たまにはこんな変顔も

c0369219_15185469.jpg

「福岡堰さくら公園」(茨城県つくばみらい市)で、水遊びをしてきました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM ■f/2 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年7月12日(水)

以前お花見に行った事もある、桜の名所で有名な「福岡堰」。

そこにある公園(福岡堰さくら公園)で、水遊びが出来そうだと前々からチェックしていたのですが、

暑い真夏日にふと思い出したので、Fuhを連れて試しに遊びに行ってみました。









c0369219_15370309.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

ここはウチからだと少々遠方になり、車で1時間半くらいかかるのですが、

Akiの幼稚園のお迎えまでに、何とか遊んで行き帰り出来るかな?と、ドライブがてらに遠征してみます。



着いてみると、やっぱり思っていた通り、幼児が水遊びをするのに丁度いい感じの環境でした。


しかし、水辺の周りにベンチ等はないので、レジャーシートなどが無いと着替えは厳しい感じ。









c0369219_15472852.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

レジャーシートを持ってくるのを忘れた私たちは、一旦駐車場まで戻ってから着替えて出直しました。


ここは駐車場が水遊び場のすぐ近くにあるので、車の中で着替えてから来る人も多いようです。

駐車場が遊び場から近いというのは、かなりポイント高いですね。









c0369219_15502059.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM
 ■f/1.2 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

まるでお風呂にでも入っているかのようなFuh。

湧き出て来る水はとってもキレイだし、ほんの少しですが温かいので心地いいのです。









c0369219_15541656.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

帽子を被せないとマズイかなあ~と思うくらい暑い日だったのですが、大シャワーが出る場所では水飛沫が気持ち良さそう。









c0369219_15574625.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

ここは4分ごとに2分間の放水(シャワー)があり、Fuhは楽しそうにシャワーの中を駆けまわっていました。









c0369219_16005727.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/800sec ISO100 (Click to enlarge)

かなり大がかりな範囲のシャワーなので、撮影しようと思っても、少し離れた場所からじゃないと撮影者は濡れてしまいます。









c0369219_16025246.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

実はこの「EF135mm F2L USM」は防塵防滴仕様では無いので、ちょっとビクビクしながら濡れないようにFuhを追っていました。









c0369219_16084063.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

4分間のクールタイムはあっという間で、しばらく待っているとすぐに次の放水が始まるような感じがします。









c0369219_16104826.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、放水時間が始まるたびに、シャワーの中を縦横無尽に走り回るFuhでした。









c0369219_16130403.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

もうすっかりシャワーの中にも慣れちゃったかな。









c0369219_16135053.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF135mm F2L USM
 ■f/2 1/1600sec ISO100 (Click to enlarge)

ほんの数日前までは、顔に水がかかるのを泣いて嫌がっていたFuhなのに、子どもってホントに成長が早いです。








c0369219_16195746.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

川のようなジャブジャブ池も行ったり来たり、じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ楽しんでいます。









c0369219_16292493.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM
 ■f/1.4 1/6400sec ISO100 (Click to enlarge)

まだまだ幼い1歳8ヵ月。

大した事は出来ませんが、Fuhも随分水に慣れてきたなあ~と実感した、「福岡堰さくら公園」での水遊びのひと時でした。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM &EF135mm F2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by emilehouse24 at 2017-08-04 18:12
いつも イイネ ありがとうございます*
聡明な写真と可愛い写真に 癒されています
変顔も愛おしい一瞬.. 水のカタチも愛おしい..
その頃に戻りたいです~(笑)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-04 21:32
可愛いですね(^^)
子供って本当っ水に濡れるのが大好きですよね!
ジャブジャブと歩いている姿とか
とても楽しそうな感じが伝わってきます♪
Commented by umisanjin at 2017-08-04 22:26
うふふ、、ナイスショット! 
Commented by kouki-ai at 2017-08-04 22:38
シャワー楽しそ~~♪♪
夏は水遊びに限りますよね!
こういうとこいいなー。
じょーじはいまだに顔に水がかかるの嫌がるので、
少しずつ克服してきてはいるんですけど、
なんとかしたいことのひとつです。笑
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-05 09:10
Hideさん おはようございます♪

可愛いですねー*^ ^*
10枚目のお写真に表情と手に
思わず自分の指もギュッとしてしましました(笑)
気持ちよさそうなお写真に
涼しさたくさんもらいました♪
いつも素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
Commented by club_yume_ututu at 2017-08-05 10:45
おはようございます。

いつものように、その感動が伝わってくるお写真、お見事です♪
どれも素敵ですが、私は やっぱり topの1枚が大好き♪
連なる滴をシッカリと止められている点、そして主人公。 もう最高ですね。 ありがとうございます。
素晴らしい夏をお過ごしください。
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:16
emiさん

こちらこそ、いつもいつもありがとうございますm(__)m
私の拙い写真を、そんな風に見ていただいて、有り難い限りです。
ありがとうございます。
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:27
chocoさん

子どもならではの表情や楽しむ姿というのは、見ていてこちらまで楽しくなってしまうものですね。
しかし、こんな風にしっかり水遊び格好をさせている時はいいのですが、普段着でも平気で水たまりで遊んだりとかは・・・親としてはちょっと、ひゃあ~!!って思ってしまいます^^;
ホント、水に濡れるのが好きというのは、何ででしょうかねぇ。
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:32
海山人さん

ありがとうございます!
いつも素敵な写真に癒されているのですが、素通りばかりで申し訳ありません。
海山人さんに、そんな風に言ってもらえると嬉しい限りです^^
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:35
こうちゃんママさん

夏はホント、水遊びだなあ~と思います。
特に今年は下の子も水遊びが出来るようになってきたので、余計にそう思いますね。
じょーじクンは平気でたくましく水遊びしそうなイメージがありました。
でも、まだ3歳だからそんなものですよね。
Akiも最近ようやくという感じです^^
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:39
mocoさん

おおーっ
10枚目の写真でそんな風に感じたのですね^^
ありがとうございます!
水遊びは見ていると、ホント気持ちよさそうですよねぇ
撮ってる親は、結構汗だくだったりもしますが^^;
涼しんでいただいて有り難いです。
こちらこそ、いつも素敵な写真に癒されております。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:42
club_yume_ututuさん

過分なお言葉、いつもありがとうございますm(__)m
嬉しく励みになります^^
ここ最近はお天気も良くなくて、台風被害なども心配になりますが、よい夏を過ごしていきたいですね^^
いつもありがとうございます。
by zbjsower | 2017-08-04 16:55 | 水遊び | Comments(12)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31