雨の日の動物園「こども動物自然公園」

雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16093993.jpg

2月の冷たい小雨降る中、ちょっと寂しい動物園へ行ってみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM ■f/2 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

2018年2月22日(木)


天気予報が大外れで、雨宿りのために「埼玉ピースミュージアム」へと入った私たち。

そろそろいいかな?と外へ出てみましたが、未だに冷たい小雨がぱらぱらと降り続いていました。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16420084.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

まあ・・・せっかくここまで来たんだからと、天気の回復を祈りつつ、

当初の目的通りに「こども動物自然公園」(埼玉県東松山市)へ入場してみます。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16453049.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

雨が降っているけれど、傘なんて持って来ていません。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16463019.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

冬の雨の動物園は、めっちゃ寂しい雰囲気でしたが、Fuhの楽しそうな様子には救われますね。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16495001.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

とりあえず、雨をしのげるような場所へと、逃げるように馬小屋へと行ってみました。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16524581.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/160sec ISO1250 (Click to enlarge)

馬小屋の中には見学出来るエリアがあるので、ここなら雨もしのげますね。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_16551366.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/125sec ISO1000 (Click to enlarge)

ちなみに、Fuhがずっとこんな口なのは、入場前に食べていたソーセージを口の中に入れたままにしているから。

機嫌が良いのはいいのですが、写真映えがイマイチなので早く食べてほしいなぁ・・・









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_17043713.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF135mm F2L USM ■f/2 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

ところが、園内を歩き続けるうちにソーセージを食べ終わってしまうと、途端にご機嫌が微妙になってきます。

そこで、なんとか機嫌を直そうと、雨を避けて「こどもの城」という屋内施設へ入ってみる事にしました。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_17090071.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art
 ■f/1.8 1/160sec ISO5000 (Click to enlarge)

やっぱり遊具っぽいものがある施設内は、ちびっ子には嬉しいのかも知れません。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_17112739.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/160sec ISO1600 (Click to enlarge)

ちょっと変わったすべり台。

14mmの超広角レンズで撮ると、不思議な感じに見えますね。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_17134353.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/160sec ISO1600 (Click to enlarge)

そして、下で私がカメラを構えていても、容赦なく滑り落ちてくるFuh。

連写しながら退避するのは結構スリルがありました(笑)









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_21324245.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/125sec ISO400 (Click to enlarge)

おもちゃの部屋で熱心に遊ぶ様子を見てると、ここが動物園だという事を忘れてしまいそうです。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_22181816.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/160sec ISO160 (Click to enlarge)

これは、屋内なのに、砂場ならぬ砂利場のような感じのところ。

裸足で遊ぶ場所になっているのですが、Fuhと一緒に入って小石で遊んでいると、ズボンが真っ白になっていて慌てました;;









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_22222611.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/160sec ISO1250 (Click to enlarge)

そして、ある時間になると演目が始まり、ホールに仕掛けが下りて来て音楽が鳴り響きます。

初めは驚いて固まっていたFuhですが、徐々にこわばった顔も笑みを浮かべるようになって来ていました。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_22250314.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/160sec ISO1250 (Click to enlarge)

すっかり動物園とは関係ない楽しみ方になってしまいましたが、これはこれで楽しい時間だったように思います。

ちなみに、ボールが卵のような形になっているのはレンズ効果です。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_22294134.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、一通り堪能した「こどもの城」からは出てみたのですが、やっぱり天気は回復しないようですね。









雨の日の動物園「こども動物自然公園」_c0369219_22321611.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

ちょっと寂しい雨の動物園でしたが、それでもFuhは、まずまず満足してくれたようでした。


Akiの幼稚園のお迎えがあるので、この後は早々に帰路に就いたのですが、

時間がゆるせばもう少し、このしっとりとした動物園を歩いてみたかった気がします。









Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM &EF135mm F2L USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art


© 2018 Full of LIFE

Commented by gekko_skul at 2018-03-03 20:01
懐かしい^^
ここに行ったのは子供か小さかった頃、もう20年近く前になるでしょうか。
一雨毎に春めいてきますね、これからはお子様の野外での遊びにも彩りが増えてきますね。

Commented by kouki-ai at 2018-03-03 22:27
楽しそうですねー♪
すべり台の写真好きです♥
おもしろい!
Commented by zbjsower at 2018-03-04 07:53
Maruさん

20年前に・・・なるほどお子さんが小さいころに行ったっきりなんですね。
確かにここは「こども動物自然公園」というだけあって、子どもに向いている動物園ですよね。
ここ数日で一気に春がやって来た感じがあります。
本来なら野外遊びも楽しくなってくるころなのですが・・・あいにく私が花粉症なのが悲しいところです;;
Commented by zbjsower at 2018-03-04 07:57
aiさん

せっかく動物園に来たんだから、色々動物を・・・と思ったのですが、何だか動物園らしくない写真ばかり@@;
すべり台は曲がった管状になっていて、私がかなり頭から突っ込んで写真を撮っているので、滑ってくる(落ちてくる?)Fuhから逃げるのも大変でしたよ(笑)
Commented by nyaan5296 at 2018-03-04 12:03
こんにちは(*^_^*)

室内の遊び場があってよかったですね♪
いつもながら良い表情を捉えていてさすがです(^-^)
見ていて思わず笑顔になります
滑り台、楽しいですね~(^^♪
Commented by gummi-choco-pine at 2018-03-05 22:14
Hideさんこんばんは!!

本当だ!
すべり台Shotおもしろ~い(´艸`)

ボールプールも楽しそう♪

遊具ってカラフルだから画になりますねっ
Commented by zbjsower at 2018-03-06 21:45
にゃんこさん

お天気の良くない日には、こんな遊び場が助かります。
嬉しい言葉ありがとうございます。
いつも私の日記にお付き合いいただいて感謝です^^
すべり台は丁度よい被写体になってくれました^^
Commented by zbjsower at 2018-03-06 21:51
cinnamonさん

すべり台のショットは、出口から身体を突っ込ませて撮っているのですが、なかなかスリルもありました(笑)
2歳児は手加減も出来ないし容赦なく落ちてきますから(笑)
ボールプールは照明の明るい場所が一部しかなくて、実は撮影には結構苦労しました^^;
またcinnamonさんに、おもしろい!って思ってもらえる写真が撮れるように頑張ります^^
Commented by nontan91 at 2018-03-06 22:44
一番前の白い馬と茶色い馬が交差する写真が
カッコいい~~~!
なかなか撮れるものではないですね。
見事です!
Commented by zbjsower at 2018-03-07 23:18
のんたんさん

135mmなので、割と柵の手前に来ているところのショットでした。
この二頭の馬は、ずっとじゃれあっていたのですが、なかなか良い写真が撮れず、実は結構失敗写真を量産してしまいました。
ありがとうございます^^
by zbjsower | 2018-03-02 23:03 | 動物園・水族館 | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31