さいたま水族館へGO!

c0369219_14050333.jpg

海がない埼玉なのに水族館?

しかも、何でこんなところに?と、これまた海なし県の群馬県との県境の、羽生市に所在地があるのです。


そんな、何だかとっても不思議な感じがしてしまう、「さいたま水族館」へ行ってみました。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年7月2日(日)

蒸し暑い梅雨の休日に、どこか涼しく過ごせるところは無いかという事で、

AkiとFuhを連れて、「さいたま水族館」(埼玉県羽生市)へ行ってみる事にしました。









c0369219_14202637.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.4 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

実はこの水族館、Akiは妻と一緒に幼稚園のバス遠足で行った事がある場所です。









c0369219_14235532.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

「さいたま水族館」は「羽生水郷公園」の中に施設があり、その公園は緑に溢れてのんびりとした感じがしていました。









c0369219_14271296.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

そんな公園の中をずんずん進んで、いざ!水族館へと向かいます。









c0369219_14282689.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

Akiは遠足で来た事があるので、ちょっと得意げに案内してくれています。









c0369219_14294387.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

Fuhも気合い充分で、どんな魚でも掛ってこい!と言わんばかり?









c0369219_14332095.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO100 (Click to enlarge)

水族館の入館料は、大人310円・小中学生100円と、とってもリーズナブルでした。









c0369219_14363400.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/40sec ISO100 (Click to enlarge)

そして、埼玉で水族館って、一体どんな魚が?と思っていたのですが・・・


なるほど、荒川に棲んでいる淡水魚や生き物を中心に展示されている水族館という事で、その種類は約70種というアナウンス。

リーズナブルな入館料の割に、なかなかの見応えがありますね。









c0369219_14413866.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/30sec ISO100 (Click to enlarge)

しかし・・・

気合い充分だったハズ?のFuhは、次第にご機嫌斜めになってしまいます。



初めのうちは興味深そうに見てましたが、だんだん魚には見向きもしなくなり・・・


ぐずったり泣きだしたり、くっついて離れなかったり、1人で好きな所を歩きまわったり、

挙句の果てに、ふとした瞬間に勝手にどこかに行ってしまって、迷子になったFuhを捜しまわるという羽目に。









c0369219_14491502.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.4 1/20sec ISO125 (Click to enlarge)

おかげで、涼しい水族館の中では、ゆっくり見て回る事もままならない、という事になってしまいました。









c0369219_14515630.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM ■f/1.8 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

やっぱりFuhは、水族館が苦手なのかなぁ。


館外に出ると、だんだん機嫌を直して元気になってくるので、ヤレヤレという感じです。









c0369219_14580992.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/2000sec ISO100 (Click to enlarge)

その後は、蒸し暑い公園の中を、遊びながら少し歩いてみる事にしました。









c0369219_17163083.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/3200sec ISO100 (Click to enlarge)

坂や段差が好きなFuhは、傾斜を喜んで行ったり来たり。









c0369219_19170219.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

特に何がある訳でもないのんびりとした公園を、子どもたちと歩き回ります。









c0369219_15082168.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

もう少し涼しい季節なら、散策するのに気持ちのいいところだろうなあ~









c0369219_15104454.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

しばらくの間、子どもたちとはしゃぎながら歩き回っていると、あっという間に汗だくだくになってしまいます。









c0369219_15160069.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.6 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

涼しい水族館へ行ったハズだったのに、すっかり汗まみれで、思惑が外れてしまったお出かけとなりましたが、

結果的には、子どもたちも楽しく過ごせていたので良かったかな。






しかし・・・

Fuhは、どうやら水族館が苦手らしいという事が分かったので、

今後、暑い日のお出かけに、涼しげな水族館へというもくろみは潰えてしまった感があります。



これからの夏の季節は、どこへお出かけしようかと悩むところではありますね。









Canon EOS 5D Mark II +EF24mm F1.4L II USM &EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by chocoyan2 at 2017-07-21 21:38
埼玉に水族館があるんですね!
私も?って思いました(^.^)
なるほど、淡水魚を中心に展示されているんですね!
Fuhくんは水族館が苦手なんですね(><)
暗い感じが苦手なのかな?
イルカショーとかある水族館なら大丈夫なのかな?
この季節は涼しいところへ逃げたくなりますもんね。
どこか良い逃げ場所があるといいですね。
思いつくのは高原しか・・・(^.^;
Commented by sa2ki-h6 at 2017-07-22 05:30
大人310円はありえないですね!
素晴らしい~。
てか、きっと暗いところが苦手なんでしょうね。
小さいお子さんで、水族館がダメな子って多い気がします。
でも少し大きくなれば大丈夫だと思いますよー。
(水族館の遠足で親に抱っこされてる小さい子は多いです)
特にサメとかの怖そうな魚のコーナーは、泣いてる子も多いですしね。
個人的には外の橋のあるシチュエーションが素敵だと思いました!
Commented by soitto at 2017-07-22 17:19
入館料がほんとにお安いっ♪素晴らしい〜。
うちから行ける某水族館なんて、
大人2300円、子供1200円、幼児600円
もするんですよ〜(T_T)
なかなか気軽には行けない料金です。。
暑い季節、ほんと、どこ行こうって感じですよねぇ。
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-23 10:50
おはようございます。

top のお写真、お見事です♪
がんがんと雰囲気が伝わってきます。
7枚目のアイキヤッチ?も大好きな1枚。
距離感が素敵です。ありがとうございます。
さて、何処へ行きましょうか?
Commented by nontan91 at 2017-07-23 15:23
子供は水族館が苦手?
う~ん、自分が眺めるだけで触ったり出来ないから?
ただ見てるだけじゃなくて手でも突っ込めたりするといいのかもしれませんね(笑)
ちょっと遠いですけど、鶴岡のくらげ水族館、いいですよぉ(笑)
私なんかもう三回も行ってますが、夏休みの間は無茶苦茶混んでて
山手線の通勤時間帯のようですが(笑)
Commented by dosanko-mama at 2017-07-23 17:28
リーズナブルな水族館!!
良心的な施設って、いいですよね~~!!

なんで、水族館、苦手なんですかね??
魚そのもの??
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:14
chocoさん

埼玉のしかもこんな内陸に水族館??って違和感がありましたが、ナルホド川の近くだからという事で、ちょっと納得出来た感がありますね^^
なんで苦手なのか、そもそも別の要素で機嫌が悪いのか定かではないのですが・・・やっぱり雰囲気なんでしょうかね。
もう本格的な夏に突入すると、最近は天気予報でも外歩きは危険!なんて書いてあるし、子どもを連れ回すのにも悩みが多いです^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:21
さつきさん

私は310円って聞いた時は、きっと見どころも少ない場所なんだろうなあ~と思ってしまいましたよ^^;
でも、お値段から思っていたより、なかなか悪く無かったですね。
小さい子は水族館ダメな子は多いのですか。
やっぱり暗いからでしょうかねぇ
触ったりも出来るコーナーもあったので、そういう所は喜ぶかもとは思いましたが、めっちゃ人だかりになっているし、親1人で子ども2人は対応しきれないので諦めました^^;
外の公園は、なかなかいい場所でしたよ。
橋の上を人が通って無い時をねらって写真を撮りましたが、そこそこ人通りはありました。
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:25
そいっと☆さん

うーむ・・・2300円に600円ですかぁ;;
それはなかなか行けないですねぇ><
でも、都内の水族館とか有名どころはそんな感じでしたね。
私は出来るだけお金がかからない場所を探してお出かけしているので、大型テーマパークなんかも未だ行っていません^^;
これからの猛暑の季節、ホントお出かけするのにどうしようかと悩みが多いです。
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:30
club_yume_ututuさん

写真お褒めいただきありがとうございます!
しかし、水族館内での写真は、難しかったです。
暗いとまずAFが迷っちゃって困ってしまいます><
実は、いいシチュエーションの場所もあったのですが、狙って何十枚も撮ったのに、一枚も使える写真がありませんでした。
ホント、この季節、私だけならどこでも我慢して行きたい所にいっちゃいますが、ちびっこ連れだとどうしようかと悩みが多いです^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:40
のんたんさん

きっとふれ合いとかそういうのがあると、もっと楽しいんでしょうね。
実はそういうコーナーもあったりするのですが・・・
片手に大きなカメラを持って、水槽に1歳の幼児の手を突っ込ませるというのはですねぇ・・・^^;
写真をあきらめて撮らないというのも、何だか面白くないし・・・親二人で来ていると、また全然違うんですけどね。
「鶴岡のくらげ水族館」ってドコドコ?って思って調べてみましたが、なるほどこれは遠いですね@@
山手線の通勤時間帯なみに混むというは、相当なんだろうなあ~と思いました。
Commented by zbjsower at 2017-07-23 19:43
dosanko-mamaさん

もう、こういう料金を見慣れてると、都内の有名施設とか行けなくなっちゃいます><
なんで水族館苦手なんでしょうかねぇ
もしかしたら、mamaさんのように、どの魚が美味しそうかなぁ?って見ている親がそばに居たら、ちょっと違った反応になるのかもですね(笑)
Fuhは魚食べるのは好きですから(笑)
by zbjsower | 2017-07-21 19:31 | 動物園・水族館 | Comments(12)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31