真紅の曼殊沙華

真紅の曼殊沙華_c0369219_15490239.jpg

今年も行ってきた巾着田(埼玉県日高市)の曼殊沙華まつり。

それはまるで、真紅の絨毯が広がっているかのような、圧倒的な美しさがありました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/320sec ISO200 (Click to enlarge)

2017年9月21日(木)

休みの日のお出かけ先を迷っていた最中、今年の彼岸花のタイミングはどうかなぁ~と調べてみると、

丁度9月20日には天皇皇后両陛下が日高市へご訪問という事で、まさに巾着田の曼殊沙華が見ごろを迎えているとの事でした。


そこで早起きをして、AkiとFuhを連れて「巾着田の曼殊沙華まつり」へ行ってみる事にします。



あれ?平日なのに、Akiの幼稚園はどうした?と、私自身もこの日の写真を見返していて思ったのですが・・・

なんと!

先日の赤城山登山の記事にAkiの結膜炎のエピソードを書きましたが、

これは記憶が混同していて、結膜炎になっていたのは、この前日の20日の話だった事が判明しました。



赤城山登山の時にAkiの具合が悪かったのは、高熱が出て風邪の症状で病院に行ったというのが正解で、

その翌週にも、結膜炎になってしまって同じ場所の病院に行ったりしていたので、すっかり混同してしまったのです。


つまり、この日Akiは結膜炎のために、前日から幼稚園を休んでいたので一緒に連れて行ったという事でした。



ブログ記事がタイムリーじゃない事が、こうした記憶間違いを起こしてしまっているんだなあ~と、つくづく反省しています。

もっとしっかりマメに更新していかないとですね・・・


(赤城山登山やその後の、病状に関する記事内容は訂正しました。)









真紅の曼殊沙華_c0369219_16341651.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/100sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

さて、話はこの日の、早朝6時過ぎへと戻ります。


平日とはいえ、最盛期のこの時期は混雑が目に見えているので、

朝早くに到着するように夜明け前から車を走らせ、駐車場に着いたのは朝6時。

車の中で朝食を済ませて、6時半には曼殊沙華公園へ入りました。


ちなみに駐車料金500円は徴収されましたが、7時前は公園への入場は無料です。(7時からは入場料300円)









真紅の曼殊沙華_c0369219_16451787.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/13sec ISO400 15mm (Click to enlarge)

群生地へと入ってみると、いきなり目に飛び込んできたのは、朝日に照らされた真紅の絨毯が広がっている光景。


もう既に多くの見物客や写真家さんたちが、群棲地の中をいそいそと歩いていて、

思い思いの場所で、その絶景を写真に収めていました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_16520046.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/11 1/13sec ISO400 15mm (Click to enlarge)

6時ころから太陽の光が差し込んで来るとは聞いていたのですが、ちょっと出遅れたのかなぁ~

私も出来るだけこの朝の時間の光景を収めたくて、焦ってあちこちを駆け回りました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_16582287.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/160sec ISO100 22mm (Click to enlarge)

ところが・・・

私は2人の子ども連れなので、それはもう~想像以上に写真が撮れる状況ではありませんでした。


気が付いたらFuhが砂利を食べていたり泣き出したり、Akiはすぐに飽きてしまって遊びに行こうと言い出したり、

挙句の果てには、Fuhが勝手にどこかへ行ってしまって迷子になり、広い群生地の中を探して回る羽目になったり・・・


私は他の人とは違って、ここで写真を撮る事に専念したりする事は出来ないんだなあ~と、つくづく思い知らされます。









真紅の曼殊沙華_c0369219_17075660.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/25sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

なので、子どもたちと一緒にお花を見物しながら、撮れる範囲での写真を撮って回る事にしました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_17132729.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/30sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

曼殊沙華群生地の向こうには、高麗川(こまがわ)が流れていて、

子どもたちはその河原に遊びに行きたい様子でしたが、もう少しお花の見物に付き合ってもらいます。









真紅の曼殊沙華_c0369219_20593176.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/40sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

ここの地名は、高麗川に囲まれた平地が巾着のような形をしている事から、巾着田と呼ばれるようになったようですね。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21054751.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/160sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

ここでAkiがベンチを前に、お店屋さんごっこを始めたので、ちょっと一緒に遊んであげます。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21081784.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/200sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~ お花はいかがですかぁ~?


ずっとぶらぶらと彼岸花を見て回っているだけなので、さすがに飽きて来た子どもたち。

写真を撮って回るのも、だんだん厳しくなってきました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21143756.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/20sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

今年の巾着田曼殊沙華も、この辺りまでで見納めかなあ~









真紅の曼殊沙華_c0369219_21170267.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/250sec ISO200 (Click to enlarge)

今回は新しく入手した”サンヨン”を持ってきたので、試しに少し撮ってみました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21211132.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/320sec ISO160 (Click to enlarge)

広がる赤い絨毯の中には、少し白い曼殊沙華もあったりしましたが、やっぱり赤が一番映えるなあ~という気がします。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21234771.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/320sec ISO160 (Click to enlarge)

ただ、こんなに長いレンズは使った事がないので、どういう風に撮ればいいのかさっぱり分からず。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21261749.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/500sec ISO100 (Click to enlarge)

難しいものだなあ~と思いながらも、ファインダーの中に映る、圧倒的な真紅の曼殊沙華の世界には感動をしていました。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21341762.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

また来年も、是非ともここへ見に来たいものです。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21373050.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/200sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

さて、そろそろちびっこたちのお相手をしてあげないとですね。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21391743.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

泣き疲れてキッドキャリーで眠り込んでしまっていたFuhも、河原で下ろして遊ばせます。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21414822.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/640sec ISO100 21mm (Click to enlarge)

ちびっこには、美しいお花よりも、こういう場所で石を投げたりする方が楽しいようですね。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21441979.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

清流が気持ちいい高麗川の河原で、子どもたちと戯れて過ごします。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21514076.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM ■f/1.8 1/400sec ISO100 (Click to enlarge)

お花の群生地では、泣いてわめいてすこぶるご機嫌の悪かったFuhも、やっと調子が出来て来たようです。









真紅の曼殊沙華_c0369219_21465942.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF300mm F4L IS USM ■f/4 1/250sec ISO400 (Click to enlarge)

撮り歩きたいと思う絶景の見物においては、小さな子どもを連れてくるのは無理があるんだなあ~と、つくづく思い知らされた日でしたが









真紅の曼殊沙華_c0369219_22025056.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/13 1/15sec ISO500 15mm (Click to enlarge)

曼殊沙華で埋め尽くす真紅の絨毯が、朝日に照らされて美しくキラキラしている感動の光景を、

しっかり見る事が出来たのは良かったです。


撮影には集中出来ず、納得出来るような写真はあまり残せませんでしたが、

それはまた来年以降、機会があったらもっと色々とチャレンジしてみたいですね。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.8 STM &EF300mm F4L IS USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by chocoyan2 at 2017-10-11 08:44
おはようございます(^^)
巾着田へ行かれたのですね、羨ましい♪
一面に赤く染まる曼珠沙華の姿は圧巻ですね☆
それにしても二人連れての撮影はさぞかし大変だったでしょう!
私、一人でもテンパっているのに凄いです!
そしてサンヨンで撮られたショット
赤い色が一段と映えて美しいです☆

Akiくんは結膜炎大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
Commented by purebliss at 2017-10-11 11:51
噂の巾着田
入り口からの写真もあって 楽しく拝見 出来ました^^
広角の写真は 少ない気がします
だから こういう雰囲気の場所なんだなぁって(笑)
ほんとに広いんですね^^
朝陽を受けて咲く姿は 綺麗で 近くの彼岸花でいいや・・・って強がってはいるけど
やっぱりいつかはここへ行ってみたいです(笑)
ちびっ子連れの撮影は 厳しそうですね^^;
それでも 河原で遊んで お互い楽しいお休みになって
良かったですね

そうそう打撲は もう大丈夫ですか??(*´艸`*)
Commented by zbjsower at 2017-10-11 14:54
chocoさん

巾着田は昨年初めてで、今年で2回目ですが、ここは広いので見頃の時期が難しいのですね。
遠方から行く場合はいつ行こうかと、数少ないチャンスをうかがう感じになるので、お休みやお天気や体調を合わせるのは難しく、タイミングを逃す事も多そうな気がします。
この日、ちびっこたちには苦労しました。
ああ~ 全然写真が撮れない;;
と、嘆きの巾着田でしたが、これも今思うと良い思い出になっていますね。
サンヨンのショット、試行錯誤しているのですが・・・ありがとうございます^^
結膜炎は点眼で良くなったようで、この日は既に全然目ヤニが出る事も無く元気でした。
ありがとうございます!
Commented by zbjsower at 2017-10-11 15:14
pureblissさん

ここの写真、確かによく拝見する事もありますが、全体的な写真ってあまり見かける事がないですよね。
この日も多くのカメラマンが居ましたが、望遠レンズで撮っている人が多かったように思います。
望遠でぼかしたような写真なら、公園でもどこでも撮れそうな気がするので、超広角でこの光景を撮ってみましたが・・・それはそれで、結構人が写り込んでしまうので、人が入らないように撮るのにも気を遣いました。
彼岸花は、よく見かける花ですが、さすがに500万本という日本一の群生地の景色は圧巻ですね。
pureblissさんならどう表現するのだろう?と、楽しみに思ってしまいます。
ちびっ子連れは、今回かなり手を焼きました。
最初はおおーっ!て思うのでしょうけど、写真を撮って歩きまわっている親の後をついて回るのも面白くなかったでしょうね。
お互いにストレスが多くなり、撮影メインで出歩くのは、子連れでは難しいんだなあ~と思い知らされました。
最後の河原でのひと時は、のんびり出来た感じです。

打撲の件は、今回は軽症で済んでいて、ちょっと首と肩が痛いのが残っている程度です。
実は大回転は二回目で、夏に大転倒した時は、病院でCT撮ったりするくらい酷い状態で、今でも顔の一部の腫れが残っているくらいです;;
気を付けないとですね^^;
ありがとうございます。
Commented by ironsky at 2017-10-11 19:52
こんばんは。
巾着田の彼岸花、見事ですね。
ちょうど良い時期の訪問、人も多かったと思います。
私も、毎年のように訪れて、撮影をしていました。
しかし、ここ2~3年、足が遠のいています。
遠いのと、混雑。
平日に行けると良いのですけど、仕事があるので諦めてます。

似たようなことが続くと、記憶が曖昧になります。
私など、最近記憶違いが多くて・・・。
Commented by liebekatzen at 2017-10-11 20:31
こんばんは☆
いろいろなブログやテレビのニュースでここ巾着田を見ていたので
とても羨ましいです♪
スイスに彼岸花はないので、ひょっとしたら今回の帰国で見られるかも?なんて
思いましたが、遅すぎました(泣)
なので、ヒデさんのお写真に釘付けですよ☆
Commented by happynako at 2017-10-11 22:01
ちょっとお久しぶりになってしまいました^^;
見事な彼岸花!素敵な光景ですね〜(^o^)私は4枚目が特に印象に残りました。
子連れだと、じっくり撮るって難しいですよね。
でも子供写真て期間限定ですもんね(*^^*)
それにしても本当にきれいな景色。行ってみたくなりました♪


Commented by zbjsower at 2017-10-11 23:33
ironskyさん

巾着田、以前は毎年行かれてたのですね。
でも確かに、ここに行くのにはちょっと気合いがいるかもですね。
この日の帰りには車の列が出来てましたから、早駆けするのがいいのでしょうけど、遠いとなかなか行く機会も限られて来ますよね。
記憶違いは・・・やはり似ている事があると混同してしまいますよね^^;
ただ、ブログ記事に書くのだから、もっとしっかりしなきゃと反省しています><
Commented by zbjsower at 2017-10-11 23:40
liebekatzenさん

巾着田は、やっぱり日本一の500万本彼岸花という事で有名ですよね。
本当はこの日、登山に行きたかったのですが、Akiが幼稚園を休んでいるという事で、急きょこちらへ行ってみる事にしました。
彼岸花も、見頃はあっという間に終わってしまうので、都合やお天気を合わせるのは難しいですよね。
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
liebekatzenさんのスイスからの写真に、私こそいつも新鮮な感動を貰っています。
Commented by zbjsower at 2017-10-11 23:49
happynakoさん

4枚目はどーんと大きなクモの巣があって、もっとそこらを工夫して撮りたかったというのもありますが、人が多くてなかなか思うように撮るのは難しい場面でした。
早朝のキラキラした時間は、どんどんこぼれおちるように過ぎて行くので、もっと駆けまわりたかったのですが、子どもを連れていると無理ですね。
そして、子どもと彼岸花を~と思ってカメラを向けても、ご機嫌斜めでなかなかいい写真も撮れずで、色々と惨敗感のある日でした。
天皇陛下も見物にくるような場所なので、是非一度機会があれば行ってみてください^^
Commented by lavie625 at 2017-10-12 05:45
行きたい所ですが、ちと、遠いですね~(-_-;)
素晴らしいお写真です。
息子さんたちにはちと、退屈だったかなぁ~
パパの苦労、お疲れ様でした~。
Commented by dosanko-mama at 2017-10-12 18:21
超広角もいいですが、300mmで撮られた曼殊沙華、すごい好きです!!
Commented by plumerian-y at 2017-10-12 22:35
すごいすごい!
朝のヒカリ、とても綺麗です。

お子さん二人と一緒でここで撮影は
絶対に大変ですよねー。
それなのにお写真、さすがです。

300mmで撮られたお写真も
キラキラしていてすごいです。

やっぱり赤ですよね!
Commented by zbjsower at 2017-10-13 10:44
lavie625さん

さすがに関西からだと難しいですよね><
ありがとうございます。
登山なんかとは違って、やはり撮影メインで散策するような場所では、退屈してしまうようです。
歩きながらぱぱっと記念写真を撮る・・・というような感じではないですからねぇ・・・
来年行けたとしても、これはきっと変わらないだろうから、そうした中で、出来る範囲の写真を撮るしかないのかなあ~と思いました。
Commented by zbjsower at 2017-10-13 10:52
dosanko-mamaさん

昨年は135mmで撮ったりしましたが、やっぱり300mmとは違いますね。
まだまだこのサンヨンは使い慣れていないですが、色々使ってみようと思っています。
Commented by zbjsower at 2017-10-13 11:01
ぷるさん

やっぱり早朝ならではの雰囲気がありました。
平日なのに、朝早くからたくさんのカメラマンが駆けまわっていたのも印象的でしたよ。
子どもは・・・もう~本当に想像以上に大変でした。
特に下の子は、すぐにぐずり始めてしまって、泣きだすと親は何やっているんだ?と思われるだろうから、ずっと構ってやらないといけないし・・・
大勢のカメラマンを横目に、私はこの人たちとは立場が違うんだなあ~としみじみ思った日でした。
300mmは思っていたより難しいのですね。
500万本も咲いている彼岸花の、何をどう撮ればいいのかオロオロしてしまいました^^;
白い彼岸花もありましたが、やっぱり圧倒的に赤がきれいだなあ~と感じましたね^^
Commented by kanon_65 at 2017-10-13 19:41
お子さん2人連れての撮影
ご苦労はあるけど、やっぱりモデルさんいないとね^_^
純正の300の単getされたんですね
純正の単はやっぱり色も綺麗!
いいな〜でも重そうです>_<
Commented by zbjsower at 2017-10-15 08:41
花音さん

この日、子どもたちとお花を素敵に撮りたかったのですが、うまい具合に行かなかったです。
でも、これも思い出になったかなあ~。
サンヨンは、やっぱりL単だけあって、あまりハッキリシャープではありませんが、なかなかよい感じの描写のように思いました。
重さは70-200/2.8なんかよりは軽いのですが、他のメーカーのサンヨンと比べると大きく重いのかも知れないですね。
私には、重さよりも、その長さがちょっと厄介で、バッグにちょっと困った感じになっています^^;
by zbjsower | 2017-10-10 22:56 | | Comments(18)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31