冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」

冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19004634.jpg

秩父路三大氷柱の一つ「尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱」。

尾ノ内渓谷には積もった雪が残っていて、寒さに震える正に冷っけぇ~氷柱の世界となっていました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/125sec ISO400 (Click to enlarge)

2018年2月6日(火)

先週訪れた「三十槌の氷柱」「あしがくぼの氷柱」に続いて、

この日も、秩父路三大氷柱の「尾ノ内渓谷百景氷柱」(埼玉県秩父郡小鹿野町)へと、Fuhを連れて二人で行ってみる事にしました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19151084.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

本来であれば、3ヶ所同日に氷柱めぐりが出来るとは思うのですが、

私たちの場合は、Akiの幼稚園の迎えに間に合うように帰りたいという事情があるため、「尾ノ内渓谷百景氷柱」は別の日になってしまったのです。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19192437.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

この日、尾ノ内渓谷に訪れた時間は8:25。

夜明け前から約4時間(朝食時間等含む)かけて、はるばるとやって来ています。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19245080.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/125sec ISO125 (Click to enlarge)

平日のこの時間だと、さすがにガラ~ンとしていました。

入場券売り場にも係員が居なくて、声を掛けてようやく来てもらった感じです。(環境整備協力金:中学生以上200円、駐車料金は無料)









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19284054.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

料金を支払って中に進むと、売店のあるエリアには、氷のオブジェが飾ってありました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19301512.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhはうれしそうに、その氷のオブジェをなでなでなでなで。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19311690.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

さらに氷柱会場へと進んで行きます。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19320136.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ここの氷柱は渓谷を利用した人工の氷柱会場となっているのですが、

「尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱」といわれるようにホントに冷っけぇ~場所で、渓谷上の吊り橋に設置してある温度計は-11℃を指していました。

いやあ~・・・ 寒さに慣れてない私たちには身にこたえる寒さですね。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19414647.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/160sec ISO160 (Click to enlarge)

さあ!寒さに負けず、元気に吊り橋を渡りましょう。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19424690.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/125sec ISO800 (Click to enlarge)

氷柱の世界へと続く吊り橋は、懸念していた凍結などは無く、足元が滑らないようにしっかり除氷されているようです。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19472781.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

ゆらゆら揺れる吊り橋に、怖々ながらも楽しんでいるFuh。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19500538.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

慣れてくると、こんな余裕のポーズまで。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_19550761.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/160sec ISO500 (Click to enlarge)

そして、吊り橋の上から見える、渓谷の風景はこんな感じになっています。

氷柱の世界というか・・・積もった雪が残っているために、この日は白い雪世界に近い感じでした。


ちなみに、吊り橋からの撮影はなかなかの困難があります。

少しの振動で橋が大きく揺れてしまうので、他に通行者が居る場合は実質まともな風景写真の撮影は出来ません。


それを回避するためにも、今回は朝早くに来てみたのですが、

幸い私たちの他には1人しか観光者が居なかったので、うまく吊り橋の揺れが収まるのを待ってから撮影をする事が出来ました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20105336.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhもえらいものです。

橋の上で渓谷の写真を撮っている時に、「動かないでねぇ~」と言うと、ちゃんと動かず待っててくれるのは助かりました。


Akiも以前そうでしたが、言葉はまだ全然しゃべれないのに、言ってる事の意味はちゃんと分かって通じている、

この幼児への意思疎通力というのは本当に感心するものがありますね。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20181283.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/125sec ISO400 (Click to enlarge)

そして吊り橋を渡り切ると、そこにはこんな大きな氷柱がうじゃうじゃとそびえ立っています。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20201581.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/8 1/160sec ISO640 (Click to enlarge)

ここより先は氷柱によって通行止め。

「尾ノ内渓谷百景氷柱」の見物は、吊り橋を渡るとそこまでで終了となっているのです。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20230816.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

そこで、また吊り橋へと戻って良い写真は撮れないかと思いましたが、この後は次々と大勢の観光者がやってくるようになったので、

しばらくの間、ここでFuhと雪遊びをして過ごす事にしました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20273677.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

団体さんが居なくなった後も、ぽつりぽつりと吊り橋にやって来る人は絶えません。

ここは-11℃の世界なので、あまり長時間居続けるのはFuhには厳しそうですね。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20325734.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

撮影に関しては、正直物足りない気がするのですが、

Fuhが元気に笑っているうちに、この氷柱の世界から引き揚げる事にしました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20360886.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art ■f/1.8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

こんなにニコニコ笑っていましたが、雪と氷の容赦のない冷気によって、吊り橋を引き返す間にもどんどん身体が冷えて行きます。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20385537.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

この後売店エリアまで戻って、大きなストーブにあたって暖をとる頃には、Fuhはすっかり寒さに凍えてしまっていました。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_20421672.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/640sec ISO100 (Click to enlarge)

冷っけぇ~「尾ノ内渓谷百景氷柱」。









冷っけぇ~氷柱の風景「尾ノ内渓谷百景氷柱」_c0369219_22225602.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM ■f/2.2 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

今回朝が早すぎて、渓谷に陽の光が届いてなかったのは残念でしたが、

寒さに震える正に冷っけぇ~氷柱の世界は、この時期ならではの醍醐味溢れる冬景色として、存分に楽しませてもらいました。









Canon EOS 5D Mark IV +EF24mm F1.4L II USM &SIGMA 14mm F1.8 DG HSM | Art


© 2018 Full of LIFE

Commented by purebliss at 2018-02-12 10:38
暖かい部屋で この景色を見させていただくのは
申し訳ない気がします(笑)
ただ雪が積もってるだけでなく 氷柱が アナ雪の世界みたいで
とっても綺麗ですね
11枚目のFuhちゃんの笑顔は 今日も カワ(・∀・)イイ!!
私もなんだか嬉しくなりましたよ^^
Commented by happynako at 2018-02-12 12:05
氷の世界、見ているうちに何だか寒くなってきました。笑。
Fuhくんの笑顔がキラキラしてますね〜。帽子もかわいいです(*^^*)
吊り橋大丈夫なのもすごいですね。うちの2人ならうるさそうだなー(~_~;)
しかも動かないでねを守れるなんて!感心してしまいました。
Commented by kanon_65 at 2018-02-12 21:36
いい笑顔♪

お迎えまでの時間でお子様連れで行けるところなんですね。
いいですね~!
つり橋の上で「動かないでね」
固まってるFuhくんを想像して笑えました(笑)
こんな小さな時からたくさんの自然に触れて育つなんて
本当にすばらしいことだと思います(^^♪
Commented by sa2ki-h6 at 2018-02-13 05:56
さすがですね。
平日のお迎えまでの間に、4時間かけては出かけられないです。
パパならではの発想と技かな・・・と。
でもその行動力、羨ましい~。
うちは、気付くと夫が1人で日光に行ってたりしますが(笑)
朝起きたらいないなー・・・日光の写メが添付されてるみたいな。
Commented by zbjsower at 2018-02-13 22:56
pureblissさん

そうですねぇ~
防寒はバッチリして行ったのですが、それでも普段都心近くの街で過ごしている私たちには、とても寒かったです。
なるほどアナ雪!!
そう言われてみればそうかも知れません!
Fuhは今2歳3ヵ月。
毎日見ている親から見ても、日に日にだんだん成長して変わってきている気がします。
こんな笑顔の瞬間も、今だからこそと思うと、貴重なものに思えます。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2018-02-13 23:02
happynakoさん

やっぱり-11℃の世界は寒かったですよぉ~!
陽が差さないので余計に冷え込んで来ます。
Fuhはこの時も、いつも笑顔という訳でもなかったのですが、良い瞬間を撮る事が出来て良かったです^^
実はこの「尾ノ内百景氷柱」へは、吊り橋があるためにちょっと敬遠していたのです。
凍結があるとFuhには危険だろうなあ・・・と思っていたのですが、そこはしっかり整備されていたのがホッとしました。
きっと活発な年頃のお子さんたちなら、大騒ぎで楽しめる橋かも知れませんね(笑)
Commented by zbjsower at 2018-02-13 23:09
花音さん

笑顔ありがとうございます。
この時実は、Fuhは泣いたり愚図ったりもありましたが、笑顔の良い瞬間が撮れて良かったです^^;
幼稚園の送り出しは妻にお願いしているので、朝4時起きのお出かけなんですけどね。
お昼前には帰路に就く感じなので、ここまで来た割にはちょっともったいない感じではあります^^;
フリーズしているFuh。
そういえば振り返って見てみたかったかも(笑)
こっちは揺れが収まる瞬間を狙ってシャッター切るのに精一杯でした。
自然とのふれあい。
子どもたちの、何か心の糧になってくれるといいなあ~と思っています。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2018-02-13 23:16
さつきさん

私の場合、休みが変則で平日とかになってしまうので・・・
お出かけとなるとこんな感じになってしまうんですよね。
今回は氷柱が見てみたかったので、ちょっと早起きして頑張ってみました。
幸い幼稚園の送り出しは妻がやってくれるので、朝はどれだけ早くてもOKなのはいいのですが・・・
秩父あたりだとお昼には帰り始めないといけないのがちょっと勿体ない感じはありますね。(一応遅れた場合を考えて幼稚園延長を申し入れています)
さつきさんのところも、旦那さん行動的なんですね。
日光の写メいいじゃないですか!
仲が良さそうな雰囲気が伝わって来ます^^
Commented by nontan91 at 2018-02-18 20:40
う~ん、マイナス11度以下ですか!
やはり冷えているところなんですね~
しかし、4時間かけたらN潟まで来てしまいます(笑)
一度行ってみたい所なんですが、ちょっと遠すぎます。
こちらの素晴らしい写真をみてよだれが流れてくるばかりです。
Commented by zbjsower at 2018-02-20 19:08
のんたんさん

4時間は一般道でトロトロ走っての時間なので、高速使うと2時間くらいだと思います。
秩父は埼玉とはいえ、結構遠い場所ですね。
仰る通り県外に行く方が近かったりします(笑)
でも、こういう氷や雪の世界って、のんたんさんのお住いの方が本格的じゃないですか?
一度ゆっくり日本海の方へと旅をしてみたいですねぇ・・・
by zbjsower | 2018-02-11 23:29 | 氷柱 | Comments(10)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31