芦ノ湖遊覧悠々と

c0369219_11010541.jpg

箱根に行ったら、やっぱり湖を船で渡ってみたい!という事で、「芦ノ湖遊覧船」で湖畔の景色を楽しみます。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/640sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

2017年8月30日(水)

家族で箱根へお出かけした私たちは、たっぷりと「箱根駒ケ岳」を堪能した後、ロープウェーで箱根園まで戻って来ました。









c0369219_11111763.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

箱根園に戻ってくると、丁度お昼時になっていたのでレストランで食事を済ませます。









c0369219_14090046.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

この後、当初の予定では、箱根ロープウェイまで移動して「大涌谷」まで行ってみようかと思っていたのですが、

予想よりも時間がかかってしまっているので、ここで遊覧船に乗って早めに帰る事にしました。









c0369219_14310168.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

芦ノ湖には船が航行しているのですが、「芦ノ湖遊覧船」と「箱根海賊船」とがあり、それぞれ別会社が運営しているようです。

見た目的に海賊船がいいなあ~と思っていたのですが、箱根園の港は遊覧船しか便が無くて、必然的に遊覧船に乗る事となりました。









c0369219_15512610.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

せっかくなので、遊覧船のデッキに上がって、箱根園の港を出航する様子を眺めます。

右に見える丸いなだらかな山は駒ケ岳で、山頂にぽっこりとロープウェー駅があるのが分かります。









c0369219_16052696.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 30mm (Click to enlarge)

Akiも船上のデッキから、真剣に湖からの景色を眺めていました。









c0369219_19245452.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

遊覧船は悠々と、夏の終わりの芦ノ湖を航行してゆきます。









c0369219_20422356.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

真剣な眼差しのAkiは、どんな風景を心に刻んで帰ったのでしょうか。









c0369219_20434913.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして幼いFuhの目には、船上からの湖の景色は、どんな光景に映っていたのでしょうか。









c0369219_20481249.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge

色んな思いを乗せながら、遊覧船は風を切ってどんどんと進んでゆきます。









c0369219_20524320.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/8 1/500sec ISO100 (Click to enlarge

湖の遠くには、同じく悠々と海賊船が航行しているのも見えました。









c0369219_20542687.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/8 1/160sec ISO100 (Click to enlarge

そしてやって来た、その朱色がまぶしい箱根神社の鳥居前。

奥に見える、箱根本宮がある駒ケ岳の大きな姿が、なるほど、だから鳥居はこういう配置になっているのかと思わされました。









c0369219_20595401.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/8 1/250sec ISO100 (Click to enlarge

天気が良ければ、この鳥居の向こうには大きな富士山の姿が見えるそうですが、どう目を凝らしてもその姿を見る事は叶いません。

残念ですが、それはまたの機会のお楽しみですね。









c0369219_21025524.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/2.2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge

遊覧船を下りて、満足そうな顔のAki。

箱根のお出かけは楽しかったかな?









c0369219_21042679.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge

Fuhも、とっても楽しそうな様子を見せていたので良かったです。









c0369219_21092722.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

久しぶりの家族揃ってのお出かけは、

お天気には恵まれませんでしたが、箱根という場所が、とっても印象深いものとなりました。



予定よりも早めに切り上げたので、あまりあちこちへは行けませんでしたが、

思い出がぎゅっと詰まった、心に深く残る、貴重な家族のお出かけになったと思います。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by すくなひこな at 2017-09-26 08:48 x
ほぼ貸し切りじゃないですか
夏のうちにゆっくりどこかに行きたいです。
さて、また戻って大根の疎抜きしないと
Commented by zbjsower at 2017-09-27 08:03
すくなひこなさん

いつもコメントありがとうございます。
平日という事もあってか、あまり乗っている人はいませんでした。
デッキに居たのは他に1組のカップルだけでしたね^^
すくなひこなさんは、私とは比べ物にならないくらいハードな毎日でしょうから、たまにはどこか息抜きしないとですよねぇ~
ブログ更新これからも楽しみにしています^^
Commented by nontan91 at 2017-09-27 18:13
船のデッキの真ん中で一人悠々と立っている写真、
いいですね~絵になります^^
しかし、よくこの重いレンズを持って歩きますね(笑)
私はできればリュックに入れたくないです、体力があるんですね。
Commented by kouki-ai at 2017-09-27 22:16
わ~♪
こういうのいいなー♥
気持ちよさそう♪♪
ほぼ貸切状態ですね!笑
箱根旅行、楽しめてほんとによかったですね♪
Commented by zbjsower at 2017-09-28 00:28
のんたんさん

船のデッキ、真ん中で悠々と眺めていてくれたら絵づくりもしやすいのですが、この時は走り回っていて大変でした(笑)
このレンズ、確かにおっもいですよねぇ~
ただ、15mmとかの超広角を味わってしまうと、山のような自然の風景は手放せなくなってしまいます。
単焦点の方が写りもいいだろうし軽いかも?とも思いましたが、やっぱり登山なんかでしんどい時は、もうレンズ交換なんてする気がしなくなりますね;;
なので、現在登山などのアウトドアではメインレンズのような感じになっています。
そのかわり、普段のお出かけや子ども撮りなんかの時は、その重さゆえに私も持っていかないですね^^;
Commented by zbjsower at 2017-09-28 00:32
aiさん

ホントは海賊船に乗りたかったなあ~と思っていましたが、遊覧船はデッキの最上部まで上れて、しかも気持ちのいい貸切状態に近かったのでラッキーでした。
箱根って、何となくワクワクするようなイメージが無かったのですが、また機会を作って行ってみたいなあ~と思うようになりました^^
by zbjsower | 2017-09-25 21:57 | 湖・池 | Comments(6)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30