ちびっ子兄弟と5月登山「日和田山」下山編

ここはまさに子連れ登山の聖地でしょうか。

大勢の子どもたちで賑わっていた「日和田山」は、手軽に親子で登山を楽しめる、とても雰囲気の良い奥武蔵のお山でした。

↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/1250sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

2018年5月27日(日)

2歳4歳ちびっ子兄弟と歩く、5月の「日和田山」。

山頂に辿りついた私たちは、登頂の達成感に浸りながら、幸せなおやつタイムを堪能しています。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/320sec ISO100 70mm (Click to enlarge)

さて、あまり展望が無く狭いこの山頂には、いくつかのベンチがありましたが、

朝9時過ぎという時間であっても既に賑わいを見せていて、座れる場所があるだけラッキーという状況でした。

そんな中での、おやつタイムのちびっ子たちが、じ~~っと見つめていたのは・・・

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/250sec ISO100 70mm (Click to enlarge)

小さな可愛いワンちゃんたちでした。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/320sec ISO100 66mm (Click to enlarge)

山頂まで登って来たワンちゃんたちに、AkiとFuhはすっかり目を奪われて嬉しそう。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/400sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

このワンちゃんたちは、カメラ女子さんたちのグループのお連れさんで、めっちゃ人懐っこくて可愛かったです。

ワンちゃんたちの出現で、とても華やかだった山頂ですが、それも僅かな時間の事。

ここでは長時間の休憩をして過ごしているような人は少なく、みんな小休止した後は次の山へと進んで行く感じでした。

ただ、次から次へと人の波が寄せては去っていく様相なので、とても活気のある賑やかな山頂となっています。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/5.6 1/160sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

これは、山頂にある「宝篋印塔」の様子。

実際には人がかなり行き交っていたり休憩したりしているので、人が入らないシーンが撮れたのはタイミングが良かったです。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/500sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

山頂の三角点は、ベンチの傍にあるために、これもなかなか写真に収められなかったのですが、

人が居なくなったタイミングを図って、しっかりGETしてきました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/640sec ISO100 29mm (Click to enlarge)

さて9:43。

私たちも40分くらいの小休憩でしたが、すっかりくつろいで元気回復したので、そろそろ山頂を後にして下山開始とします。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/100sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

下山も同じコースでの歩きとなりますが、しっかり道草も忘れていませんね(笑)

10:05。金刀比羅神社前。

順調な歩みの下山・・・と、言いたいところですが、この神社前ではFuhが癇癪を起こして泣いて大変でした。

神社横にある鐘を鳴らしたいのに、自分では上手く出来ないというのがトリガーになっているようですが、

ここで例の”魔の2歳児”ぶりを発揮して、とにかく泣いて大騒ぎとなったのです。

そして、私が「どうしたの?」「何がしたいの?」と、ほとほと手を焼いて困っていたところ、

なんと!近くに居合わせた子連れ家族のママさんから、お菓子を渡されて励まされたのには驚きました。

「小さい子を二人連れて歩く大変さは、ホントに良く分かりますので」という事でしたが、嬉しかったですねぇ~

ありがたく頂戴したラムネを、ちびっ子たちに分けて一息ついた頃には、

Fuhもようやく落ち着いて来たようだったので助かりました。

優しいママさんには、この場を借りて感謝させていただきます。

温かいお心遣い、本当にありがとうございました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/800sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

さあ!ご機嫌回復したようなので、元気に下山を続けましょう。

さて、この頃になると、子連れ登山の人たちが、実にたくさん登って来ていました。

下は2歳児くらいから小中学生くらいまで、家族登山を楽しむ人たちで溢れる賑やかなお山となっています。

5月の良い気候という事もあって、ここは小さな子どもと家族で山登りを楽しむには、持って来いの場所なんでしょうね。

幼児連れ登山という点においては、決して高尾山などにも負けない魅力がある、素敵なお山だと感じ入りました。

絶景の眺望ポイント、「金刀比羅神社」ニノ鳥居の下で。

お兄ちゃ~ん?おしっこしたいんですか?(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/160sec ISO320 24mm (Click to enlarge)

さらにどんどん下ります。

手すりのある岩場の場所は、私の危惧もなんのそので、2歳児Fuhもお尻を使って下って行ってました。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/200sec ISO320 24mm (Click to enlarge)

恐る恐るではありますが、こんな岩場を2歳で下れるとは思ってなかったので、親の方が驚いてしまいます。

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ■f/2.8 1/320sec ISO320 36mm (Click to enlarge)

その後は順調に下山を続け、登山口までノンストップ。

ちびっ子2人は、まだまだ歩けそうな感じがありました。

まあ・・・おしっこを我慢していたらしいAkiは、ここでトイレもしっかり済ませすが、

今回、携帯トイレを使用せずに済んだのは、経済的にも良かったです(笑)

Canon EOS 5D Mark IV +TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 &Speedlite 580EX II ■f/2.8 1/2500sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

そして、10:43。

ついにゴールの駐車場へと到着しました。

お疲れさまでした~!

早朝はガラガラだった駐車場も、この時間だと満車状態。

さらには、駅から徒歩で続々と歩いて来ている登山者も数多く、「日和田山」の人気ぶりがうかがえます。

こんなにも賑やかで活気のあるお山だとは思ってなかったので、何度も繰り返すようですが、本当に認識を改めさせられました。

さて、今回の登山は、ちびっ子兄弟2人とも危なげなくコンプリート。

思っていたより余裕のある結果です。

コースタイムも4時間と、超スローペースの私たちにとっては、いつもより速めだったかも知れませんね。

今回が初だった「日和田山」子連れ登山。

アクセスが良好な場所で、親子登山で歩きやすくかつ、適度に山登りらしいアクセントもあり、

そして低山にしては素晴らしい眺望を楽しめる、賑やかでとても雰囲気の良い素敵なお山「日和田山」でした。

いつかまた今度、ちびっ子たちを連れて、違う季節や違うルートでこのお山を歩いてみたくなりました。

【GPSデータより】

時刻:出発06:46 到着10:48
合計時間:4時間1分(休憩含む)
合計距離:4.5km
標高:最高点305m 最低点115m
累積標高:上り171m 下り144m

© 2018 Full of LIFE

Commented by dosanko-mama at 2018-07-18 21:35
子連れで行きやすい登山っていいですね~♪
岩場とか、大変そうですけど、
やっぱり、体力あるんですね!!
Commented by chocoyan2 at 2018-07-19 08:24
お疲れ様でした(^^)
Akiくんはどんどん頼もしくなっていきますね!
だんだん記憶が蘇ってきましたが
女坂は山歩きにはとても心地良い道だったなぁっと思いだしました。
男坂は確か四つん這いになって、当時ぎっくり腰をやったばかりだったので
ここでぎっくりになったらどうしようって
ビクビクしながら登った記憶が(^.^;
男坂はもう少し大きくなってからの方が良いかもしれませんね(^^)
Commented by tkytora at 2018-07-19 12:39
可愛い犬ちゃん、優しいママさんと素敵な出会いがありましたね~(*^^*)
そして凄い岩場!
二人ともどんどん成長して今後が楽しみですね♪
Commented by zbjsower at 2018-07-20 12:25
tunagu-yumeさん

子連れで歩ける山って、意外に結構選択が難しいです。
子どもも年齢によって歩ける難易度が違いますしね。
この山は初めてでしたが、幼児連れ登山にはぴったりの山で、とても良かったです。
体力はどうでしょうか・・・二歳児には大変そうだと思いましたが、幼稚園児くらいからなら普通に歩けそうな感じでしたよ^^
Commented by zbjsower at 2018-07-20 12:32
chocoさん

男坂は思っていたより大変そうなルートなんですね。
四つん這いになって登らなきゃいけないとなると・・・これは少なくても小学生くらいにならないと無理っぽい気がします。
下りの分岐点でも、男坂は危険!といった看板があったのですが、下りは特に大変になるかもしれないですね。
ぎっくり腰など、腰に不安がある状態の恐怖というのは、分かります。
私も登山中に腰を痛めて歩けなくなったらどうしよう!というのは常につきまとっていますね。
幼児2人連れて、親は私だけでの登山なので、その責任は重大です。
なので、ヘルニア後はなかなか登山に踏み切れなかったという面もあります。
今でもそれは人ごとではないので、これからも十分に注意して登山をしなきゃと思っています。
Commented by zbjsower at 2018-07-20 12:38
takaさん

素敵な出会いやふれ合いがあった登山でしたね^^
私にもうちょっと社交性があれば・・・
ワンちゃんたちと一緒にちびっ子写真を撮らせてもらいたかったですね^^;
岩場に関しては、女坂は割と整備されているので、歩きやすいイメージがありました。
2歳児は大変そうですが、園児くらいからなら親のサポートがあれば、小さな子どもでも登れる感じですね。
ありがとうございます^^
by zbjsower | 2018-07-18 21:16 | 子連れ登山 | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!