Merry Christmas 2017

Merry Christmas 2017_c0369219_23073355.jpg

メリークリスマス!みなさんクリスマスはいかがでしたか?

我が家の今年のクリスマスイブは、家族でまったりと過ごしました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/125sec ISO1000 (Click to enlarge)

2017年12月24日(日)

クリスマスイブの日は、私も妻も仕事が無かったので、久しぶりに家族でゆっくりと過ごしました。


夜は家族だけでほっこりホームパーティーという予定なので、妻は料理の準備等もあり、

お休みだけど、お出かけ無しというまったりなクリスマスです。









Merry Christmas 2017_c0369219_23104616.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

とはいえ、ある程度家事も落ち着いたら、みんなで近くの温泉に入って来ました。









Merry Christmas 2017_c0369219_23152659.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiと一緒に、妻とFuhがお風呂から出てくるのを待っている間、試しにライブビュー撮影の顔認識AFを使って撮影してみます。

絞り開放F1.4でも、ちゃんと目にピントが来ていたりするのにはちょっと驚きでした。

まつ毛にピントが来ているので、わずかに前ピンですが、顔認識のAFでここまで追い込めるというのは凄いものですね。









Merry Christmas 2017_c0369219_23213992.jpg
Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM ■f/2 1/125sec ISO1600 (Click to enlarge)

夜は妻手作りのごちそうをお腹いっぱい食べた後、これまた妻手作りのケーキをいただきます。

そのまま食べるのもなんだか味気ないので、ローソクを1本立ててみました。


子どもたちは嬉しそうに、そのローソクの火とケーキを眺めています。


気になるFuhの頬の傷は、自分の爪で引っ掻いてしまったもので・・・かなり深く切ってしまったので、痕が残ってしまうかも知れません。

爪切りを嫌がるのですが、やっぱりこまめに爪の手入れもしてやらないとダメですね。


Akiはクリスマス自体、あまり意味がよく分かってないところもあり、

ローソクに火をつけると、ハッピーバースディの歌を唄っていました。


あまり煌びやかなクリスマスイブではありませんでしたが、ほっこりまったりとした家族の時間を過ごす事が出来ました。



さて、クリスマスが終わると、次は年越しですね。

私のブログは、また次回から季節を遡って11月の記事に戻ります。


これからだんだん寒さも本格的になってきますので、みなさん風邪をひいたりしないよう、お身体に気を付けてくださいね。










Canon EOS 5D Mark IV +EF35mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE

Commented by すくなひこな at 2017-12-26 12:37 x
あんたらは一流子役か!
まったくいい表情しますね。ただいま帰って参りました。
Commented by ironsky at 2017-12-26 21:30
こんばんは。
家族揃ってのクリスマス、羨ましいです。
子供が小さい頃は、我が家もケーキを焼いて、親戚も集まって、楽しくやりました。
今年のクリスマスは、家内と義母と3人で、ケーキなしのクリスマスでした。(涙)
Commented by zbjsower at 2017-12-26 22:12
すくなひこなさん

世界中をあちこち飛び回っていてうらやましい限りです。
私もそんな生活をしてみたいなあ~
今でも苦労してばかりですが、子どもたちの写真を撮るのも、少しは慣れて来たのかなあ~と思います。
大してうまくはないのですが、良い写真を残してあげたいものですね^^;
Commented by zbjsower at 2017-12-26 22:18
ironskyさん

やっぱりクリスマスのような日こそ、大切な家族と一緒に過ごしたいものですね。
子どもが成長してくると、だんだんワイワイとした家族の時間も無くなってくるのでしょうねぇ・・・
そんな儚い時間だと思えばこそ、やっぱり写真に残しておきたいと思っちゃいます^^。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-12-28 06:30
Hideさんは本当に相変わらず出掛けてますねー。
長男の体調が優れないのと、私の仕事がバタついてるのもあって全く出かけられないです。
ドイツ村のイルミネーションは寒そうだけど、楽しそうでしたね。
うちもどこかオデカケ出来るかしらー。
・・・相変わらず奥様への愛を半端無く感じます(笑)
家族で過ごす幸せなクリスマス、最高ですよね!
Commented by zbjsower at 2017-12-29 15:17
さつきさん

私も思ったほどは出かけられていませんが、数回に分けている登山記事が多いので、多いように見えるのでしょうか。
なかなか思うように更新出来ず、結局12月の記事は来年に持ち越しとなりそうです。
さつきさんの場合は、お仕事と主婦業をやりながらなので・・・大変だろうなあ~と思います。
オデカケビヨリには、やっぱりオデカケしたいですよね。
これからの記事も楽しみにしていますね^^
by zbjsower | 2017-12-25 23:38 | 季節・イベント | Comments(6)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31