ローラーすべり台 北本市子供公園

c0369219_15243403.jpg

「北本市子供公園」(埼玉県北本市)へ、水遊びが出来ないかとお出かけしてみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年7月4日(火)

この日も蒸し暑いどんより曇った梅雨の真っただ中、Fuhを連れて水遊びに行こうかと、「北本市子供公園」へ行ってみます。


この公園は、昨年の夏に家族で行ってみたところ、幼児が水遊びをするのになかなか良い環境でした。


水遊びが出来そうな公園は、他にもそれなりにありそうではありますが、

まだ水を流してなかったりとか、小さな子にはちょっと向かなかったりとか、探してみると意外に選択肢が限られてくるんですよね。



そんな訳で、この北本市子供公園なら連れて行っても大丈夫だと分かっているので、

ちょっと場所が遠い(ウチから車で1時間半~2時間くら)のですが、今年も涼を求めて再訪してみたのです。









c0369219_15455563.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

渋滞にまきこまれながら、2時間近くかけてはるばるやって来た私たちは、ピクニックや水遊びの着替え等も準備万端です。









c0369219_15484650.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

ところが、雲行きが怪しくなってきていました。


この日、日中は曇りという天気予報だったのですが、

実は、台風が迫って来ている(最接近するのは夜中~未明)日なので、どうも天気が不安定な様子です。









c0369219_15562356.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

そのうちとうとう、小雨がぽつりぽつりと降って来たので、

木々の中にある”ローラーすべり台”なら、少しは枝葉で雨をしのげるだろうと思い、まずはここで遊んで過ごす事にしました。









c0369219_16071798.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhの後を追って、長いすべり台を一緒に滑ってみます。


しかし、後ろから追って滑って行っても、全然こちらを振り向いてくれません。









c0369219_16091333.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/125sec ISO100 (Click to enlarge)

後姿ばかりしか撮れないのに業を煮やした私は、途中で飛び下りて前に回って待ち伏せを。









c0369219_16125379.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/320sec ISO100 (Click to enlarge)

そして次は、先に後ろ向きで滑ってFuhを迎え撮る事にしてみました。









c0369219_16152454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

これは少々体勢が辛いですが、なかなか良い感じで撮れますね。









c0369219_16163551.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

水遊びに来たハズなのに、すっかりすべり台で楽しんでいる私たちです。





しかし・・・

そんな事をしているうちに、この後どんどん雨が強くなって来ました。




これはダメだと、慌てて駐車場へと戻り、車の中に避難した私たちでしたが、天気は一向に回復しそうもありません。


仕方なく、用意してきた昼食は車の中で済ませて、残念ながら水遊びは諦める事となりました。





せっかく準備万端ではるばるやって来たのですが、雨ではどうしようもないですね。


公園は早々に引き揚げて、この近くの温泉へ行ってみる事にします。









c0369219_16422911.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/100sec ISO100 (Click to enlarge)

やって来たのは「北本天然温泉 湯花楽北本店」。

幼児は無料なので、ちょっとリーズナブルに入れるし、なかなか気持ち良かったです。









c0369219_16493453.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO200 (Click to enlarge)

お風呂上がりに館内を見て回っていると、

七夕の短冊が置いてあり、自由に書いて吊るせるようになっていたので、Fuhにも書かせてみる事にしました。









c0369219_16521404.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/60sec ISO100 (Click to enlarge)

果たしてFuhは、何と書いたのか、何を願ったのかは不明ですが、ちゃんと吊るしておきましたよ。









c0369219_16545883.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF35mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/200sec ISO100 (Click to enlarge)

温泉を出るころには、すっかり雨も止んで晴れ間さえ覗いていましたが、

この後Akiの幼稚園のお迎えが控えているので、あまりのんびりも出来ません。




そんな訳で、時間に追われるように、また2時間近くかけて長い道のりをドライブして帰りました。




水遊びをするだけでも、なかなか思うように行かないものですねぇ。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF35mm F1.4L II USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by pokapoka06 at 2017-07-24 08:37
水遊び場って意外と少ないですね~
土日なら水流してる場所もあるですが…近年節約?節水だからかな?
なので…平日のお出かけ場所は限られてうちはプール三昧になります(;-ω-)a゙
長い滑り台は楽しそうですね!うちの子達もこの頃はこんな遊びしたなぁ~っと懐かしい思いです\❤︎/
それにしても、幼稚園のお迎えもあるのに2時間のドライブってハードスケジュールですね!!hideさん!すごい!!
Commented by moco-mo-coco at 2017-07-24 11:38
Hideさん こんにちは♪

Fuhちゃんの笑顔に私も笑顔になりました^^
素敵な瞬間ですね♪
過去の記事にもジャンプして見せてもらってきました。
お写真見ながら大きくなった二人を
笑顔で見るおばちゃんになってました(笑)
いつも色んなお話と素敵なお写真をありがとうございます♪
↓のF1.2の開放のボケがふんわりにじんだような甘い描写。
カチッとした写真ももちろん好きだけど
この感じが私はとても好きです^^
Commented by dosanko-mama at 2017-07-24 12:57
このお写真、いつも以上にいい顔してますね~!!
この滑り台、楽しそう~~!!
お尻の刺激が強そうだけど…(^_^;)
水遊びは、まだまだ、これからがシーズンですからね!!
また次回ですね☆
Commented by soitto at 2017-07-24 15:49
まあまあ遠いですね(笑)
けど車が平気ならいいですね〜♪(^.^)
これからどんどん暑くなるし、
車でパッと出かけられるのは羨ましい限りです。
ご存知のように、うちは車がダメだから、
連れていける場所も限られてきます…涙

蛇の目傘?いい感じですねー♪
Commented by jinsnap at 2017-07-24 19:03
こんにちは。
ここの長い滑り台を楽しまれたんですね。
水辺も楽しめたらよかったですね。
滑り台でお尻が痛くならないようにするもの(お尻の形をしたw)が売店で売っていて、ウチの子供が持っていたなぁなんて、出かけたころを思い出しました。
ここは桜の時期も凄いので(この周囲も)、機会があれば、ぜひ。
Commented by purebliss at 2017-07-24 19:43
こんばんは^^
Fuhちゃんの笑顔の素晴らしいこと!
可愛い年頃ですよね
パパは 撮ってて楽しいだろうなぁ^^
いつも色んな所で遊んでもらって Fuhちゃんは幸せだし
パパは 偉いなぁって思いながら見ています(*^_^*)
すべり台の柵?っていうのかな、
あれが効果的ですね
とっても気持ちのいい写真です(^^♪
Commented by kouki-ai at 2017-07-24 22:56
やっぱりローラーすべり台の撮り方が素敵ですねー♪
楽しさがすごく伝わってきます。
いつもFuhくん連れていろんなところで楽しませてあげてて
安定のイクメンぶりです!!
Commented by yume_jin at 2017-07-24 23:21
Hideさん、こんばんは。
Fuhちゃんの天使の笑顔はみんなに幸せをくれますね~♪ ^^
ローラ滑り台は、楽しいんでしょうね。
私も滑ってみたいけど、子供と一緒じゃないと恥ずかしいかなぁ。
可愛いFuhちゃんと滑ってみたいな~~ (*^。^*)
Commented by zbjsower at 2017-07-25 16:44
coco*さん

水遊び場は、調べてみると7月半ばころからという所が多かったように思います。
やっぱり節水でしょうかね。
この公園は4月から水を流しているそうなので、早くから遊びにいけて良かったです。
プールいいですねぇ~
混むのが分かっているので、なかなか億劫なのですが、そろそろ行ってみたいかなあ~
そーなんですよ!
幼稚園のお迎えとかあると、ホント出来る事が限られます><
ホントはもっと色々行ってみたいところはあるんですけどね^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-25 16:48
mocoさん

過去記事まで見ていただきありがとうございます。
改めてみてみると、随分大きくなったなあ~と思いますね。
子どもの写真ばかりで恐縮ですが、いつもありがとうございます。
F1.2の描写は、ホントちょっと他にはない雰囲気がありますね。
このレンズ、未だに絞った写真はあまり撮って無くて、開放気味の写真ばかり撮ってしまいます。
Commented by zbjsower at 2017-07-25 16:52
dosanko-mamaさん

なかなか楽しかったですよぉ~
実際はちょっと小雨が降っていたのですが、写真では分からないですね。
お尻の刺激は・・・@@;
実は後日談がありました^^;
水遊びはこれからがシーズンです^^
Commented by zbjsower at 2017-07-25 16:55
そいっと☆さん

まあまあ遠いっす。
でも車で行けるので、確かにドライブしながらって感じになりますね。
これが電車移動とかだと、うんざりしてしまいます><
そいっと☆さんちは、そういう点では大変そうですね;;
最後の傘は、温泉の入り口上に飾られていましたが、Fuhが見ていたので私もやっと気が付きました。
ありがとうございます^^
Commented by zbjsower at 2017-07-25 16:57
jinさん

おおーっ
jinさんはこのお近くなんでしょうか?
そうなんですよね。売店でお尻のヤツ売ってました(笑)
この近くに桜の名所があるようで、やっぱり時期は凄い混み具合になるんでしょうかね。
一度見てみたい気がします。
Commented by zbjsower at 2017-07-25 17:00
ぷるさん

笑顔ありがとうございます^^
そーですねぇ
子どもの写真ばかりのブログになってますが、どうしても写真が子どもメインになってしまいます。
しっかり残しておきたいというのもあるし、他人に見せるというよりもブログが日記代わりになっている感じでしょうか。
またぷるさんに褒められるような写真を撮っていきたいです^^
Commented by zbjsower at 2017-07-25 17:02
こうちゃんママさん

やっぱり一緒に滑らないと、こういう臨場感のような感じでは撮れないかもですね。
最近はホントFuhと一緒の事が多いので、この子の写真ばかりになってしまいます。
ありがとうございます^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-25 17:07
夢人さん

天使の笑顔とは過分なお言葉ですが、ありがとうございます^^
確かに、すべり台を大人一人でというのは私も恥ずかしいかも^^;
でも、この日はお天気の悪い平日だったので、ほとんど人がいなくて大丈夫そうかもです(笑)
いつもありがとうございます。
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-05 09:59
おはようございます☆
ローラーコースター、
めっちゃ楽しそうですね~。
大人になって乗っても楽しいですね♪
番傘がたくさん、とても素敵です。
Commented by zbjsower at 2017-08-05 20:06
かっきーさん

ローラーすべり台、なかなか楽しめましたよ^^
とはいっても、この日は本当にあっという間の短い間だけでしたけどね^^;
子どもと一緒なら、大人も躊躇なく一緒に滑れますね(笑

ありがとうございます^^
by zbjsower | 2017-07-23 19:44 | 公園 | Comments(18)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31