夏だから、ミュージアムパーク茨城県自然博物館へGo!

c0369219_15060241.jpg

「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」(茨城県坂東市)へ行ってみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/30sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年7月17日(月)

真夏日だった”海の日”の祝日。


久しぶりに妻もパートがお休みという事で、家族そろってどこかへ行こうという事になったのですが、

あいにく私が勤務明けの為、朝早くから出かける事は出来ないので、海や山なんて選択肢はありませんでした。



そこで、お昼前くらいから出かけても楽しめる場所を、色々と思いあぐねた末に、

以前「オデカケビヨリ」の”さつき”さんのブログで紹介されていた、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」へ行ってみようと思いつきます。

さつきさん、紹介していただいてありがとうございますm(__)m




今日は蒸し暑い真夏日だけど、博物館ならきっと涼しく過ごせるだろうし、

記事を読んでいると、まるでテーマパークのような面白そうな場所なので、きっと楽しめるんじゃないかと期待がふくらみます。









c0369219_15301126.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.8 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

さて・・・

坂東市ってドコドコ?って思いながら、ナビで行き先指定して車を走らせてみると、意外にも一般道で1時間という近距離だったのはビックリしました。


そして、私たちが駐車場に車を停めたその隣りに、続けて入って来た車から下りてきたのは、

なんと!偶然にもAkiの幼稚園の同クラスの家族だったのにも驚きです。


どうやらウチの近所からだと、ここは手軽に行けるお出かけ先になっているようなのですね。









c0369219_15563192.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.8 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

海の日なんだから、きっと博物館に来る人はそんなには居ないんじゃ?と思っていましたが、想像以上に結構な混雑ぶり。

さらには、夏のイベント期間という事で、通常大人530円の入館料が740円という特別料金になっていました。









c0369219_15391491.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/20sec ISO320 (Click to enlarge)

入館すると、いきなり出迎えてくれるのは大きなマンモス。

ここでAkiと写真を撮ったりしてグズグズしていたら、いつの間にか先に進んで待っていた妻とFuhがしかめっ面をしています。









c0369219_16065530.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

ゴメンゴメン・・・

今日は人も多いし、のんびり写真を撮ったりするのは控えて、家族行動優先でチャッチャと進んで行きますね。









c0369219_16111805.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/25sec ISO200 (Click to enlarge)

こういう博物館は、Akiはどういう反応かなあ?と、飽きたりしないか少し心配もありましたが









c0369219_16133787.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/20sec ISO160 (Click to enlarge)

案外楽しんでくれているようで、ホッとしました。









c0369219_16155871.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/60sec ISO320 (Click to enlarge)

そして、この博物館の目玉であるティラノザウルス。

近年の調査によって判明した、羽毛が生えている様子を再現したティラノザウルスは、目新しくてちょっと新鮮に感じます。









c0369219_16211691.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.6 1/60sec ISO320 (Click to enlarge)

またその動く模型はよく出来ているために、Akiはすっかり怖がってしまい、せっかくの記念写真も引きつり笑顔になってしまいました。









c0369219_16255851.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/25sec ISO320 (Click to enlarge)

どうやらAkiは、模型だと言っても大きな恐竜が怖いようですね。









c0369219_16290716.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/20sec ISO200 (Click to enlarge)

大混雑の恐竜エリアを抜けて、さらにどんどん進んで行きます。









c0369219_16341770.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/20sec ISO250 (Click to enlarge)

ここは、名前からイメージする堅苦しい博物館ではなく、

幼い子どもたちでも、楽しみながら様々な事に興味を持てるような展示になっているのがいいですね。









c0369219_16393037.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/25sec ISO160 (Click to enlarge)

これなら、幼稚園児のような小さな子どもでも、退屈しないで楽しみながら見て回れそうです。









c0369219_16413028.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/25sec ISO100 (Click to enlarge)

ただ・・・水族館がちょっと苦手なFuhは、やっぱり少々ご機嫌斜めの時間もあったようで、

館内では、ずっと妻が相手してくれていた感じではありました。









c0369219_16461077.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/25sec ISO250 (Click to enlarge)

ええと・・・これは何だっけかな?

まるで遊具のような装置もあったりして、子どもたちは大喜びで覗き込んでいます。









c0369219_16492039.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/160sec ISO100 (Click to enlarge)

ガオ~~~っ!!









c0369219_16500585.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

いやぁ~ こんなに小さな子でも楽しめる博物館だとは思っていませんでした。









c0369219_16520133.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/30sec ISO100 (Click to enlarge)

最後に、この為に入館料が特別料金になっている、企画展「昆虫大研究プロジェクト」を観て行きます。









c0369219_17063450.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/30sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは昆虫がたくさん展示されていて、ちびっこたちがワイワイガヤガヤと大混雑。


おかげで、Fuhが一時迷子になって捜しまわるという事態にもなりましたが・・・









c0369219_17095953.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

子どもたちはどこ吹く風で、楽しそうに過ごしていました。









c0369219_17122711.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/50sec ISO100 (Click to enlarge)

こんなに楽しい博物館が、ウチから手軽に行ける場所にあったというのは嬉しい発見ですね。



また機会があったら、何度でも行ってみたいと思わせる、テーマパークのような雰囲気の「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」。

ここは、猛暑日や雨天日など、外遊びが難しいお天気の日でも、快適な屋内で興味深くたっぷりと楽しめる、貴重なお出かけスポットだと思いました。








Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by chocoyan2 at 2017-08-12 21:17
あ、ここ!
昔、苔ワールド展へ行ったことがある場所です。
今は恐竜展が開催されているんですね!
これは子供達が喜びそうな場所♪
でもさすがに動く模型にはびっくりしちゃいましたかね(^^;
私も茨城ではありませんが
幕張で行われている恐竜展に行く予定です。
私の知能レベルは子供並みなので
とても楽しみにしています♪
ここ、茨城県自然博物館へも行ってみたいな(^-^)
Commented by nontan91 at 2017-08-12 22:23
夏休み料金とか言って高く取っちゃいけませんよね、こういうところは!
いくら特別展示があるといっても、夏の間に儲けようという根性はいけません(笑)
むしろ安くして多くの子供たちにたくさんの知識を与えようと言うのが博物館の役目?
にしても、なかなかよくできたティラノザウルスで、私も
羽毛の生えたものは初めて見ました。
これでは子供たちも喜んで(怖がって?)くれますよね、
近くにこんなところがある都会は羨ましいです。
Commented at 2017-08-13 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-08-13 10:16
すごいっ!
行かれたんですね!
お子さんも大喜びでだったんですね!
てか、こういう場所でうちも写真なんて撮らせてくれません(^_^;)
勝手に遠巻きに撮るのみです(笑)
奥様がしかめっ面って、普通はそうなりますよねー。
早く中に入りたいですもんね。
ご紹介いただきありがとうございまーす!
Commented by zbjsower at 2017-08-14 11:16
chocoさん

ここの博物館は、やっぱり恐竜が人気ですね。
模型はなかなか精巧で、目を閉じたりもしていました。
実は、微妙に動き回るので、1/60秒でギリギリ何とか止まった感じでした。
幕張の恐竜展、これ面白そうですよね!
お値段はやっぱり幕張だなあ~という感じなので、駐車料金とか入れたらそこそこ行きそうですねぇ・・・私も行こうかちょっと迷ってしまいます。
Commented by zbjsower at 2017-08-14 11:47
のんたんさん

入館料はワンコインくらいで入れると思っていただけに、およ?って思ってしまいましたが、まあ・・・それでも許容範囲内かなあ~とは思いました。
確かに、ちょっと商売根性みたいなのを感じましたねぇ。
年間パスポートが1500円だったので、年に3回以上行くならそちらがお得でしょうけど、博物館に年3回も行くかなあ~?という気はします^^;
羽毛のティラノザウルスって、ホント?って思いましたが、どうやらこれも諸説あるようで、これが本当かどうかは分からないようですね。
ともあれ、珍しいティラノザウルスは見応えがありました^^
Commented by zbjsower at 2017-08-14 11:49
鍵コメさん

なるほど、そういえばあの顔模型は、そういう装置だったかもしれません^^
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-08-14 11:55
さつきさん

さつきさんの記事を読んだ後、この博物館が案外ウチから行けそうな場所にある事が分かったので、行かせてもらいました^^
さつきさんの記事を読んで無ければ、博物館という堅苦しい名前から、幼児にはまだ早いとか思ってスルーしてしまうところでした。
家族で行くと、妻は大抵私の写真撮影が遅いのにイライラするようで・・・^^;
やっぱりそれなりにちゃっちゃと撮るようになってしまいますね。
これからもさつきさんの茨城の紹介記事、楽しみにしています^^
Commented by gekko_skul at 2017-08-16 19:40
茨城は妻がいなければ、きっと訪れる事もあまりなかっであろう土地ですが、この様な施設が充実しているので、知るほどに豊かなんだなぁと感じます。
ここは訪れたことがまだありませんが、楽しそうですね^^
Commented by zbjsower at 2017-08-17 08:26
Maruさん

茨城の方って、遊びに行くのに気楽な感じがするんですよね。
やっぱり都内の方と比べると、混み具合も緩やかで、レジャーにかかる費用も割安だし、あまり気合いを入れなくても遊びに行ける感じがいいです。
ここは埼玉からもかなり近くて、野外遊びも楽しそうなので、また違う季節にでも訪れてみたいなぁ~と思います。
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-21 09:51
おはようございます☆
おぉ~、すごい迫力!
こちらにせまってくるようです。
それに、やっぱりレンズの明るさを感じます。
さすがF1.2。
暑いときは、こういう施設で楽しむのがいいですよね。
恐竜とか昆虫とか、子供も大人も楽しめますしね。
Commented by zbjsower at 2017-08-22 07:52
かっきーさん

レンズの明るさを感じますか?
F1.8とF1.4の違いなんて、わずか2/3段。F1.2だと1段の違い。
本当はちょっと絞った方が描写も安定するのですが、開放絞りのほんわりした感じが好きで、ガンガン開けて使ってしまっています。
夏の暑い日は外遊びが考えものなので、こうした施設は助かりますね。
いつもありがとうございます。
by zbjsower | 2017-08-12 18:41 | 博物館 | Comments(12)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31