梅雨空の公園を

c0369219_13434121.jpg

もう梅雨明けも間近かではないかというような猛暑日が続く毎日ですが、

この日は長袖を引っ張りだして、梅雨空の公園をFuhと歩いた涼しい一日でした。






↑Data:Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/2500sec ISO100 (Click to enlarge)

2017年6月26日(月)

最近の連日の猛暑日とは打って変わって、4月並みの涼しい気候だった梅雨の曇り空の日です。


Akiにうつされて風邪をひいていたFuh(兄弟って絶対うつっちゃいますよね)が、やっと良くなって来たので、

幼稚園のお迎え前の時間に、公園へ行って散歩してきました。









c0369219_13561559.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/5000sec ISO100 (Click to enlarge)

この日も「EF50mm F1.2L USM」の試写を兼ねたようなお散歩です。









c0369219_13592489.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

このレンズは、決して優秀なレンズとは言えないとは思いますが、

使うほどにどんどん面白くなってくる感じがします。









c0369219_14002450.jpg
Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM ■f/1.2 1/8000sec ISO100 (Click to enlarge)

同じ50mmでも、軽量コンパクトで寄れる「EF50mm F1.8 STM」と、共存出来るかと思っていたのですが、

F1.2Lを知ってしまうと、 F1.8 STMは、もうほどんど出番が無くなってしまいそうな気がします。



最近はすっかりメインレンズとなって、常にカメラに付いている「EF50mm F1.2L USM」。


最近の高性能レンズのように大きく重過ぎる事も無く、

負担に感じないギリギリのサイズ感という事も、常用レンズ化にかなり影響しているかも知れません。




カメラを持ち歩く時に、このレンズを持ち出さない日は無くなりました。









Canon EOS 5D Mark II +EF50mm F1.2L USM


© 2017 Full of LIFE 当ブログの内容及び掲載されている写真・画像の無断複写転載等の利用・使用はお断りしています

Commented by chocoyan2 at 2017-07-16 17:15
毎日暑い日が続いていますね(>.<)
昨日の疲れのせいか、今日は家でまったりしています(^^;

明るいレンズを知ってしまうと
そればかり使ってしまいますよね。
きっと、そうやって自分好みのレンズだけが
手元に残っていくのでしょうか・・・
私もいろいろレンズを試して(オールドレンズばかりですが)
お気に入りな子だけが手元に残っています(^^;
使う時間とお金に余裕があれば全て残して置きたいところですが(^.^)
Commented by kouki-ai at 2017-07-16 21:28
長袖を着るくらいの日があったんですねー!
Fuhくんのとびっきりの笑顔をとらえてますね♥
お気に入りのレンズがあるとそればっかり使っちゃいますよね~。
Commented by gekko_skul at 2017-07-16 22:34
こんばんは~

このレンズは味のある描写をしますね。
レンズの面白さは、このレンズにしか取れない絵がある、といった点なのではないかと思っています。
私の手元に長く残っているレンズも、性能というよりも、それらも含めて個性があるレンズが生き残っています。
このレンズもきっとHiroさんの手元でさらに使い込まれていくのでしょうね(^^

Commented by nontan91 at 2017-07-18 21:23
ピンポイントで目にしかピントが合っていない。
ちょっと外れるともう大変!それだけ歩留まりは悪いのかもしれませんが
当たるとすごいですね、これだけ素敵な写真が撮れる!
F32,露出10秒なんて世界からここへやってくると夢のようです(笑)
ああ、こんな素敵なモデルがほしい(笑)
Commented by zbjsower at 2017-07-18 22:16
chocoさん

連日の猛暑日で身体がまいっちゃいますね><
お疲れ様です。

レンズも色々と上をみるときりがないのでしょうが・・・
私も結構悩んだ末に今のラインナップになっている感じです。
まだまだ全然使いこなせてないので、じっくり使っていきたいと思っていますが、やっぱり好みってありますよね。
Commented by zbjsower at 2017-07-18 22:24
こうちゃんママさん

今思うとホント季節外れな記事ですね^^;
50mmはF1.8STMとF1.2Lとでは、全然描写の雰囲気が違っていて、やっぱり、よっぽどの事が無い限りは、ちょっと大きく重いのを我慢してLを持ち出そうって思っちゃいます。
レンズも必要なものばかりではありますが、頻繁に使うレンズとそうでないレンズと、どうしても差がでてきちゃいますね^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-18 22:32
Maruさん

確かにこのレンズは、めっちゃ個性がありますね。
きわめて優秀な写りをしてくれる35L2があるのですが、画角的なこともありますが、最近は出番が減り気味で・・・今は24L2と50Lがヘビーローテになりつつあります。
どちらも開放付近の描写に味があって面白く感じるんですよね。
確かに個性のあるレンズが、次第に愛されていくようになる気がします。
Commented by zbjsower at 2017-07-18 22:42
のんたんさん

このレンズは、まずピントを合わせるのが至難の業ですが、ビシッと合ってくれた写真を見ると嬉しくなります^^
もうMFでは全く自信がないので、AFに頼りっきりですが、デジタルになって枚数を撮れるようになったのがとてもありがたいです。
モデルはホント、恵まれているのかも知れませんね。
幼いわが子でもいなければ、こんなにも人を間近で撮れる機会はそうそうないでしょうから^^;
by zbjsower | 2017-07-16 15:16 | カメラ・レンズ | Comments(8)

Where will we go today


by Hide
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31