霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳

霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_14182994.jpg

霧にすっぽり包まれていた、夏の「箱根駒ケ岳」の山頂から、元気なちびっこの声をお届けしました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

2017年8月30日(水)

夏休みに箱根へと家族でお出かけにやって来た私たちは、

箱根神社に訪れた後、芦ノ湖湖畔を歩いて箱根駒ケ岳へと向かっていました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_14473522.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

箱根駒ケ岳のふもとにある、駒ケ岳ロープウェー「箱根園駅」に着いたのは、9:53。

結局、湖畔の道を1時間近く歩いた事になります。


20~30分くらいで着くかな?と安易に考えていたので、これにはちょっと妻にも文句を言われてしまいました。








霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_14550093.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/250sec ISO100 (Click to enlarge)

駒ケ岳の山頂へはロープウェーで向かうのですが、次の便の10:20まで待つ事になります。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15011273.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

箱根駒ケ岳へは、現在火山活動の規制のために辺りの登山道には入れず、このロープウェーでしか行く事が出来ないようです。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15091927.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/80sec ISO100 17mm (Click to enlarge)

そして、乗車時間になると共に、ロープウェーに乗り込む私たち。

山頂の方を見上げると、辺りは真っ白なガスに覆われていて、その姿は見る事が出来ませんでした。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15123536.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

7分間の空中散歩。

ロープウェーの中から、下り線とすれ違う様を撮ってみます。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15162534.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

眼下にどんどん遠ざかる芦ノ湖の風景はこんな感じ。

遊覧船が湖を優雅に航行している様子が印象的でした。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15195226.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/5.6 1/100sec ISO100 23mm (Click to enlarge)

そして、7分間のロープウェーの旅が終わって「駒ケ岳頂上駅」に降り立つと、

足元から真っ白なガスに覆われていて、突然別世界のような涼しい避暑地となっていました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15285427.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/160sec ISO100 23mm (Click to enlarge)

頂上駅から一歩出ると、「箱根元宮」がある駒ケ岳山頂は、もう目前に見えて来ています。


ところがここで、妻がまさかの「疲れたから歩きたくない」という宣言!


ええ~~?何しにここまで来たの~?とは思いましたが、

霧に包まれていて景色が良くないという事もあり、山頂や神社にあまり興味が無い人にとっては、単に疲れるだけなのでしょうか。


確かに、8時過ぎから神社へ行って、箱根園まで歩き通したので、2時間くらい歩き続けている訳ではあるのですよね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15380230.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1600sec ISO100 21mm (Click to enlarge)

仕方が無いので、妻は頂上駅で待つ事となり、元気なちびっこたちと私だけで山頂へ向かう事となりました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15411285.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 21mm (Click to enlarge)

Fuhも元気にお山の上を上機嫌。

ちびっこの歩みに合わせて、のんびりゆっくりと霧の山を歩きます。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15493965.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/800sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

いくらも進まないうちに、道草をして石を積んで遊び始めるFuhですが、

妻が帰りを待っているので、もうちょっとペースを上げないとですね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_15581249.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

しかしFuhは、そんな大人の事情なんかはおかまいなし。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16001128.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

途中のベンチで寝たふりをしたり









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16011348.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

とにかく好き放題をして遊びまわった後は・・・

疲れてしまったのか、キッドキャリーで私に背負われ、すやすやと眠りこんでしまいました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16121602.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

10:44。やがて、東端の展望場所までやって来ましたが、ここからの眺望もハッキリしない微妙な感じです。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16162939.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

ここに来て、Akiも「疲れたぁ~」と座り込んでしまいました。

こうして見ると、奥に見える頂上駅から、案外歩いて来ている感じがしますね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16201000.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

東南の方へ向かう道があったので、そちらへ少し進んでみると、頂上駅と箱根元宮が両方見えるようになって来ます。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16233003.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

さらに行くと、駅に戻ってしまう南西の道へと出てしまったので、そろそろ寄り道はやめて山頂への道に戻る事にしました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16282071.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/1000sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

元気の無かったAkiですが、ここでキャラメルをあげると、少し復活してきたようです。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16301201.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

さあ、山頂へ向かっての登り道を進みます。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16332024.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/250sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

山頂への最後の階段を登る頃には、上空には時々晴れ間も出るようになってきました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16393250.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/3200sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

11:00。

箱根駒ケ岳山頂の「箱根元宮」へ到着です。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16440565.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

大回りして歩いて来ましたが、山頂から頂上駅の方を見ると、案外近くに感じますね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16531665.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/3200sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

神社でお参りを済ませた後、上機嫌でお山の上を楽しむAki。

標高1356mの山頂は、夏でも涼しく快適です。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_16565141.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/2500sec ISO100 24mm (Click to enlarge)

何がこんなにも楽しいのでしょうか?

はしゃぐAkiの止まらない笑い声が、山の上で響き渡っていました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_20495915.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/320sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

そして、山頂の北西側に移動すると、見えてくるのはこの展望です。

ここから続く大涌谷などへの登山道は、火山活動による規制のために通行禁止となっています。


天気が良ければ富士山の絶景も見る事が出来るそうですが、残念ながら、その姿は全く見つける事が出来ませんでした。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_20585185.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/4000sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

さて、そんな微妙な展望に向かって大きな声を上げていたAkiでしたが、

どうやら自分の叫び声が響いてくるのに気が付いたようです。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21031318.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/4000sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

その山びこがよっぽど楽しかったのでしょうか。

Akiはあちこちに向かってここぞとばかり、大きな声で色んな事を叫んでいました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21042489.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/2.8 1/4000sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

箱根のお山に響く、元気なちびっこの声。


後で聞くと、駅で待っていた妻も聞こえていたと言っていたので、

恥ずかしながら、その他愛もないAkiの言葉の数々は、きっとこの山頂付近中に響き渡っていた事でしょう。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21160334.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、ひと段落してから・・・

私たちがちょっと気になったのは、山頂にある賽の河原のような石積みの数々です。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21224990.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

これは何か神社と関係のある意味やご利益があるのかと思ったら、

観光客が勝手に積んでいるだけで、特に何の意味も無いらしいですね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21264902.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiも楽しそうに石積みをしてみました。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21281691.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

どうやら納得の出来栄えで、うまく積み上がったようです。


さて、それじゃあそろそろ・・・

妻も待っているし、もう下山しなきゃですね。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21321609.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

相変わらず霧に包まれた山の中、

Akiはママへ届けと言わんばかりに、元気な声を響かせながら駅に向かって歩んでゆきます。









霧の箱根のお山の上から 箱根駒ケ岳_c0369219_21354435.jpg
Canon EOS 5D Mark II +TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD ■f/8 1/400sec ISO100 15mm (Click to enlarge)

そして11:27。

約1時間ぶりに、頂上駅で妻と合流した私たちです。



随分妻を待たせてしまったので、怒ってないかと心配でしたが、

「久しぶりにのんびり景色を眺めて過ごせて良かった」という言葉には救われました。


そんな妻が眺めていたという場所を教えてもらい、

改めて、家族みんなで雄大な芦ノ湖の展望を眺めます。




夏の終わりの箱根駒ケ岳。


残念ながら富士山も見る事は出来ず、展望には恵まれませんでしたが、

元気に響くちびっこの山びこと共に、家族の思い出のひと時を作る事が出来た、楽しいお山となりました。









Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM &TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by liebekatzen at 2017-09-24 00:08
私も主人を連れて何度も箱根には足を運びましたが
なかなかいいお天気には恵まれませんね~。
唯一義理両親を連れていったときは最高だったのを
今も覚えています。
毎回富士山と赤い鳥居を撮りたいと思っているのに、未だ念願叶わず。
Akiちゃんの声が響き渡って、結果楽しい山登りになったようで、よかったですね~♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-09-24 10:22
おはようございます。

いつものように、Aki お兄ちゃんの頑張りがお見事です。
zbjsower さまの血が濃いのかな…

山の上の別世界に感動しました。 ありがとうございます♪
Commented by sarutv at 2017-09-24 13:12
大胆に、顔を右にもってきて左の指先まで入れてほしかったな~。と思うのは、私だけ???
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 15:50
Akiくん、山びこさん気に入っちゃったんですね(^^)
叫んでいる姿、可愛い♪
そして、お母さんにもその声が届いたなんて
待っていたお母さんもさぞかし嬉しかったのでは(^^)
富士山は見られなくても、家族みんなで芦ノ湖を
拝められたのはとても良い思い出になりましたね(^^)
Commented by kouki-ai at 2017-09-24 21:44
Akiくんはほんといつも頑張りますねー!
キャラメルは忘れられないですね。笑

奥さんの気持ちも・・・わかるような気がします。笑
私も体力ないからなー笑

うんうん、景色がイマイチでも、
家族で過ごしたその時間が何よりの宝物になると思います♥
Commented by pokapoka06 at 2017-09-24 22:00
夏のお山はまた気持ちいいんでしょうね~♪
Akiくんの笑い声が響くお山イイじゃないですか~
子供って時々笑うポイントが分からないけど…笑顔の登山で想い出の旅になりましたね!!
下から覗く赤い鳥居が印象的でした^^
山の景色、やっぱり広画がいいですね♪
Commented by zbjsower at 2017-09-25 04:38
liebekatzenさん

そうそう!!
箱根で芦ノ湖と大きな富士山の姿を見たかったのがここに来た理由なんですが・・・
お天気には恵まれませんでした^^;
何度も行かれていて、そんなにも見られないという事は、ここは晴れ確率が低いのかしら?
私もいつか見てみたいものです。
駒ケ岳は、Akiも喜んでくれたし、観光で登山の気分を楽しめるいい場所でした。
Commented by zbjsower at 2017-09-25 04:45
club_yume_ututuさん

Akiは私と一緒で、ずっと歩きっぱなしでしたものね^^;
まだ3歳という事を考えれば確かに頑張ったかもです。
性格は妻に似ているような気もしますが、頑張り屋なところもあるのかもです。
ここはロープウェーであっという間に行けちゃう場所ですが、山頂ならではの別世界で良かったです。
お天気には恵まれませんでしたが、こんな霧の中というのも雰囲気があって悪くなかったかなと思います。
Commented by zbjsower at 2017-09-25 04:51
saruyamaさん

いやあ~私もそんな風に撮りたかったです^^;
この時たぶん、AFフレームの左側を選んで人物を配し、右側に山頂の神社が見えるように狙っていたと思うのですが、幼児の動きはいつも予想外の事が多くて、なかなか対応しきれないですね^^;
いつもアドバイスありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-09-25 08:08
chocoさん

ここは山びこが響きましたねぇ~
なにやら意味が分からないような事もも叫んでいたので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
山頂の神社から叫んでいる時に、駅からその姿も見えていたそうですが、こちらからは妻の姿は分かりませんでした。
富士山が見たいなあ~と思ってここへ来てみたのですが、また次の機会へお預けですね。
良い思い出になりました^^
Commented by zbjsower at 2017-09-25 08:24
aiさん

Akiはすぐ弱音をはきますが、なんだかんだ頑張ってくれてますね^^
甘いキャラメルは、山歩きには案外いいかも。
歯にくっつくのはちょっとアレですけどね^^;
実は私が山歩きを始めたのは、妻がやってみたいと言っていた影響を受けたからなのですが、出産やらなんやらでなかなか出来なくなって今に至っているところです。
子育てがもう少し落ち着いてきたら、家族で山に行きたいんですけどねぇ~
普段共働きで、なかなか家族そろってのお出かけ時間が作れないので、よい思い出になりました^^

Commented by zbjsower at 2017-09-25 08:31
coco*さん

夏は高山でも寒過ぎないし、装備も楽な格好でいいのでいいですね~
ガスが多いお山でしたが、これも夏山って感じで悪くなかったかもです。
他にも観光客はたくさんいましたが、Akiのように黄色い声をあげてはしゃいでいる人はいなかったので、かなり響き渡っていたかもです(笑)
鳥居の写真は、案外往来があるので、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。
思っていたような写真はあまり撮れませんでしたが、印象に残ってもらえて嬉しいです^^
山に行くと、やっぱり超広角レンズは大活躍ですねぇ~
手放せません^^
Commented by happynako at 2017-09-25 09:35
箱根元宮まで行けたなら、しっかり三社参りですね♪すごいです。
うちはなかなか元宮行けなくて。。
それにしてもよく歩きましたね〜Akiくんほんと立派です。
山びこも良いなぁ( ´ ▽ ` )その姿を想像するとほっこり(^-^)

Commented by dosanko-mama at 2017-09-25 20:02
この年から、体力があるって、素晴らしいですね!!
Hideさんの遺伝子ですね!!
キャラメルで、復活とは…低燃費でうらやましい!!笑
Commented by zbjsower at 2017-09-25 22:38
happynakoさん

ホントはこの後、九頭龍神社にも行こうと計画していたのですが、思っていたより時間がかかりすぎていて諦めました。
箱根神社→箱根園へのハイキングで余計な時間がかかったのと、妻が疲れてしまって、それがダメージ大きかったですね^^;
箱根本宮って、意外に箱根観光では優遇されてない感じがしました。
フリーパスも対象外というのが痛いですよね;;
箱根駒ケ岳は、行ってみるととても印象深い山でした。
是非機会があれば行ってみてください^^
Commented by zbjsower at 2017-09-25 22:44
dosanko-mamaさん

体力があるのかどうなのか・・・同年齢の子と比べるとどうなんだろう??
私もヘルニアを患ってからはホントにダメダメですよぉ~;;
キャラメルでちょっと復活というのは、これは大人でもそう感じるかもです。
ず~っと歩いていると突然燃料切れを起こしてしまう事があって、以前Akiを背負って山歩きをしていた時にヤバかった事がありました。
それ以来、歩きながらでもすぐに食べれるものを、ポケットに用意するようになりましたよ^^
by zbjsower | 2017-09-23 23:01 | 山・登山 | Comments(16)

登山が好き 写真が好き ちびっ子たちと元気に歩こう!


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31