梅雨空の公園で

c0369219_23403175.jpg

関東もようやく梅雨明けとなったようですが、この日は梅雨真っ只中の公園でのひとときです。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年6月27日(火)

Akiの幼稚園のお迎えに行った後、子どもたちを連れて公園に遊びに行きました。



この時の写真が、やっと6月最後の写真となっています。


ずっと遅れ遅れの記事になっているので、どんどん先に進めても・・・とは思うのですが、

写真を見返しているとやっぱり無下には出来ずに、日記ブログとしては、やっぱり残しておくべきかなと思いました。









c0369219_23544919.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

さて、その公園のすべり台を、気持ち良さそうに一気に滑っていたAkiです。



この日も「EF50mm F1.2L USM」の試写を兼ねたような感じでしたが、

こんな動きのある瞬間を、F1.2の絞り開放でも、何とかピントが合っている写真が撮れています。


フィルムカメラ時代では考えられなかった、AF任せの贅沢な無駄撃ちが出来るというのは本当に有難く、

昔では不可能に近かった事が、簡単に可能になっているカットと言えるでしょうか。









c0369219_00064304.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/4000sec ISO100 (Click to enlarge)

近距離での絞り開放ではあまりにもピント面が薄く、ピントが合っている箇所はしっかりシャープに見える(光の当たり具合にもよる)のですが、

ピント面から少しでも外れている場所は、ボケがふんわりとにじんだような甘い描写になってしまうので、

それが独特の雰囲気を醸し出している感じがします。


このレンズは、人物をやさしく撮るのにはうってつけのレンズなのかも知れません。









c0369219_00231419.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

おっと~!お花を食べちゃだめだよぉ。









c0369219_00245061.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/1000sec ISO100 (Click to enlarge)

このレンズのボケは、これまで撮ったシチュエーションでは、どれも優しくとろけるような感じになり、

固くてうるさいと思うケースはありませんでした。


解像する事よりも、ボケ具合や雰囲気を重視した設計のように感じます。









c0369219_00272603.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/1250sec ISO100 (Click to enlarge)

まだまだこのレンズを語るには早いのですが、

これからもどんどん使い込んで、もっともっと使いこなせるようになって行きたいですね。






最近は最も稼働率の高い、この「EF50mm F1.2L USM」というCanonの代名詞的なレンズが、その筆頭に挙がります。


設計がやや古いレンズだし、フォーカスシフトの問題など使い勝手が良いとも言えず、購入するまでは色々と悩みましたが、

ピント合わせは、思っていたよりもAF任せで何とかなりそうな感じなのには安心し、

そして何より、他には無い味わいある描写にはとても魅力を感じます。



Canonユーザーなら、機会があれば、是非とも使ってみて欲しいレンズだと思いました。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています。

Commented by dosanko-mama at 2017-07-20 20:42
そんなこと言われたら、心が揺らいでしまいます…笑

なかなか、開放で撮ることもないですが、
1.2は未知なので、揺らいじゃう…笑

去年までなら、バイト代で買っちゃうところですが、今年は、慎重に…(^_^;)
85mmも欲しいしな~~(+_+)
物欲も未知数…!!笑
Commented by kouki-ai at 2017-07-20 22:31
ボケ感がほんとにいいですねー♪

あ、6月最後の写真ですか!!
私はやっとこさ6月中旬まできました!笑
Hideさんに追いつきたいです!笑
Commented by plumerian-y at 2017-07-20 22:53
こんばんは。

ほんと人を優しくかわいく撮れるレンズですね。
でもhideさんの腕があるからこそだと思います^^

私は動く被写体がとても苦手なので
お子さんをこんなに素敵に撮られているhideさんを
リスペクトしています^^
Commented by zbjsower at 2017-07-21 19:37
dosanko-mamaさん

あはは^^心揺らいじゃいますか(笑)
このレンズ、絞り開放なんて使えないんじゃないか?と思ったりもしましたが、結構いい感じです。
そして、わずか1/3段の差ではありますが、F1.2とF1.4は、やっぱり違うなあ~と思いました。
私も新しく出る85mmに興味ありますが、しばらくは様子見ですかね。
レンズも色々知ってくると、どんどん欲しいものが増えて行って困ってしまいますよね^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-21 19:41
こうちゃんママさん

ボケの感じは、これまで、こんなにほんわりボケるレンズを知らなかったので、なかなか楽しんでいます^^
ホントはタイムリーな記事を書きたいところですが・・・ホント遅れ遅れで、ずっと追われているような気がしています^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-21 19:49
ぷるさん

このレンズは、まるでわざと解像しすぎないような描写にしている感じさえしてしまいます。
私の腕・・・というよりは、やっぱりレンズによるところが大きく、単に私はカメラ任せで枚数を撮ってるだけですよ^^;
ただやっぱり子どもは、思うようなシチュエーションで撮らせてもらえない事が多く、時々の瞬間を何とか追ってる感じです。
こちらこそ、ぷるさんの写真にはいつも感動させられていますよ^^
by zbjsower | 2017-07-20 11:59 | カメラ・レンズ | Comments(6)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31