:上り64m 下り50m

Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art &TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II

© 2018 Full of LIFE

Commented by dosanko-mama at 2018-07-20 21:22
お子さんたちも、山が好きなんですね~♪
頼もしいですね(*^。^*)
連日のお出かけは、さすがに体力回復に時間がかかりそうですね…(^_^;)
Commented by happynako at 2018-07-20 21:49
連日のお出かけお疲れ様です!
すごいというか、もう尊敬。私は休み休みじゃないと無理ですー^^;
あと前記事のお話ですが、けっこう登山するような山の上にも神社あるんですね。
Commented by sa2ki-h6 at 2018-07-22 06:18
毎度書きますが・・・。
5月記事の在庫って・・・。
私だったら間違いなくお蔵入りです(笑)
でももう暑くて、山も無理?ですよね?
我が家は昨日は1日引きこもりで夏休みの宿題でした。
早めに大物を終わりにして、後半楽したいです。
8月になったらいろいろ出歩こうと思ってます!
Commented by nyaan5296 at 2018-07-22 11:13
こんにちは(*^_^*)

いやいや、凄すぎますね(^^ゞ
帰りの車ではきっと熟睡だったでしょう(笑)
表情が素直でいいな~♪
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-22 11:20
こんにちは。

元気溢れる4歳児Akiくん、よく頑張りましたね。
記事を拝読するだけでフラフラな親父より。

zbjsower さまの活力はどこから溢れてくるのでしょう?
いつもナイスなお父様、お見事です♪
Commented by zbjsower at 2018-07-22 16:52
tunagu-yumeさん

こんなに山ばかりに連れて行ってたら嫌がるかな?と思っていましたが、案外気に入っているようです。
まあ、あまりきつくない楽しめる程度の山歩きをしているという面はあるかも知れませんね。
この5月終盤は、25日~28日まで4日間連続であちこちお出かけしましたので、ちょっと疲れましたね^^;
でも、ちびっ子たちの回復はあっと間だったかも知れません(笑)
Commented by zbjsower at 2018-07-22 17:15
happynakoさん

さすがにこの時はちょっと疲れましたね^^;
登山も2日連続で行くかどうかは決めて無かったのですが、子どもたちが行く気満々だったので、連日の登山となりました。
お山の上は、神社って多いような気がしますよ。
ここまで立派な社じゃないものも多いですが、立派な山ほど信仰の対象になる事が多いのではないでしょうか。
Commented by zbjsower at 2018-07-22 17:23
さつきさん

さすがに今頃5月の記事??って感じではありますが・・・
特に登山の記事を起こすのは、めっちゃ時間がかかるので、どんどん遅れ遅れになってしまっています;;
でも、記録として残している面もあるので、お蔵入りにはしたくないんですよね^^;
夏休みの宿題!!
そっかぁ~!小学校になるとそういう親子でやるような宿題があるのですね。
なるほど早めに終わらせて後半に遊ぶというのは賢明かもです。
そして、実は明後日から、また子どもたちと山に行く予定です。
夏山で行きたいところは数多あるのですが・・・
2歳児が一緒となると、かなり行ける山が限られるのがネックですね^^;
Commented by zbjsower at 2018-07-22 17:35
にゃんこさん

ご想像通り、もちろん車の中では爆睡ですよ(笑)
登山でちょっと気が重くなるのは、行き帰りのドライブですかね・・・
帰りも3時間くらいかけて運転しなきゃいけないので、私も眠気との戦いになります^^;
表情は確かにそのまんまという感じでしょうか。
子どもならではの素直さも、良い思い出になりそうです^^
Commented by zbjsower at 2018-07-22 17:41
club_yume_ututuさん

子どもたちは、結構弱音をはいたりもしているんですが、励まし励まし頑張っています。
山に行くのが嫌いになるといけないので、あまり厳しい計画は立てないようにしているのですが、なかなか幼児が楽しみながら歩ける山を探すのは難しいです^^;
幼児連れの登山は、めっちゃ疲れるのですが・・・
普通の登山とは違う喜びもあるので、今ではこんなゆる登山でも私も楽しく思っています。
いつもありがとうございます^^
Commented by shoytomo at 2018-07-23 17:26 x
こんにちは&おじゃまします。

ハシゴ行きましたか!
すごいですねぇ。。。早い時間とはいえ大人でも二本は躊躇してしまうでしょうに。二座縦走ならともかく・・・
疲れていないことは決してないでしょうに、Akiくんがんばりましたね!

ストックされていた5月の登山レコ、堪能させて頂きました♪6月以降はいかがでしたか?梅雨も7月早々に明けてしまい、あっというまに今日のような猛暑となってしまったので、我が家は下の子を連れての登山はしばらくお休みです。夏はソロなり上の子連れて縦走を予定しているので、今から楽しみです。
Commented by zbjsower at 2018-07-26 08:18
shoytomoさん

幸いにも子どもたちは山登りが好きなようです。
Akiも、山を歩いている時は結構弱音をはいていますが、終わってみると楽しかったというので嬉しい限りですね。
この日ハシゴは、さすがに疲れたようでした。
天覧山は山とはいえないようなところではありますが、前日にもガッツリ歩いているので、頑張ってくれましたね。
6月以降に関しては、私の勤務が少しずつずれて行ったので、これまでのようにはガッツリ土日で一緒に山に行けなくなってしまいます。
この夏は酷暑とはいえ・・・やっぱり夏山は楽しみですよね。
私も夏休みには色々連れて行ってあげたいところですが、2歳児が歩ける山というと限られてしまうので、悩ましいところです^^;
いつもありがとうございます^^
by zbjsower | 2018-07-20 17:41 | 子連れ登山 | Comments(12)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!